2006/06/02
かいねー

 
ちせー



以前のと合わせれば五面図完成

 第二戦目

 被撃墜

 めげずに第三戦を待つ。

 (´・ω:;.:...サラサラ……




 頂き物、アップ完了。アップ漏れがあればご一報を。あとよくあるのが敬称抜け、たまぁにやっちゃうんです。それもあればご一報(ry


●絵
 上:自衛隊機祭り第6弾! 「P-3C(日の丸)」の海袮(かいね)! 海を縫うと書いて海袮! 犬耳なのは、テイルコーンが尻尾に見えたから。MAD入りの尻尾、尻尾を垂らして釣り(ry
 因みにオライオンって事でライオン耳にしようとしてましたよ、最初。ええ、描きましたよ、耳も尻尾も。
 オライオン=オリオン だって知ったのは、検索かけて調べたあとというのは秘密ですよ。
 とりあえずこれで、現実グループの日本機が露と米に追いついたので、自衛隊機祭り終了ですかな。

名前 身長 年齢 属性 階級 機体 補助属性 身長備考
海袮 161.0cm 19 現実・日 准尉 P-3C(日) 犬耳・尻尾 -
■まとめ

志乃「今日も来てやったぞ、ありがたく思えアカども」
ジェラ「何もありがたくないのではありますが」
リェース「ボクは出番があるからありがたいよ。だってずーーーーーっと放置だもん、ボクの出番。雑談部屋での出番。本当はもう居る筈だったんだよ、ボクは。でもお兄ちゃんがまるっきりやらないから……(ぶつぶつ」
ジェラ「あ、あははは……。アイコン描くのは結構疲れるらしいでありますよ、リェース」
ツアギ「…………で、何か用があったんじゃないかな……」
志乃「それが、その……ええい、貴様達なんかイチコロだ! 召喚、海袮ぇ〜」
海袮「あー、海袮だけど。なんて言うか、無理?」
ルーヤ「(早っ)」
志乃「だよね……」
海袮「対潜・対艦ならいけるよ。空対空? 何それ」
ジェラ「日本海で頑張るであります」
志乃「そうする──って、覚えてろ!」
ツアギ「…………自衛隊機祭り……終了…………へっ……」

魚影探知ソナーじゃないっての。

 本来の姿。



 下:突然描きたくなった「対潜巡洋艦 CCS-1 知世」登場! ヘリ搭載護衛艦の系譜を受け継いだって感じ、ですね。就役は2050年、クーデター勃発まで年2隻ペースで就役し、現在6隻が現役。
 主砲は「50式70口径21cm3連装砲 活五〇」で、対艦攻撃よりも対空炸裂弾を使用した対空攻撃を主目的としますが、上陸支援などにも重宝します。
 そのほかVLSを多数装備し、VLSスペースと格納庫との兼ね合いで、アンカーショット・ランチャーも搭載しています。
 スペックはこちら

大和「日本海軍最新鋭巡洋艦、対潜巡洋艦 CCS-1 知世です。これ一隻で通常巡洋艦4隻分の対潜ヘリを運用可能で、対潜能力を重視した近江級を超える対潜攻撃能力を有します」
雛菊「この先、巡洋艦の調達を一旦停止して、日本海艦隊(第6艦隊)に4隻程追加する予定だ。と言っても、クーデターのせいで、戦後は平行調達になってしまったがな」
氷山「艦隊編成はちょっと変更してます(ぼそっ」
GS「旧日本海軍航空巡洋艦ノ再来カ?」
雛菊「微妙に違う。はるな型としらね型ヘリ搭載護衛艦を知っているな? あれの拡張型、と考えた方がいいかも知れん。何せ運用するのは対潜哨戒ヘリだからな」
大和「巡洋艦に関してはVTOL機を観測/偵察機として乗せる構想もありましたが、実現してません。飛行甲板の耐熱処理必須、格納スペースの問題などなどがありますので、こういった艦に対する搭載は戦艦のみにとどまったようです」
GS「単純ニ、艦ヲ大型化すれバ搭載可能だろうガ、知世のヨウに特殊な艦艇にナリそうダナ」
雛菊「言われる前に出してやるぞ、ほれ。 つ
GS「…………バケモノめ……」

 おまけのWL


●Web拍手返信
>04編のスカイアイのE−767を粉雪に採用させてもらおうかな〜byメビウスさん
 サンダーヘッドとの掛け合いが笑えそうですね(笑

>粉〜雪〜ねえ〜♪心まで白く〜染め上げたなら〜・・・・が頭に響きました
 気をつけて! 後ろ後ろ! なんかいr(ry

>4コマ漫画面白かったですよ。微妙なオチがなんとも・・・
 微妙オチで攻めましょうか(ぉ 勢いのあるギャグと言うより、ののほんとしたもので。

>粉雪たんキターー\(・▽・)/ーーー!!
>AWACSですね!ということは次はE−2C!

 と思わせてP-3C! 開発国? シリマセン(ぉ この子は日の丸なのですから(笑

>四コマw枠線にタリホーがいい味出してます。 外機漫画化とかn(忙しい時期に無理言うな
>>お絵かき板 マウス絵はどうもダメなんです・・・orz

 外機漫画化、実はかなりやりたかったり。しかしながら漫画は非常に労力が要りますからねぇ_| ̄|○
 PC描きはなれないとやりずらいですな、私は苦手です。

>21世紀型戦艦って、キーロフ級に似ていますね。レーダースクリーン上では青葉並みに小さいん でしょうね
 
そうですか? かなり違うと思いますが。
 RCSはサイズの割には小さいと思います。多分。

>次回作も四コマ漫画を!!
>粉雪の四コマ、面白いです!
 ありがとうございます! 今回も描きました(笑

>F−15JFイーグル改や、F−15DJF、ハリアーなどのイラストを見てみたいです
 イーグル改やブラストイーグル、ハリアー改は原型機との外見上の違いがそれほど多くありませんが、描きたいですな。
 その前にリメイク予定の物体を何とかしないと_| ̄|○

>レミオロメ・・・OK,モスキート装備のレオナに位置を知らせるのはやめ(ドーン・・・こな〜ゆk(ry
>やっぱり粉雪と聞くとレミオロメンが頭に浮かぶもんで^^;

 そんな時は、粉雪の画像にポインタを合わせるといい物が見れるかも知れない!(ぉ

>粉雪のロートドームはやはり浮いているのですか?
 浮いてます、なんか変な力で。

>実在機の擬人化…いつの間にか定番化してますね(そろそろ顔合わせを)。
>次の擬人化はJAS-39Cグリペンでどうでしょう!!
>(特にインディゴ隊カラーは燃える…)

 顔アイコン作るの結構大変なんです_| ̄|○

>ファイトーーー!!!!!面接!!!!!!
 ありがとうございます! 第二戦も敗北でしたが、まだまだ!

>こなぁ―――ゆきぃ―――(ry
 危ない、後ろ後ろ! 逃げてェェェ──

>AWACSですか!以外なトコできましたね!
>我々にとってAWACSはメジャーな機ですが四十代には超兵器のように見えるようで

 確かに超兵器ですね。これがあの時あれば(ry)と言いたくなる事請け合いです。

>そろそろストライクガン・・・いや、ストライクイーグルでるかな?
 出るかどうかは不明ですが、今回はP-3Cです(笑

>求職活動は勢いも要りますからね。はっはっは…。書いた履歴書がファイル一冊分になりました
>独学でもいいですが、色々聞くのも為になりますよ。面接慣れして緊張感がなくなってきてますけどね。

 この辺でビビッと幸運が訪れてくれるといいのですが、まだまだのようです_| ̄|○

>今更? http://www.groupsne.co.jp/news/etc.html
 そういうのもあったんですねぇ、知りませんでした。

>そもそも擬人化って何?何度描いても何なのかワカラン
 それは機械に対する愛です(笑

>中尉、グロウ・オービターHHG9についての詳細設定ってありますか?
 一応大まかなのが。「グロウ・オービターHHG9 9mmセミオート拳銃」「装弾数9発+1発」「全長205mm」「重量730g」「ショートリコイル、シングル/ダブルアクション」です。

>在日米軍機・・・F/A-18E/Fスーパーホーネット(擬人化希望
 スパホを擬人化するならば……やっぱスズメバチ、なのか? しかしそれは守備範囲外(ぉ
 いや、やりようによっては(ry

>AWACS!戦場を駆ける戦乙女ですな!しかし…事務手続きとかにも厳しいんだろうなぁ・・・
 のほほんとしてますが、規則には厳しかったりします。だから志乃も戦えずに撤退、そして今回も……(笑

>粉雪かわいい!!でもストライクゾーン右下!!(ぇ
>私のストライクゾーンは大!!20歳前半!!黒髪ロングヘアー!!165cm!!(チョ

 右下ですか(笑
 身長まで限定されているとは、かなりのスーパーストライクですな!

>次の擬人化はMe163Bですね ぁ、Ho229か(ノルマンディ沖にて死亡
 やるならMe262で──うわきさまなにするやめっくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

>エースゼロ、確かミドリ家電では4980円で売ってましたよ。そのかわり私の貯金無くなりましたが…
 ヨンキュッパですか。なかなか安めですね。しかしながら、現段階では_| ̄|○

>空自にF/A-22とSu-37とF-3の配備を!!
 特にフラ(中略)でF-3はまだか!?
 カッコイイの希望(笑

>なんていうんですかね?こう、断面図で見ると舷側にぼこっと張り出している感じですかね?
 今回のイラストの三番目で、正面図がありますのでそれを。

>E−767ですか、次はベルクトなんてどうですか?
 彼女を擬人化するとすれば、やはりイヌワシか! それもいいですねぇ(笑

>中尉!!質問があります!!
>キャラクターのデータのところにある「?」の「中」は「普」より小さいのですか。

 貧→微→美→普→中→大→大+ の順で大きくなります。

>はじめまして、恭介と言います。絵上手ですね。粉雪、俺より身長高っ!
 始めまして、フランカーです。粉雪はおねぇさんですから、あのくらいの背丈が良いのです(笑

>ドイツの商売上手は世界いちぃぃぃーーー(ぉ
>MEKOとかMEKOとかMEKOとかMEk・・・(以下略
>あ・・潜水艦もか

 意外と、他国に兵器輸出してるんですよね、ドイツは。日本はあれですが、輸出できたなら単価も下げられたかも知れませんね。

>F-14って確か、横田か厚木のゲートガードであった気がする
 あるにはありますが、助っ人として飛ぶ事はできないであります。因みに厚木のゲートガードですな。


2006/06/16
一撃離脱、ヤーボではない!

最終型は尻が長い

 墜落数がガンガン上がってます。なかなかきまらんとです(´・ω・`)
 とりあえず今日受けた新聞配りは、合否に関わらずやめとこうと思ったり。


●絵
 上:今回は「Me262」のイズベルガ! 某ちょび髭総統の命令で戦闘爆撃機として運用されたある意味不運な子! 他にもいろいろと問題はありましたが、革新的な機体だったことは確か。
 で、愛称がシュヴァルベ(燕)って事で、航空ガール二人目の燕娘化。軍服っぽい物を着てますが、特に何処のと言う訳ではありません。
 だってイズベルガは恨んでますもん、ちょび髭総統を(ぉ

名前 身長 年齢 属性 階級 機体 補助属性 身長備考
イズベルガ 160.0cm 20 現実・独 大尉 Me262 A-1b 燕の翼 -
■まとめ

イズベルガ「傾注アハトゥンク。姿勢はそのままでいい、静かに聞くように」
ツアギ「…………遠路遥々モスクワへようこそ……完全包囲ののちに砲弾をプレゼントしてあげようか……」
イズベルガ「遠慮しとくわ。代わりと言っちゃなんだけど、ベルリンを蹂躙してくれたお礼をあげましょう。何がいいかしら?」
ツアギ「……東側半分と言わず、全部欲しいね……もっとも……何処かのアレが邪魔するだろうけど……」
イズベルガ「それはできない相談だわ。戦後の温室育ちのあなたには、V-1くらいがお似合いよ。空に上がる前に粉々」
ツアギ「……今時そのくらいならば迎撃できるさ…………それよりもトーポリの味を試してみたくはないか──」
ジェラ「煽りあいはその辺にして、もう少し仲良くするであります」
ツアギ「……上官に指図か……随分と偉くなったね、同志伍長……?(ジロリ」
ジェラ「──えっ、はっ、いえ! 決してそのような事は、同志大佐殿!」
イズベルガ「そんな事は置いといて、聞いてよツアギ」
ツアギ「……何かな……」
イズベルガ「故・総統のちょび髭オヤジったら酷いのよ。勇猛に連合軍機をばったばったと落とす筈だったこの私を、よりにもよって戦闘爆撃機ヤーボにするなんて。変な思いつきも大概にして欲しいわ」
ツアギ「…………実際、どうだったんだい? ……戦闘爆撃機型は」
イズベルガ「思いだすのも嫌だから各自調べてちょうだい。それじゃあね、ツアギ。次は戦場で遭いましょう」
ツアギ「…………武装ついてないといつも言っているのだけど……ね……」
ジェラ「(もしかして最初のアレと最後のコレは、挨拶代わり? う〜ん、ツアギさんはよく分かりません)」


一方ドイツでは、戦闘機を戦闘爆撃機にさせた。

 ヤーボにされたのは、非常に不本意である:イズベルガ談
 本来の姿。


 下:雪風級駆逐艦、前期型(DD-19)、中期型(DD-32)、後期型(DD-55)、最終型(DD-66)です。
 とにかく沢山作ろうぜ! って事で、小型で低コストな雪風級。能力的には低くは無かったので大量配備しましたが、最後には通常サイズにされ尻を延長、しかし4隻で打ち切り妖欄級へ。
 細かいスペックはこちら

氷山「私達青葉級と並べただけでも、雪風級は小さく見えます。……とても可愛い(ポッ」
大和「私となんか比べたら、子供みたいですよ」
雛菊「それ以上にヤバそうなのは私だな。航行中は近寄るなよ、波に揉まれるぞ」
GS「安心しロ、私モ雪風ト同ジくらいダ」
雛菊「ミサイルしか入ってないからな、居住区なぞ要らんし。お前達GSは、その分小型化できる上にステルス設計だからRCSも低く、発見が遅れる。ほれ。 つ
GS「…………バケモノめ。雪風級ト並べるト、バケモノ度が増すナ」

 おまけのWL


●Web拍手返信
>ストライクゾーンを緩和しました(マテ
>身長170〜155の範囲ならOKです。

 つまり、抱き心地が良い範囲ですな?(ぇ

>「和」な感じがとてもナイスね!(byエヌトロピー風)
 和服はいい、心が癒される。これこそ日本の美!

>オライオン=オリオンで思い出しましたが、ハーキュリーズ=ヘラクレスですねwあの子色々改造されてますが
>AC-130がお気に入りだったりw

 な、なんだってー!!(AAry ハーキュリーズって、ヘラクレスだったんですね_| ̄|○ シランカッタ。

>成る程、舷側バルジはそのようになっていたのですか・・・ 確かに参考にしたいことはしたいのですが如何せんWW2戦艦の資料が極端に不足しておりまして・・・イカロス出版の「世界の戦艦」には載っているのでしょうか?
 う〜ん、プラモならば、船体だけ作ってそこにバルジを貼り付けたほうが早いですよ? パテか何かを貼り付ければ楽です。因みに、資料になるような写真は結構ネット上に転がってますから、イメージ検索を活用すると吉です。
 あとはウィキに格納されてる写真とか。
 世界の戦艦には、上面図と側面図が載ってます。

>そんなアナタに送る大神…オモシレー(・ω・` 粉雪…皆の頭のなかは同じkΣ
 わんこが活躍するAVGですよね(未プレイの為知識不足 ちょっとやって見たいです(笑

>キーロフのページ見ました。う〜ん・・・似てないな。失礼。それにしても海自の護衛艦がひ弱に見える・・・
 いえいえ。
 護衛艦と比べちゃダメですよ、だって戦艦なんですから(笑

>雛菊さん、三面図で見るとカクカクしてますな。乙女なのに・・・・
 斜め斜めと考えて描くと、やっぱりカクカクになっちゃうんですよ。

>「知世(ちせ)」なんですね・・・・・!? ずっと「知世(ともせ)」だと思ってた・・・・・・
 ちせ、です(笑 日本人名読みでは「ともよ」で出ますよ。でも「ちせ」です。日本軍艦艇に人物名は抵抗があるので。
 あと「ちよ」と読む事もできますが、それだと「千代」と被るので没にしました。

>海祢イイ!\(・▽・)/
>四コマも面白いです
>雛菊の五面図を作ってください

 ありがとうございます! 雛菊の五面図は、実はアップした時に既に作ってあったりします(笑
 イラストの雛菊の所をご覧あれ。

>海祢かわいいー!!
>次はなにー?

 今回はMe262です。おねぃさんなイズベルガ!

>ちせ、と聞くと最終兵器彼女が思い浮かぶ僕はマニアックでしょうか? by見習い艦長さん
 5、6人は居るのでは?

>仕事やりながら、余暇に趣味をやると数倍楽しくなりますよ。シナジーって言うんですか。就活頑張って!
 ありがとうございます! 仕事自体はS計画の足場ですが、とにかく見つけないと_| ̄|○

>原潜「村正」って、''紺碧”に出てきそう・・・・・。
 何処がですか? としか言い様がないですな。

>両用砲などを搭載した雛菊の絵を描いてください!
 雛菊描くのめっちゃ大変なんです_| ̄|○ そのうち描きますけれども(笑

>す、し、かいーねーw(スーパーでよく売ってます。(マテ
 たくわん食ったら歯に詰まるんですね(笑

>知世、手の込んだつくりの上部構造物がイカしてますね〜
>一瞬『ともよ』と読んでしまった・・・orz(あざみさん

 読みは「ちよ」でも良かったのですが、それだと千代と被るので「ちせ」にしました。
 フルスクラッチしたくなります(笑

>海祢いいっすねぇ〜巫女服〜♪オライオンってオリオンって意味があるとは・・次はファントムお願いします
 日の丸ファントムがあるので、米ファントムはまだ先かも知れません。でも並べるのもいいかも(笑
 エルテアが激怒しそうですが(ぉ

>そういえば大和の主砲や知世、浦賀などの主砲の発射速度ってどれくらいですか?
 大和の「53式55口径46cm3連装砲 烈五三」は、自動装填により一門あたり約24発/min。
 浦賀の「39式55口径35.6cm3連装砲 鱗三九」は、同じく自動装填により一門あたり約42発/min。
 知世の「50式70口径21cm3連装砲 活五〇」は、同じく自動装填により一門あたり約50発/min。
 大和・浦賀の「53式85口径15cm3連装リニア・レールガン 突五三」は、同じく自動装填により一門あたり60発/min。
 尚、これらの自動装填装置は砲の俯仰に関係なく動作しますので、発射速度が速くなってます。2053年なんで、機力もだいぶパワーアップ。
 また、LRGの場合連射するとすぐに熱が溜まってしまう為、通常は40発/minの制限がかかっています。

>友人のSS主人公:カッコよくて頭が良くて運動神経が抜群で(・ω・`香ばしい匂いが
 典型的な(ry

>雛菊のマークってあんなのなんですね。忘れていただけかも知れませんが・・・
>サイズ大きめなのってどこかにありますか?

 今まで描いてなかっただけです(ぉ でかいのはこれであります。
 因みに黄色いの、雛菊です。菊花紋章ではありません。

>釣りにソナーはズルいです。横暴です。ひどすぎまs(ry
 いや、魚群探知ソナーって言うものがマジであるのでずるくないですよ(笑

>質問です。オーディン・ロジックの「ロジック」ってなんですか?あとヴァリアントの「パテント」とか
 ロジック:Logic(論理)はCIWSにつく名称で、パテント:Patent(特許)は独立レーダー無しの連装対空迎撃システムにつく名称です。ついでにプログレス:Progress(進歩)は空中AAM迎撃システムにつく名称、クウォウト:Quote(引用)はパテントの単装型、ネスト:Nest(巣)はアースムXI・ランチャーを両側に装備するCIWSの名称で、ヴァリアント・ロジック・ネストのように使います。

>9+1発…シングルカラムですか?あ、でも小型でしたっけ?設定画は作ってないですかそうですか。
>いや、最近オリジ話の設定で銃とか刀とか描きまくってるもので、参考にさせていただこうかと思いまして

 シングルカラムですね〜。銃器に関してはまるっきり描いてないです。
 ↓
 ダブルに変更しました。

>知世というと、黒髪のお嬢様的な印象gうゎ
 読みが違いま(ry

>こうしてみるとよく空母って転覆しないですよね
 雛菊は背が高いのですが、現用米空母とかも実はかなりトップヘビーなんですよね。正面から見ると、ものすんげぇ飛行甲板がはみ出てます。船体から。

>海袮(かいね)を最初(うみね)と呼んじゃいました(*ノ)ノイヤン
 うみね……海姉ぇ〜と呼びま(ry

>ロシア艦艇いいですなぁ・・・砲身に絡みついた放熱パイプが特に !
 米とは別の道を辿った露! 米が全てじゃない! そこがまた魅力的です(笑

>うぇwwwいままでF14 1番だったが、フランカーが上がって来たかも。運営がんばってくらはい〜。ノシ
 ありがとうございます!

>自衛隊機祭り終了ですか!次は・・・インド?HF-24とか・・・
 ここいらでドイツです(笑

>外機もアリスも最高です!!続きが気になります…頑張ってください!!
 ありがとうございます! 就職決まるまでは更新ペースが微妙になりますが、大丈夫、何とかなるさ(ぉ

>航空機の擬人化はもはやお馴染み!!
>そこで戦艦とか増やしたらどうでしょう?
>例えば・・・・・アドミラル・クズネツォフ(旧トビリシ)とか

 艦艇の擬人化もそろそろ再開したいですね。
 平行してできるくらい描画速度が上がってくれるといいのですが、まだまだです(´・ω・`)

>フランカーも好きだけど自分の中じゃラプターの方がまだまだ上
 航空機全般が好きです(笑
 その中で一番なのは、フランカー!

>F-2は、米とのレいp<ECM>………では伊理奈殿も米のr(通信不可能
 望まれない子として生まれ──うわきさまなにするやめっあqwせdrftgyふじこlp;@:「」
 せめて米のボッタクリライセンス料さえなければ(´・ω・`)

>菖蒲ってルーシー・アスタナよりでかいんですよね?イラストはルーシーの方がでかくなってるんですけど…
 はっはっはっ、何を仰いますやら──あれ? ……しまったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! ルーシーの前に書いたDAS榛名のスペック表の「257.6m」の部分だけが残ってたaaaaaaa!11!! ルーシーは354.2mです。
 修正しました、ありがとうございます。



2006/05へ  2006/07へ

戻る
トップ