2007/04/30






・仕事
 週報出さなきゃ……


・部屋改装
 が終われば、少しは時間ができるはず! そろそろ書きたくて書きたくてしょうがなくなってきました。
 というか、M計画時に書いた短編をお茶沸かしにアップしようか(以下削除


・頂き物
 ちびちびとファイルを構築中です。第二次試験が近づいてきた_| ̄|○



●絵
 時間がない時は色塗ってごまかせとじっちゃんが言ってた──うわきさまなにするやめっくぁwせdrftgyふじこlp;:@「」
 そのうち塗りネタがなくなりそうですねぇ。そうしたら、航空ガールの塗り(ry
 グデグデと時間が過ぎてゆきます。日常は、特に自分に合った仕事だと、あっという間に過ぎてゆきます……
 








 ヘイ! ジョン! 巡洋艦ってもな、重巡くらいのサイズはあるんだぜ!



●Web拍手返信
「イーグルキター(゜∀゜)。このままではフェンリアも顔負けに・・・」
 なんとなく美風と並べてみようとか思ったら、美風は寝転がったポーズだった……

「F15Cッスか!しかも生体武具、とりこまれるってそれガイバ(ry /えーじ(笑) 小首が良いッスよね!次はきっとF15Eですな!でわ!」
 F-15Eは、もっとこう、狂気な娘になるんじゃないかな! それが戦闘爆撃機っても(ry

「外機でのドイツにはWW2並の職人気質を見せて欲しい…ドイツ戦車だぜ?分解しようぜ!、ごめん直せねぇ
萌えリストだと!! 映画化だね戦場のモエリスト (・ё・) じゃあ俺はヲタリストになるよ!」

 モエル!(ビィヨー
 俺のターン、ドロー! 俺はカードを一枚伏せて、ターンエンドだ!

「ファルコン36やホーネット45の絵もよろしくお願いします。」
 そういえば描いてなかったですね。そろそろアナログカラーが描きたいです_| ̄|○
 インク固まってる……

「やっぱ、人間好きなことだけでは生きて行けないとゆうことですか?」
 そういう事ですね。やる事やらないと、好きな事もできませぬ。

「EGAと言ったらトルコでしたっけ?イスラムの国であれは・・・・ 国辱です。」
 リアルタイムでニュース見ました。あの男、恐ろしい事をしてくれたものよ。

「残った、F-15J、F-4EJ改、C-130などの運命が気になります。」
 外機では、退役後の行く末はまだ決まってませんが、F-15JFはC型フレームのフェイズ0が用途廃棄・一部博物館、E型フレームのフェイズ1以降がアグレッサー・売却・一部博物館行きとなる感じです。

「トリマラン拝見しました。ウェーブピアサーや双胴も是非!」
 カタマランは、鳴門級音響測定艦がいるので、いつかは描くかも知れません。

「暁天でっす、色々大変らしいですがご健闘を・・・w」
 ありがとうございます。

「トリマランと言われて鋼鉄のリヴァイアサンを思い浮かべる私は変でしょうか?甲板面積が広くとれるのと、左右の小胴体が白波を切っているのが好きです」
 トリマランと言ったらやっぱトライトンでしょう!

「前回、大変失礼なことを送ってしまったので、謝らせていただきます。大変失礼しました。」
 いえいえ、分かっていただければそれで。

「雛菊に搭載されているCIWSは、ファランクスとゴールキーパーどっちに近いものですか?」
 マウント部などの機械的な構造はファランクスですね。
 まず日本軍の場合、三種のCIWS(混同を避ける為、アースム、パテント、クウォウトはCIWSとは呼ばず)が混在しています。まずはAASM(アースムXI)が反応し迎撃開始、AASMが撃ち漏らした(完全破壊し損ねた、命中しなかった)目標をAAGG(アーグ)(パテント、クォウト)が処理し、AAGGが撃ち漏らした、または処理中の目標、或いは処理できない範囲の目標、果ては他の目標を処理中に発見した目標を(自身以外に処理できる物がいない場合)、一定範囲突入と同時にCIWS(ロジック)が攻撃を始めるという三重防御になっています。射程距離は、AASM>AAGG>CIWS。
 また、ロジックは接近する目標の個数や脅威度によって動作を変えます。飽和攻撃(セントラルコンピュータからデータを受け取って認識)を受けた場合は、ゴールキーパーのように一定時間射撃したのち、撃破確認をせず次の目標を攻撃します。
 よってこれら三種のCIWSは、セントラルコンピュータとリンクしていて、無駄な動きをしないように統制されています。メリットは、各CIWSが勝手な動きをしないので、効率よく三重防御を展開できる事。デメリットは、同時目標数が多くになるにつれセントラルコンピュータの能力が問われる事。処理能力が低い艦では、飽和攻撃を受けた場合、フルオートモードに切り替わるように設定されています(AAGGだけはセントラルコンピュータの指令で動く)。
 ロジック及びアースムは、セントラルコンピュータが死んだらスレイブコンピュータ、スレイブコンピュータが死んだらフルオートモードに切り替わります。フルオートモードで起動させておくと、勿論、ファランクスのように全自動ですから誤射もありえますし、その上個数が多いので大惨事にもなりかねません。特に航空母艦。

「大和の艦載機がハリア―改なのはなぜでしょうか?個人的にはロシアのフリースタイルやX-35もいいかと。」
 まず、日本がVTOL機を導入しようと考えたのは、陸軍への配備計画、長門級戦艦建造計画が持ち上がったときで、強襲揚陸艦もそのうち造るからぜひとも導入しときてーなと、VTOL機導入検討を発表。それに反応したのは、ロシア、アメリカ、イギリスでした。フリースタイルはヤコブレフとしては売り込みたい素材でありましたが、自主開発した低RCS化型は価格が高騰、日本は首を縦に振りませんでした。ライトニングホーク(外機ではライトニングIIではありませぬ)も、やはり度重なる価格高騰で、これじゃ他の主力機の首を絞めるやんけと頭を抱えていたところ、「うちのなら安くしとくよ? しかも改造OK! 国産ミサイルでもなんでも積んでちょーだい!」とイギリスがシーハリアーFA.5をタイミングを見計らって提案。このころは既にレーダー感度理論下なので、安いほうがいいねって事でコスト重視でシーハリアーFA.5を選択。生産方式はノックダウン(自国でVTOL機を開発する気がまるでなかった)、主要部品を輸入して、日本仕様部品を組み込んで組み立て。正式採用の際、「VFA ハリアー改」と名づけました。初期ではR&Rのエンジンでしたが、のちにAJEに半ば強引に一機送りつけて、「エンジン作れ」とこれまた強引に開発させ、AJ-19が完成。できればラッキー程度に考えていたので、ラッキーと正式採用、今に至ります。
 結局、陸海軍合わせて結構な量を生産しています。が、バークートにとって変わられる運命で、エンジンはまたAJEにやらせりゃいいだろ的な(ry
 余談ですが、アグレッサー部隊用に中古タイフーンとかいろいろ格安で売ってもらってます。ハリアー買ったから。

「最近知りましたけど、空自が以前Su-27をアグレッサーにしようとしたらしいですね。」
 実際に計画されたわけじゃないけど、空自のお偉いさんが「導入したぁい」と言ったらしいですな。昔。

「ほぼ毎日チェックしてます。頑張ってください。」
 ありがとうございます! とりあえず、早く部屋の片づけを終わらせてモチベーションを回復したいです。

「始めましてドミノ36号機です。第三外機楽しく読ませてもらっています。」
 ありがとうございます。今一番忙しい時期なので(仕事が)、なかなか動きが取れない日々が続いています_| ̄|○

「小説中のリヒートの由来はアフターバーナーのことですか?」
 そうです。R&R社の再燃焼装置“リヒート”のことです。

「中尉の書かれた外機を読み、自分も物語を書いています」
 それは光栄であります。

「ブ、ブラックストライカー!! カッコよさげな名前だぞ・・・カラーリングがとっても気になるぞ。ルナやカタリーナ、ブラック・レイみたいな濃い機体色組と一緒に飛んだら、なかなかいい絵になりそうですし、アリスを先頭にして飛んだら・・・カッコよすぎて悶絶しそうなp-chanでした!」
 もちろんブラックです。アクセントは、明るすぎない黄色のラインが入っています。

「エ−スコンバットの次回作はXBOX360だそうです。オンライン対戦も出来るそうですが買われる予定は・」
 PS3も全方位謎箱も買う金がありません_| ̄|○

「2050年代の各国の軍事装備を教えてくれぇい。北朝鮮とか結構気になるな。」
 省略しまくってますがこんな感じでどうだ
 と思ったら完成しなかった、今では反省している。インドは楽でした、以前に雑談部屋で書いているんで。とりあえず、第6艦隊は常に緊張状態が続いております。

「艦載用CIWSオーディン・ロジックですがファランクス同様にリロードが遅い等の欠点はあるのですか?」
 前記した通り、「同時目標数が多くなるにつれて、セントラルコンピュータの処理能力が問われる事」です。リロードに関しては、Mk.13以降はマウント下部に弾倉室を設ける事が可能となった為、解消されています。

「更新を今か今かと待ち続けています、頑張ってください!アリスとの関係は如何に!?」
 ありがとうございます! ラストまでの流れ、ラストシーンまで決まっているのに、書けないのはとても苦痛です_| ̄|○

「がんばれ中尉!負けるな中尉!執筆ファイトー!ウラー」
 HOUND-LEADER <<畜生、目から汗が出やがる、どうなっているんだ>>

「中国がモスキートミサイル持ってるらしいね・・・ おそろしい」
 中が完全に扱えるかどうかは別として、アレは化け物ですからね。

「ここ一年このサイトを見ています。PCの復旧と仕事を頑張ってくだいさい。」
 ありがとうございます。PCは何とか復旧しました、ある程度(ぉ

「応援しています。頑張ってください。」
 ありがとうございます。

「をい。お魚もいいけどさ、「こんごう」の方はどうなっちゃうの?」
 部屋片付けてからね、話はそれからだ。

「2chに変なカキコしてお縄になった人のニュースが多いですよね。ネットの匿名性に甘えてはいけませんね。」
 匿名性なんてあってないようなもんですから。

「青葉の艤装品のラフ絵、助かります。早速有効活用させていただきます。by故障電探」
 お役に立てたようで(笑

「中尉殿はカレーが好きということですが、カレーうどんやカレーパン等のライス系以外も好きなのですか?うちの大学にはカレースパゲティーなるものがありますが、中尉も一度食べてみてはいかがですか?」
 もちろんパン系や麺系もいけますぜ。

「トールハンマーは128mm砲の衝撃にたえられるんですか?(重量が心もとないのでは?)」
 そりゃ勿論。90式という実例と、40t級MBT TK-Xの開発もあるように、重量=防御は昔の話ですよ。今では全部重金属じゃありませんし、複合材料と言うものがありますから。あとは つ「(新)トール・ハンマーは小型」
 小型である→その分装甲範囲が削れる→重量が減る→減りつつも十分な装甲を施せる
 特に複合装甲の能力が今と当然ダンチなので、その辺も一因ですが。というわけで、これよりもっと軽くなります。

「世界の艦船来月号はロシア海軍特集ですが、中尉は購入予定でありますか?」
 あ、買い忘れてました。明日買ってこよう!

「航空戦艦って夢を感じません?べ、別に登場しないかなって期待してないんですからね!」
 ロマンです。漢の浪漫です!



2007/03へ  2007/06へ

戻る
トップ