2006/05/01
バルカンらしき物は半分浮いているらしい

るーしー

フィッシャー

「こちらJ.A.F.AWACS、シーカーヘッド。計画中止。電送された文書は手違いで別部署へ送られた、宣戦布告は失敗だ。至急帰投せよ、計画は中止だ。至急、帰投せよ」

 はい、06/04/24の追記の通り、AWACSから撤退命令が出ました。まさかこういう形になろうとは思いもしませんでしたが(嫌な予感はしてましたが)、受け付けてないものは仕方ありません。
 作戦はS(SINZINSYOU)計画に移行し、とりあえずM計画は煮え切らない形で終了です。
 第3外機は、5月から通常ペースに戻りたいと思います。


●絵
 上:今回の追加装備は、「F-2」 F-2の伊理奈(いりな)! 激動の(?)FSX計画の末、F-16をベースに生み出された、不本意か合理的か何かの塊のハーフな娘! そんな訳で、分かりにくいかも知れませんがオッドアイです。右が青で左が金の、オッドアイです。
 せっかく生まれてきたのに、途中で生産中止とかかわいそうな運命を辿りましたが、外機ではM型として活躍してます。近々JFXと交代しちゃうんですけどね

 で、次やる時は純国産で──うわきさまなにするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

 おまけ1
 おまけ2

名前 身長 年齢 属性 階級 補助属性 身長備考
伊理奈 136.7cm 12 現実・日 二等兵 オッドアイ、F-2装備らしき物 -
■まとめ

志乃「うう……美風は寝ちゃったし、こうなったら伊理奈に頑張ってもらうしか……」
ジェラ「また来ましたか」
志乃「うるさい! アカがいい気になるなよ」
ジェラ「やれやれ。それでは、と。スホーイ35モードでお相手します(ジャキッ」
チェカ「仕方ないよね(ガシャッ」
リェース「ボクもやるよ〜(ガギンッ」
エルテア「あんまり自信ないけど(チャッ」
ルーヤ「AAMを撃つくらいならば(チキッ」
ツアギ「…………傍観するしかないね……」
伊理奈「……戦闘機が4機、戦闘爆撃機が1機、試作機が1機。対してこちらはFSが2機。圧倒的に不利……だけど、AWACSが居ないのならば勝機はあるかも知れない」
志乃「よぅし。いくよ、伊理奈!」
伊理奈「──あ、こちらにもAWACSが居ません。前方にフランカーE、ファルクラムC、フォックスハウンドA、フィッシュベッドN、フェンサーD、フランカーA(戦力外)……状況の打破は不可能。撤退します」
志乃「え、えぇー────!? ちょっと、待ってよ伊理奈ぁ! ……くそぅ、覚えてろ!」
ツアギ「…………賢明な判断かな……」
ジェラ「便乗して米が来なければいいのですが」


 中:こいつは「USS LUCIE ASTANA CVN-80」 外機であれしてあれされたルーシー・アスタナです。就役は2024年05月03日、イラストはレーダー感度理論下戦闘改修済みの姿。
 米艦って事で、艦橋は合理的(?)に小さく必要な機能を凝縮した感じに。いやま、雛菊のは簡易格納庫の影響でドでかいのですが(笑
 後続のCVN-81、82はルーシーと同じく通常の空母として建造されましたが、日本で起きたテロによるレーダー感度理論の現実的な被害を受けて、CVN-83はレーダー感度理論対応艦として砲熕兵器を多めに装備し、他の艦も同様の改修をされました。
 で、次なるイングリッド級で完璧な対応型の正規空母が完成したのに、イングリッドはイーシャルヘッドのせいで2番艦なしという末路に(ry

*2053年時
名称/形式 USS LUCIE ASTANA(ルーシー・アスタナ)/CVN-80
艦種 航空母艦
就役 2024/05/03
寸法 全長 354.2m
全幅 42m(船体) 102.2m(飛行甲板。砲身含まず)
乾舷 21m
喫水 11.2m
排水量 115,600t(満載)
主機関 加圧水型原子炉2基 蒸気タービン4基/4軸推進
速力 33ノット強
武装 5インチ64口径連装両用砲 10基
3インチ64口径単装砲 16基
ファランクスCIWS 4基
RIM-116F発射機 4基
SD-1 エイミング発射機 2基
SD-1用VLS 16セル(1セルにつき4発)
3連装魚雷発射管Mk.41 2基
搭載/機数 F-15FFG/25 イーグル25 /14機
F-15FFG/25D イーグル25D /14機
FX-11 ヘヴン・ランサー /10機
FX-10 デスティニー /22機
EFX-10 ドクトリン・チャイルド 6機
RFX-10 ワイズ・チャイルド 6機
E-2S ホークアイ 6機
C-2D グレイハウンド 3機
SH-60I オーシャンホーク 6機
搭載定数87機(最大97機)、完全格納不可能
同型艦 2029/08/09就役 CVN-81 USS REX(レックス)
2034/09/15就役 CVN-82 USS ALEIT(アルエイト)
2039/11/19就役 CVN-83 USS UNITED STATE(ユナイテッドステーツ)

GS「米航空母艦、USS ルーシー・アスタナ。全テをマストに集約しタ、合理艦だナ」
雛菊「お前達ミサイル・ボックスは、こいつを取り巻くのか?」
GS「違ウ。基本的に、アントワート級かアーレイバーク級、つマりイージスシステム艦によって統制される。若しくハ、単独行動、あるいハ、ブルーレイン搭載型による統制ダ」
大和「GSさんらは防御用の艦ではなく、アクティヴな攻撃艦ですからね」
GS「そしてパッシヴでもあル。ところデ、雛菊と比べるトどのくらいナンだ?」
雛菊「お前はそればっかりだな。……まあいいさ、ほれ。 つ
GS「……バケモノめ」

 おまけのWL


 下:こいつは──この前のJH-24Mをちょっといじったやつです。細かく変ってます。
形式名称 JH-24M フィッシャー
機種 対潜哨戒ヘリ
重量 自重 6,120kg
最大離陸重量 10,725kg
寸法 全長 17.1m(ローター含まず)
全幅 3.5m(ローター含まず)
全高 5m
ローター直径 16.8m
速力 最高速度 370km/h
巡航速度 265km/h
上昇限度 3,250m(実用) 2,980m(地面効果なしホバリング限界)
航続距離 920km(増槽なし)
エンジン TPS-51ターボシャフトエンジン×2
武装 ハードポイント 6箇所:ソードフィッシュ航空短魚雷×4、またはハンマースピアASM×2を装備。そのほかに対潜爆雷やロケットランチャー、ファイヤワイヤAGM、ディスタンスAAMなども装備可能。2箇所は増槽用。

 ↓おまけ。
JH-24
JH-24
JH-24M
JH-24M
JH-24CG
JH-24CG
 一番上はJH-24シリーズの基本形、JH-24 シー・キャリアー。の機首。主に輸送艦に搭載する輸送ヘリですが、陸でもよく使われてます。
 二番目はお馴染み(?)、JH-24M フィッシャー。日本海軍自慢の対潜哨戒ヘリ、あらゆる手段を使って敵潜を追い込み撃沈するのがこいつの役目。ついでにSSM誘導可能なのは、洋上展開する海軍機ならでは。と言っても、固定翼機とSSM発射艦のあいだを受け持つのが定石。
 三番目のはJH-24CG ハウンド。Japan Coast Guard、海上保安庁用の強襲ヘリです。通常は巡視船に二機搭載し、時には不審船に対する斥候、時には突入の為の強襲ヘリ、あるいはSSTを乗せて大型の不審船に強襲などなど、機首下にある「MG12.7-2 ユニコーンII(重機関銃VMG12.7を航空機搭載型にした物)」を武器に、海の平和を守ります。
 JH-24にはほかにも「JH-24E パニッシャー電子戦ヘリ」「JH-24V エスコート要人輸送ヘリ」「JH-24SC シー・クリーナー掃海ヘリ」「JH-24AEW プレコーション早期警戒ヘリ」があり、開発したJSW(ジャパン・スカイウエスト)はウハウハ。日本軍としても、便利な機体が手に入ってウハウハ。日本経済としても、国産で固めているので(以下略

レオナ「はいは〜い、質問ですぅ〜。JH系はJH-20以降が公開されてますけどぉ、それ以前はないんですかぁ〜?」
アリス「……いい質問。……下の表を参照して」

形式 開発社 備考
JH-1 W&F 研究開発
JH-2 W&F 研究開発
JH-3 W&F 研究開発
JH-4 JH-20に発展 W&F 研究開発
JH-5 JH-26に発展 W&F 自主開発
JH-6 AHI 研究開発
JH-7 AHI 研究開発
JH-8 JH-21に発展 AHI 研究開発
JH-9 JH-23に発展 AHI 研究開発
JH-10 JSW 研究開発
JH-11 JSW 研究開発
JH-12 JSW 研究開発
JH-13 JH-24に発展 JSW 研究開発
JH-14 JH-25に発展 JSW 自主開発
JH-15 JSE 研究開発
JH-16 JSE 研究開発
JH-17 JH-19に発展 JSE 研究開発
JH-18 JH-22に発展 JSE 研究開発

レオナ「研究開発とか自主開発とかぁ、そのまんまの意味ですかぁ?」
アリス「……少し違うかな。技術向上目的の資金援助研究開発なんだけど、ここで得られた研究機を発展させ、実戦機を一気に開発する目的もあったの。……主要各社の技術が上がって、実戦機も得られる。まさに一石二鳥」
レオナ「だから連番なのに20以上あるんですねぇ〜。……あれぇ? 発展したJH-19はどおしたんですかぁ?」
アリス「……それは下の表で」

形式 名称 用途名 開発社
JH-19 ビギナー 練習ヘリコプター JSE
JH-20 ブリッツァー 強襲ヘリコプター W&F
JH-21 オメガU 偵察ヘリコプター AHI
JH-22 マルチプル 他用途ヘリコプター JSE
JH-23 マトリクス 強行偵察ヘリコプター AHI
JH-24 シー・キャリアー 輸送ヘリコプター JSW
JH-24E パニッシャー 電子戦ヘリコプター JSW
JH-24M フィッシャー 対潜哨戒ヘリコプター JSW
JH-24V エスコート 要人輸送ヘリコプター JSW
JH-24CG ハウンド 強襲ヘリコプター JSW
JH-24SC シー・クリーナー 掃海ヘリコプター JSW
JH-24AEW プレコーション 早期警戒ヘリコプター JSW
JH-25 スカーレル 輸送ヘリコプター JSW
JH-25SM コマンドリンカー 特殊ヘリコプター JSW
JH-26 ブラスター 攻撃ヘリコプター W&F

アリス「……JH-19は練習ヘリなの」
レオナ「成る程ぉ〜」
アリス「……JH-24は機体規模が丁度いいから、いろいろ派生可能だったんだよ。……各社の略は、下の表を参照してください」

主な航空機会社名
ウイング&フォース W&F
ジャパン・スカイウエスト JSW
ジャパン・スカイイースト JSE
テクノホリノ TH
ミツビシ・ヘビーインダストリー MHI
有馬重工 AHI
新明和飛行機 SA
川崎総合重工 KSHI

アリス「……似た名前の会社が現実にもありますが、気のせいです。……大人の事情?(ぼそっ」


●Web拍手返信
>貴隊の武運を祈る
 前回の追記の通り、撤退命令が出ました_| ̄|○

>F-15Jですか・・・
>次はF−2で決まり!!
 F-2登場です(笑

>遂に来た、イーグル!!!C型との共演も楽しみです
 C型は恐らくゴスロリにな(ry
 何か聞こえましたか?

>イーグルといえば某三つ首宇宙怪獣に挑んでボロ負けしていましたね・・・・(F−1も怪獣王にボロ負け)
 vsキングギドラですな。メカキングギドラ、大好きです(笑

>アメリカ?日本?ロシア?ハハハ、ドイツだよドイ…(三カ国により消滅
 ゼンガー・ストラトグライダーを投入すれば、あの戦争は(ry

>http://iwatam-server.dyndns.org/column/marysue/test.html
>SSとかのテストだそうで。あまり当てはまらない項目が多いかもしれません。by Flankerさん

 う〜ん、当方は二次創作ではないので。

>中尉、同人に突っ走る気ですか!!
>まあ僕は一向にかま・・・ザー(ジャミングされた

 その道もあり、と。まあどの道、S計画にシフトしたので、やる余裕はありそうですね。

>志乃、美風、和服はいいなぁ・・・。これだけでも日本人で良かったと思える自分が居る…。
 和服は最高です。なんか、なんかあるんですよ、あれには! 何かオーラが出ているんですよ!

>M計画がんばってください。応援してます!!
 撤退命令により_| ̄|○に。詳細は今回の絵日記と04/04/24の絵日記にて。

>大物の小説家は若い頃は苦労したそうです。中尉の壮途に栄光あれ。
 苦労は買ってでもしろって言いますけど、せめて凶運だけは何とかして欲しいです(´・ω・`)

>よう、相棒(美風)。生きてるか?あばよ、戦友・・・またな・・・(マテ
>とまぁ、外機ではどんどん退役してるイーグルへ・・・ってことで。
>退役の背景にはやっぱり国際世論とか関係してたんだろうなぁ・・・

 ライセンス取得した頃の情勢がかなり関係します。しかし本家・米ではバリバリの現役!

>美風お姉さまぁ〜(核爆  癒してほしいです(マテマテ
 とりあえずその胸に飛び込んで(ry

>絵がうまい
>サイコーーーーーーーー

 ありがとうございます(笑

>M計画・・・・中止?え、どういうこと!?
 04/04/24の追記の通りです_| ̄|○ 受け付けてないんじゃ仕方ないですね。

>AC−ZEROでやっとこF−1登場。サイドワインダーでしか確認してなかったからうれしい限り〜
>そして、F−1だけで攻撃対象をすべて木っ端微塵に。モルガン?何それ?食べ物?
>円卓のエース?んー・・・・・・・・・・俺+F−1(プッツンするとSu−37乗って瞬殺するのは内緒
>そして最後にM計画ある意味無念でしたね・・・ドンマイ♪ by森林狼さん

 とても煮え切らない終了です(´・ω・`)

>レオポルド!列車砲って素敵!ロマンだ!(・∀・
 そんなあなたにグレイプニル!

>次はF4EJを!実機のコクピットに座った事がありますが最高でした!
 着々と日本機が揃ってきました。今回はF-2です!

>外機世界での日本のカーゴヘリといえばどんなのですか?
 JH-24とJH-25です。JH-24は上のイラストの原型、JH-25は二基のメインローターを備えたチヌークみたいな奴です。

>F-15Jは近代改修を受けるということになっていますが私としてはカナードをつけてほしいです。
 カナードイーグル希望! TVCもつけましょう! あとはASM運用能力も(ry

>中尉は“眼鏡っ娘”は好きですか?(爆
 好きですよ(笑 メガネっ娘にするならば、AWACSあたりですね。

>のりしろです。F−15Jは一番好きな戦闘機でもあるので、擬人化はとてもうれしいです。
>最高ですよ! かわいいっすよ! グッジョブですよ! ……すみません。暴走してしまいました。

 ありがとうございます! イーグルはですね、エンジンノズル付け根辺りがエロイんですよ。

>どうやらラプターの日本への輸出が検討されていると聞きました
>ここは、中尉の意向にそいどうかフランカーを!!
 前からそんな話はありましたが、結局どうなるのか。とりあえずアレは高すぎですので、今度こそF-3! だめならフラ(ry


2006/05/07
えいこ

やまと

 求職中。仕事の募集自体は結構あるもんですなぁ。


●絵
 上:今回は「F-4EJ改」の衛子(えいこ)! 長刀をぶん回す、日本機中一番気性の荒いお姉さん。着物の乱れとか気にしないで斬りかかって来るので、いろいろと注意!
 米ファントムIIはエルテアと死闘を繰り広げたけど、このお姉さんは日の丸なので無関係(ぉ
 胸はサラシで抑えているらしい。

名前 身長 年齢 属性 階級 機体 補助属性 身長備考
衛子 162.8cm 22 現実・日 少尉 F-4EJ改 長刀 -
■まとめ

志乃「今日こそ、今日こそは貴様達の最後だ! 何せ衛子が居るからな、逃げ道はないぞ」
ジェラ「志乃軍曹、いいかげん諦めて欲しいであります」
志乃「ええい、黙れ。さあ、今こそJASDFの力を見せてやる!」
衛子「くく……我が赤斬刀が血を欲しがっていたところだよ」
ルーヤ「(赤斬刀って、そのまんま……)」
ツアギ「(…………ルーヤの剣、米斬剣って改名させようかな……)」
衛子「さぁて、誰から斬り刻んでやろうか」
ジェラ「危険な感じが。これは、やるしかなさそうです」
エルテア「ねぇ〜、何やってるの? また日本機──あ」
衛子「お?」
エルテア「ううぅぅ……このっ、よくも抜け抜けと私の前に出て来れたわね。もう落としたり落とされたり、落としたり落とされたり、疲れたって言うのに!(ジャキッ」
衛子「ちょっと待て、人違いだ。我はEJ改、米では──」
エルテア「問答無用ぉ! ここで殲滅すれば、同志の英霊も救われる筈っ」
衛子「ええい面倒くさい、かかって来い!」
ルーヤ「(あ〜あ、飛んで行っちゃった)」
志乃「…………」
ツアギ「……で?」
志乃「お、覚えてろ!」


 下:「原子力戦艦 BSN-6 大和」リメイク完了です。いろいろ考えた結果、旧大和の形状を踏襲するのは没にして、外機・日本軍形状に。特に艦橋の辺り(笑
 リメイク前はステルス性完全無視でしたが、リメイク後はちょっとは考えている(筈な)戦艦。高高度から見ると、戦艦と言うより一瞬だけ護衛艦に見えたり、比較してみると、雛菊って46cm砲喰らってもぴんぴんしてそうな気がしてきたり(ry
 全長が伸びたので、無理なく高速を発揮。その影響で、砲塔がちっちゃく見えます。
 スペックはこちら

大和「えへへ、私です」
雛菊「VLSは前後に分散したのだな。砲塔が小さく見えるが?」
大和「それは全体の比率のせいです。米空母クラスの全長を誇っていますからね」
GS「『日本ガ新型ノ大型戦艦を建造すル』と言う情報を受ケ、対抗して建造サレたのガ、USS ワシントンだ」
大和「就役からクーデター勃発までの約一ヶ月間、ネットでは大和vsワシントンのスレッドが乱立されたそうですよ」
雛菊「いつの世も同じ事をしていると言う事か」
GS「ところデ──」
雛菊「ほれ。 つ
GS「こうシテ見るト、やハり空母と言う艦種ハ非常ニでかいのダナ」
雛菊「特定国家限定でな」

 おまけのWL


●Web拍手返信
>F−2来ましたね。となるとうちのユイナ(唯奈)とは親戚かな?もっともこっちは天然ドジっ娘byメビウスさん
 私は私なので、そんな事はないです。非公式外伝は非公式外伝、クロスはクロス。

>ちょうど三周年!おめでとうございます!これからも頑張って下さい!!!!
 ありがとうございます!

>ルーシー・アスタナが出てきた・・・ということは次はイングリッドだ!!んでもってその次はイー(ry
 
と見せかけて大和たんです!(笑

>チャースッ!はさし!西村でース。
 えーと、始めましてですかな?

>F2を戦線投入できる頃にはSu37で3桁以上破壊してたのは秘密(ぁ  byP90スナイパーさん
>追伸)F1からSu37に乗り換えたのは核攻撃でパアになったとかシチュエーションつけたためです。
 まだZEROは買ってなかったり_| ̄|○ 何処かに落ちてませんか?(ぉ

>伊理奈の「F-2装備らしき物」に核らしきマークが… リーネの1/2アヴェンジャー<改>のあれですか?
 あれです(笑 武装は半分浮いているので、重量関係はパスとして、問題なのは電源ですからね。核融合炉を(ry

>雛菊の艦底はどのような形状になっているのですか?
 底ですね? 平面に置いたときに接地する部分がこれです。

>フィシャー格好いいです。私はウェストランド・ウェセックスが好きです。あの犬ヅラっぽい所が萌え。
 ウェストランド・ウェセックスですか、愛嬌があっていい機体ですよね。首脚がラブリーです。

>ドロゼル10です。 いつもながら絵がうまいですね!イラスト練習してますがなかなか・・・
>伊里菜かわいいです。わたしは、右向きが苦手なので尊敬しました!!S計画応援してます。

 ありがとうございます! 右利きですかな? 右利きだと、向かって右向きが書きにくいんですよね〜。

>本家で配備されてないSu-37を是非購入するのだ!!
>そうすればスホーイも金回りがよくなってさらに高性能フランカーが!!
>ついでにロシアと関係改善だ!!(そしてフランカーの大群でk国をつ・ぶ・せ(マテ

 よし、次のFIで導入をしま(ry

>F−2!俺コードネームはF−16Jか!カラーが・・・WW2の米の戦闘機のようだ・・・
 あの迷彩がまた萌えです(笑

>SS書くときの注意と痛くならないような注意と極意教えてください。
 ショートストーリーですか? 注意点、というか基本みたいなのは、やっぱり文法ですかね。行の最初は一文字開ける、カッコ内での最後に[。]を入れない(×「だった。」)、[・]は中点であって[……]の代用で使わないとかですかな。痛い痛くないは、私にはちょっと分かりません。何せ痛いと思うか否かは、個人の主観ですから。

>3周年おめでとうございます。ところで、4軸台車は無理があるのでは?(グレイプニル)
 三周年です、ありがとうございます(笑 グレイプニルについては↓
 つ[九〇式24cm列車砲] つ[レオポルド] つ[K12(E)]

>あら?リンクが略になってる・・・
 すっきりさせてみました。

>チャイニーズステルス…(゜Д゜;
 モドキと言うと何か恐ろしいものが(ry

>秋元中尉殿今回はF-2の伊理奈ですか。にしてもどうやってバルカン持って・・・(バルカンを撃たれた
>それともうひとつお聞きしたいことがあります。
>中尉殿はどうやってキャラの名前を決めているんですか!?

 見れば分かると思いますが、イラストでは持ってませんよ? 浮いてます。名前は思いつきです。

>JH-25はタンデムローターですか。そうそう、少数精鋭の部隊を運びたいなら、Sun Jefferson社のCP−15「ブロゥフィッシュ」はいかがですか?
 架空機ですか? なんにせよ、JH-20やJH-22があるのでノープログレムです。

>F-1とかF-2とか・・・ 愛称つけてあげればいいのに・・・と、思うのは俺だけですかね。
>(F-3をつくるならば純国産マルチロール機を期待する!!)

 過去に失敗がありますからね、愛称付与は。いや、さすがに「F-104J 栄光」は流行らんだろと思いますが。もっとカッチョイイのにすれば、今頃F-1とF-2にも公式愛称がついていたかも知れない!

>三周年おめでとう、中尉。
 ありがとうございます!

>あっ中尉今度はブルーインパルスで・・・ザー
 T-4をやる際には、やっぱブルーですな。

>中尉、オリジナルの部隊章を作りたいのですが、「第7特殊戦術空挺部隊」って英語でどう書けばいいんでしょうか。教えてくださいm(_ _)m
 う〜ん、私は英語が苦手なので間違っているかも知れませんよ?
 多分「7th Special Tactics Air Service Unit」かなと。

>F-2ということは、次はF−4EJですね!!
 その通りであります!

>伊理奈ですか。トリノの女子フィギュア銅メダリスト・・・・それはイ○ナー・スルツカヤ。なんちゃって
 くるくる回って、気がついたらキリモミに(ry


2006/05/19
こなぁぁ〜ゆきぃぃぃ〜

開国、してくだ(ry

 第一戦目

 撃沈


 頂き物をアップしました。アップ漏はない、と思います(ぉ


●絵
 上:ついに現れた航空自衛隊最高値の大型機、「E-767」AWACSの粉雪(こなゆき)! この娘が居るか否かでだいぶ戦闘体系も変る! E-767は滅茶苦茶高いですが。
 そんな訳で彼女は大佐。メガネっ娘にしようかとも思いましたが、なんか違うって言う事で没。
 いや! 戦闘中だけメガネをかけるってのはいかがか!? それはそれで良いのでは(ry

名前 身長 年齢 属性 階級 機体 補助属性 身長備考
粉雪 166.9cm 25 現実・日 大+ 大佐 E-767 ロートドーム -
■まとめ

志乃「ふっふっふっ、もう貴様達に逃げ場はない。何せこっちには、AWACSがついているからな!」
ジェラ「むむ……面倒な人を連れて来たようでありますね」
ツアギ「…………A-50は何処行ったかな……」
ルーヤ「さあ?」
チェカ「Yak-44Eという物があってね──」
エルテア「それ、モックアップ」
志乃「さあ覚悟するがいい! 司令殿、出番です!」
粉雪「し〜のぉ〜、呼んだー?」
志乃「し、司令殿、戦闘に入るのでメガネをおかけください」
粉雪「んんぅー、しょうがないなー」
リェース「(大丈夫かな、この人)」
粉雪「でゅわっ)ではでは、早速ミッションを始めましょう」
志乃「やっと、やっとこの瞬間が。アカを叩けるこの瞬間が!」
ルーヤ「(E-767はいるけど、肝心のFIがいなかったり、いるのはFSが一機だけですけどね)」
ジェラ「やる気ならば仕方ありません。しかしながら、この距離では既に接近戦の間合いでありますが?」
志乃「望むところだ」
ジェラ「では、スホーイ30MKIモードでお相手しましょう」
粉雪「ちょっと待っててね」
ジェラ「何故でありますか?」
粉雪「交戦許可とらないといけないから」
ツアギ「…………どのくらいかかるんだい……?」
粉雪「んーと、沢山?」
エルテア「そんな事してる間に、潰しちゃうわよ」
粉雪「だってー、そういう仕組みになっているんですものー」
ジェラ「残念ながら、戦争はゲームじゃありませんので、相手の都合なんてどうでもよいのであります(ジャキッ」
志乃「…………そうだよね、そうなんだよね。これじゃ戦えないじゃないか……お、覚えてろ!」
粉雪「あーれぇー、し〜のぉ〜、引っ張らないでぇぇ〜〜」
ルーヤ「まあ、相手が反撃しにくい状況下ならば、攻める側はとっても都合がいいですから、遠慮なく叩きますね」
エイリ「お〜ほっほっほっ、空自のピンチと言う事で駆けつけてきましたわ」
ミオ「敵はどこにゃ♪」
ツアギ「(在日米軍基地を守る為、だろ)」
ジェラ「遅すぎる上に、二人とも日本にはいないであります」
ミオ「仕方ないにゃ。在日米軍機が航空ガールにいないのが悪いのにゃ」
ツアギ「……それは何処ぞのあいつに言ってくれ……」

AWACS vs AEW

 4コマって、こん感じでいいのでしょうか?
 因みに最初はこうしようと思ってたのですが、なんか予想より画像が重くなったので別窓。



 下:「原子力戦艦 BSN-3 浦賀(2053)」リメイク完了です。大和の前身に当たる艦なので、船体形状を酷似させつつ、艦橋の形状を雛菊寄りに(雛菊は、浦賀級の直後の大型艦)。

 長門級→浦賀級→大和級
         ↓
 菖蒲級→雛菊級

 という感じの流れで。
 長門級を描く時は、もっと古くしないといけませんね(笑 青葉級辺りが近い世代なので、艦橋の形状もその辺になるかもしれません。
 スペックはこちら

浦賀「日本軍第2世代戦艦、浦賀。リメイク完了」
雛菊「形状を大和に近づけて、一世代前と言う事を強調した感じだな」
大和「浦賀さんは私より40m程短いですが、長門さんはもっと短いですよ」
GS「2006年現在デモ、艦は巨大化すル傾向にあル。レーダー感度理論後ハ、駆逐艦・巡洋艦の線引きガハッキリとし始メたガ、戦艦ト空母ハ大型化する一方とナッタ」
大和「とは言え、国によっては空母は小型化し、運用コストなどの面から、VTOL機運用のスキージャンプ空母を選択する場合もあります」
氷山「日本は対テロ戦争の為、戦艦や空母を巨大化させ、逆に駆逐艦をある程度小さくまとめて量産性を向上、巡洋艦には旗艦機能を与え、それに対応する形で、大きな補給艦を建造」
GS「ソノ時ソノ時の状況で変るモのダ。デ、毎度ノ事だガ」
雛菊「ん、ほれ。 つ
GS「大和ト浦賀、砲ノ配置モほぼ同じカ」
浦賀「誤認効果もある、かも知れない」

 おまけのWL


●Web拍手返信
>次はアメリカのF−4E&Fー15Cが出てきそうだ
 と思ったらE-767です(笑

>初投稿〜☆ってこの喋り方だとすぐばれるかも…(汗)遂にEJ改現れましたな♪姉さんって感じっす!
 EJ改に続いて、E-767です。しかし、結局交戦できずに撤退! だって許可降りるまでなんか待ちませんから(笑

>日本刀&和装の組み合わせは浪漫だ。軍刀誂えも浪漫だ。
 浪漫ですねぇ、刀と和服! やっぱ日本刀は和服ですな。

>おくればせながら三周年おめでとうございます
>もう三年、まだ三年。これからもご活躍の程お祈りいたします。

 ありがとうございます。気がついたら三年経ってました。まだまだこれからですね。

>ミミズクです。質問ですが、武蔵は出ないのでしょうか?あと、雪風は出ますか?
 武蔵は、大和自体まだネームシップしかありませんのでこの先出る可能性は皆無で、雪風は外機に出てますよ。

>ZERO・・中古でも5000円↑・・まだ高いです。
 
高いですな_| ̄|○ しかしながら新品で買いたいと思ってますので、更に高く(ぉ

>衛子タンLOVE・・ん?ちょやめ・・ズシャ・・・
 タンなんてつける歳じゃな──うわきさまなにするやめっくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

>富士見書房はどうですか?一応新人賞の締め切りは8月31日です
 ふむふむ、8月ですか。いろいろ応募するのもありですね。

>衛子たんって何か時代劇に出てきそ・・・う、うわぁぁぁ!!ざしゅっ(斬られた
 なんとか、何とか避けて! そして乱れる着物を堪能し(ry

>F4EJだー!あの重厚で無骨なデザインがたまらない
>イスラエルのように近代化すればあと30年はいける!
>フランカーとF−4で某TとKの野望を打ち砕け!(アドレナリン出すぎ)

 低翼配置の翼もいいですね。ギアの開き具合も(・∀・)イイ!

>求職中ですか。採用されたら中尉もいよいよ社会人ですね。
 煮え切らない形ですが、仕方ありません。とりあえず第一戦目は、撃沈でした(´・ω・`)

>みなもの問い詰め('∀` このためにゲーム買うかな(ぁ
 ググッてみました。こ、こいつは……(笑

>擬人化って難しいな…特徴が描けない…ヘルプミー('Д`;
 「この娘はこんなイメージだ!」との直感で。ボーっと描いてるといつの間にか完成していたり(ぉ
 動物系の名前がついていれば、もうそれで決まりでしょうけどね(笑

>のりしろです。リメイクした大和もかっこいいですね。なんというか艦橋が宇宙世紀に登場しそうな形がいいです。
>日本機擬人化。次は趣向を変えて練習機はいかがですか?

 趣向を変えすぎてAWACSに!

>戦艦といえば浦賀はどうなるのかかなり期待してます。(ぉ
 そして浦賀です。大和の前身に当たるので、形状を近づけてあります。

>CP-15はほぼロープ降下限定、搭載限界は2〜3個小隊です。
>いいですよね、ファストロープ(何 兵装は20o3連、スティンガー×2、スワロウがなんと24発
>ってか、オリジヘリの話なんてゑぶ拍手ですることじゃないですね;; すいません

 いえいえ。お絵かき板で投下するのもありですよ(笑

>F-4EJ改と来ましたか、つぎはE-767かなーbyミグさん
 そのとおりであります!

>ドイツ系の航空ガールスをたのみます!(ヘ○シングみたいに)
 ドイツ系にするならば、やっぱMe262、ですかね。あとは、共同開発なのに何故かドイツのイメージが(個人的に)強いトーネードとか。タイフーンやるとしたらどの国にすればいいんだろうと(ry

>雛菊や大和にもついている舷側バルジはいったいどのようについているのですか?
 どのように、と訊かれても、「船体の一部として密着してます」としか言い様がありませぬ(それ以外ないですし)。
 WW2あたりの戦艦を参考にするといいかもしれません。

>日本軍にはティルトローター機はないのですか?
>大和め、随分とカッコよくなりやがって・・・父ちゃんうれしいぞ!(爆)注:父ちゃんとは旧大和です。多分

 ティルトローター機は持ってません。導入の気配もなかったり。
 旧大和の形状を踏襲すると、VLSの埋め込みが前後に分散しにくかったので、今の形状にしました(笑

>秋元殿は艦船の排水量はどうやって出しているのですか?
>よし!今度は超兵器の擬人化でも・・・(ヤメレ

 排水量の計算は知っているのですが、それをやる能力がない為、近い大きさの旧艦船を参考にしたりしてます。
 超兵器は版権物なので、やらないと思われます。

>ルーシー・アスタナって人の名前ですね?響きからして女性?も、もしや米初の女性大統領!?
 ルーシーは加筆修正版:外機第44話の冒頭辺りで説明しているので、そちらを。

>青葉級の擬人化を〜!!
 いつかはやりたいのですが、いまはまだです(笑

>http://www.light.gr.jp/light/products/gunjou/index.htm「群青の空を越えて」という戦闘機もののPCゲームです。俺のお気に入りの1つです。結構面白いですよby Flankerさん
 グリペンが出るとかでないとか。やる暇と金がないフランカーです(ぉ

>衛子さん・・・着物の間から出てる生脚\(゜∀゜)/フォーーーー!!
>チラリズム・ウラー!!(ガッザシュッドスッ←柄で殴られた&袈裟懸けに斬られた&腹刺された

 日本の伝統(?)、チラリズム! チャイナドレスから覗く生足然り、ミニスカとニーソとの“絶対領域”然り(ry

>やはり原戦大和にも大和神社はあるのでしょうか?
>ふむ、大和は完成っと。ということは浦賀も護衛艦スタイルに!?
>あ、父ちゃんは横須賀第六ドックか。じゃあ旧大和は・・・ご先祖様?

 勿論あります。女性軍人も多い為、雛菊のように巫女役をやったりやらなかったり(ry
 旧大和はご先祖様ですね。

>ZEROは落ちてませんでしたがポ○モン銀なら落ちてたことがあります。
 ポケ○ンですか(笑) 中身はどうでしたか?
 ハピナスで多くの対人戦を勝ち抜いたのを思い出します。

>初めまして、霧嶋と言います。自分は今小説のために艦艇を書いているのですが、中尉のようなステルス艦橋が上手く書けないのです。何かコツなど有りますか?
 始めまして、フランカーです。
 コツ、ですか? どうしてもうまくいかない場合は、実在する現用艦を参考にするのもありかと。あと、ステルス艦橋は斜めな平面の組み合わせなので、「斜め斜め」を念頭に置いておくといいかもしれません。

>航空戦艦マダ―?
 航空戦艦と申したか!?

>でっかい版チェカ希望
>何故かって・・・でっかいチェカたん・・・ハァハァ
>だんだん危険な思考に陥りました

 でっかいのですね(笑

>航空りんごに美風とかをだして書いてみたらどうでs
 地獄の加筆修正があって、今年のはまだ描いてないんですよね_| ̄|○ とりあえず就職決まらないと、絵日記辺りが限界です(´・ω・`)

>対潜巡洋艦のスペックってどうなってるんですか?
 大まかなのは、全長180m以上でフィッシャー対潜ヘリを8機搭載、後方は完全に飛行甲板スペースとなっており、主砲は前方に集中している。てな感じです。
 なんだか描きたくなりました(笑

>持っている刀が斬艦刀じゃないだけマシかな・・・・・・(α外伝をプレイされたのならわかるはず)
 ありゃ滅茶苦茶でかいですからね。真っ二つどころじゃないですよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

>なんだか・・・志乃が可愛くなってきたなぁwそんなあなたが大好きですよ?w
 生意気で負けず嫌い、だからこそ可愛い(笑
 勿論、生意気の質が可愛い方向なので、ですね。

>面接がんばってくださいね
 ありがとうございます。しかしながら、第一戦は撃沈です(´・ω・`)

>きょ、巨大なはずの大和の主砲が小さく見える?!・・・アワワワ(((゜Д゜;))
 砲塔自体は旧大和よりちょっとでかいのですが、それでも全長が長いので小さく見えます。

>中尉!!何度も第3外機読み直してるんですがアリスが欲しいです。Sir
>アリスの活躍待ってますよw

 アリスは私のものです(笑
 第3外機、とりあえず就職決まらないと進めませんが、暫しお待ちを!

>日本の空を飛ぶフランカーが見たいです!(・∀・
 ここでフランカーを導(ry
 日の丸フランカーが見たい! コラとかじゃなくて、モノホンで!

>はじめまして、あまぐもと言います ここでロシア機に惚れエスコンでまた惚れちゃいました(ポッ
 始めまして、フランカーです。私の場合は、タミヤのSu-34が出会いのきっかけですね。続いて出たSu-27B2でノックアウトしましたよ(笑

>面接は、S計画の一環ですか? 自分のパーソナルカラーとかありますか?私は、紺&桜色です。 
 S計画自体ロングスパンなので、まずは資金面の心配をなくさねばなりませんからね。
 パーソナルカラーは、ゼロ・アリスまんまです。つまり白。

>「やまと」かちょよいですねぇ〜。このまま宇宙も飛べそうなきg(ry
>フィッシャーも素敵。スマートさが、昔々のエアーウルフに見えましたorz
>仕事しつつ原稿やっている人は結構いますけど、時間があんまりないそうで・・・肝心の原稿ができないよぉ〜と言う知り合いもいてます。時間があるなら、同人で潜伏してバイトしつつ・・・とゆっくりコースもいいかもしれませんね
>夢は追うもの。悔いのないように頑張ってください。かげながら応援してますぞー(あざみさん
 宇宙戦艦に改造し(ry 無理です(笑
 とりあえず就職して、余力があれば同人で潜伏しつつS計画って感じですかね。またなにか凶運が発動されそうな気もしますが、大丈夫でしょう(ぉ
 ありがとうございます。

>航空ガールスペックにイメージCVを付け加えてください!
 声優とかまったく分からんので無理です、sir! 皐月板にイメージCVスレでも作りますか(笑

>中尉!なんかラファールが空自に採用される夢を見ました!(大学の講義中)
>ちなみに前の日ACEで五回ほどラファールでイージスにカミカゼ・・・・

 ラファールはストレーキの括れがエロイです! なんであんなにエロスな形状に(ry



2006/04へ  2006/06へ

戻る
トップ