2009/09/22




・とりあえず
 気力を振り絞る為に、未完成でもうpする(コラ



●絵
 護衛フリゲイト FFE-1 方陣
 です。未完成なんですが、気力を振り絞る為にうp。何が未完成かというと、迷彩を入れてません。
 以前アナログで描いたのですが、大きいサイズで描き直し。完成版は近々うpします。
 しかしロシアくさくなるのは、ヴァリアント・パテントのせいですね。AK-630モドキ。狙ってやってんですけど、仕方ないよね!

 FFE-1 方陣 護衛フリゲイト(89.6m)
・128mm速射砲 1基
・オーディン・ロジック 2基
・ヴァリアント・パテント 8基
・VMG12.7-2 重機関銃 2基
・4連装対艦ミサイル発射筒 2基
・3連装魚雷発射管 2基
・ゴッドブレスVLS 16セル
・JH-24M フィッシャー 1機
 船団護衛用の護衛フリゲイト。海軍(当時海自)では主力装備の他に、別枠で船団護衛用の予算があり、方陣級はその予算を使用して建造された。



●Web拍手返信


 ちょいおまちを_| ̄|○


2009/09/26




・復活しましょう
 一発入魂!(殴



●絵
 完成版です。迷彩が入ると、印象が変わりますねぃ。
 あ、因みにフェイズド・アレイ・レーダーのカバーっぽいの(艦橋と煙突下格納庫後部の)はただの塗装です。そこにレーダーは納まっていません。誤認を狙った、擬装迷彩です。
 データリンクによるレーダー網(FFE(護衛フリゲイト)×2、COE(護衛コルベット)×4、その他輸送・補給艦など)で、低レーダー感度下の誤差確認などを行う事を前提としている為、対水上・対空レーダーは一基ずつの装備。故に、外洋での単独行動は原則禁止されています。但し、個艦防空兵器は強力で、迎撃により生存性(自身のみならず、盾として船団を守る事)を向上しています。

 
 で、これが「方陣」のロゴマーク。方陣なので四角形の陣形、そしてその中心に「方」の文字。他の方陣級もこういった感じで、例えば「円陣」は、円形の陣形の中心に「円」の文字です。


 FFE-1 方陣 護衛フリゲイト(89.6m)
・128mm速射砲 1基
・オーディン・ロジック 2基
・ヴァリアント・パテント 8基
・VMG12.7-2 重機関銃 2基
・4連装対艦ミサイル発射筒 2基
・3連装魚雷発射管 2基
・ゴッドブレスVLS 16セル
・JH-24M フィッシャー 1機
 船団護衛用の護衛フリゲイト。海軍(当時海自)では主力装備の他に、別枠で船団護衛用の予算があり、方陣級はその予算を使用して建造された。



●Web拍手返信
「絵日記更新お疲れ様です!!気負わずにゆっくり頑張って下さいね!byF-2教徒」
 ありがとうございます!

「どうも、ファントムの鬼→レヴァンティンです。ドラゴンが父親(カローラの整備士)に勝手にターボとか付けられそうな今日この頃です(笑)最近ナンバーフレームが前後で違う(前:ダイハツ、後ろ)ことに気付いたため、勝手に改造されてないか余計に心配です(笑)
訂正:申し訳ありません、ナンバーフレームの件ですが(前:ダイハツ、後:トヨタ)です。あとレカロよりもK36射出座席が・・・(ぇ byレヴァンティン」

 実は弄ってそうですねぃ(笑
 ターボチューンで鬼のような軽トラにするのも一興!

「あ、4年ぶり?ヴァニラ、敬礼の手、左右逆になってない?って、よ〜く見たらあってたね。ゴメン。敬礼のときは小指から手の平にかけて線を入れないと。」
 その呼び方、おお、もしやあなたは……!!
 ちょっとゴツクなるので入れなかったんですが、影で表現すればよかったかも。

「中尉殿!!遂に我が領内に、コードネーム『ジュリア』が出現しました!!近接航空支援を求む!尚、侵入経路はクーラーだ!糞ったれジュリアを吹き飛ばしてくれ!!」
 「核でいいっスか?」

「ジェラ(;´Д`)ハァハァ」
 (;´Д`)ハァハァ ハァハァ

「ついにF22の導入を断念しそうですね!やはりステルスでおとるエイリなんかよりフェメナを採用すべ・・・ん?うわ!なにをす!やめ・・・・・ 7/31 by彩霞」
 F-23J計画を発表します!!!!!!とかやってくれたら大粒の涙を流して感動する。

「メーデー!メーデー!中尉殿!!奴です!!コードネーム『G』が現れました!!それもまとめて5体!現状武器での鎮圧は困難と思われます!!広域殲滅決戦兵器の使用許可を〜〜〜っ!!」
 「やっぱり核っスね、ハイどうぞ♪(ひょいっ」

「同志中尉殿!NHKのニュースにフランカーが駐機している姿と4機編隊で飛行している姿を確認しました!!感激であります!」
 いつかはこの目で見てみたいものですが、外国に行きたくない病が(ry

「最近愛車にターボチャージャーを装着する夢を見たんです。しかも夢の中でそれを確かに「排気タービン」て呼んでたんです。何か色々欲求不満なんでしょうかね。」
 ボルトオンターボしかないね、そりゃ。

「やる気ってどうしたら出るんですかね  別に中尉の事じゃないですよ」
 いいか、やる気ってぇのはなぁ……あれ? どうするんだっけ??

「中尉殿、どうやら大変なようですがお体を確り気遣ってください。室内で熱中症とかは洒落になりませんからbyフリッツ」
 ありがとうございます。

「中尉殿、もうとっととF-Xを決めて欲しい物であります!俺の嫁F-15かEF-2000がきっとF-Xになるでしょうね、F-22とF-35は論外で有りますbyフリッツ」
 いや、ここでダークホースのフラn(ry

「コードネーム「ジュリア」発生!至急援護を!至急援・・うわ!や、やつがこっちに!!うわぁぁぁぁ・・・プツッ、ザーーーーー bys彩霞」
 同志、こいつを使え!
 つ「バルサン」

「中尉殿!自分は8月15日にカラオケに行って、正午になると同時に「追悼」と称して軍歌を三曲歌ってしまいました!歌ったのは「軍艦行進曲」と「月月火水木金金」と「空の神兵」であります!」
 こりゃまたすげぇっスね! 多分、一部が発狂するでしょうな(笑

「昨日のニュースを見ていて驚いた。航空ショー中にフランカーが僚機と衝突して落ちたーーー」
 アクロバットにはつきものですなぁ。特に二機が接近する演技は……
 因みに演技の練習中、ですね。

「このサイトを発見してから気になっていること。 -奇襲短編- 飛翔せよ、航空ガールズ って更新ないんですか? by彩霞」
 HOUND <<なんだ、通信機の調子が悪いぞ>>

「『中尉閣下、いつになれば敵である「無気力」は突破してくださるのでしょうか。皆が早く突破することを願っています。』 by 仲山 五郎 少尉」
 奴は、奴は強敵なんだ!

「「秋元中尉!貴殿に秘蔵の『やる気の出るつぼ』と『気力がわいてくるつぼ』を進呈する。心して毎日に臨め!」 by高野 城大佐」
 もう壷でも何でもすがってやるぜ!

「VG翼倶楽部にはB-1・Tu-160・トーネードは居ないのですか?(@晴嵐)」
 まだ航空ガールになってないですからね、なれば『半ば強制的に』入会させられます。

「ドラケンいいですね。ダブルデルタに生物っぽい曲線美。と言うとかっこいいですが、どう見ても『空飛ぶイカ焼き』にしか見えません。それでもドラケンが好きなおいらは変態でしょうか。」
 HAHAHAHAHA!! 『イカ度』なら俺の大好きなヴィゲンのほうが上だ! え? そういう話じゃないって?
 ……HAHAHAHAHA!

「中尉どの!!野蛮国家が我が祖国に向けて無断でトンネルを掘り始めたであります。きっと犯罪者を大量に送りつけてテロを実行するつもりであります。総員対韓戦闘用意!目標、最寄りの投票所!!初弾必中!各員任意のタイミングで支援開始!!」
 某ニッカソトンネルって、事故とかテロとか起きたらみんな死ぬよね。

「民主勝ちすぎですね、頭の中がハトポッポな連中が国を仕切ることになった訳ですが、来年の予算が気になります。来年からは戦車買わなきゃいけないし、PAC3も買いたいのにファンネルミサイルも開発したいのに予算がまったくなくなるでしょうね、あと心神が飛行できるかが心配ですbyフリッツ」
 支持比では大した差はないんですがね、議席の上では圧勝でしたな。国民が監視する事が大事ですよ、これから、これまで以上に。

「選挙で政権かわりましたね  外国人に参政権を認めるのがかなり怖いです」
 国内の反日永住外国人ってどれくらいの比率なんでしょうかね。

「「気づいてしまった法則」気まぐれ絵日記は最近2カ月おきの更新=今月(9月)は更新があるはず!?by彩霞」
 その通りだ! って本当に隔月だ_| ̄|○

「中尉どのっ!最近、リーネの出番が少なくて娘が一緒に雑談小屋を見てくれないであります。それどころかトムにゃんこに浮気をしているていたらく...。同じA-10ファンとして悲しい限りであります。中尉どのからも我が愚娘にA-10のなんたるかをご教授いただきたく!!」
 あいつ結構使いにくいキャラなんでs(ry
 「死ね!(ズジャララララララララ」
 ぎゃーっ

「中尉殿!免許取得から1年経過したので我が愛機カンフードラゴンから無事に緑と黄色の葉っぱ型増加装甲がパージされました!ちなみにずっと軽トラだったのでここ10カ月ほど全くAT車を運転してません(笑) クリープ=恐怖w  byレヴァンティン」
 私の若葉マークは、風圧で風とともにテッツァのフロントから離脱していきました……(爆

「中尉どのぉぉぉ!!娘が一緒に雑談小屋見てくれました。ありがとうございますぅぅぅっ!『また明日も一緒に見ようね。』と約束もしてくれたであります。トムにゃんこに浮気されて悔しいのでA-10のプラモを作ってあげたら嫁が釣れたであります。ご褒美に嫁にも布教アイテムを買ってあげたいのでアドバイスをいただきたくっ!」
 とりあえず、DVD関連で洗脳しましょう!

「僕も先日ホームページビルダーV13を買ったのですが、古いバージョンから情報を引き継いだら転送で引っかかるようになりました。どのサイトも明確な答えが書かれていない状況下でフランカー様の日記は解決に繋がる鍵となりました!多大な感謝を述べつつ拍手させて頂きます!ありがとうございました!」
 おお、あの日記が役に立つとは。
 V11までは旧バージョンの設定でOKだったんですが、V12から仕様変更したようです。

「9月22日は、最後のF14運用部隊、VF31「トムキャッターズ」からF14が全機退役した日でもあったと思います。後は、麻生さんが自民党総裁になった日ですね。 ・・・確かに嫌な事ばっかりですねorz」
 悪魔の日と、命名。

「中尉殿、自分は今年から大学なので連休関係なく休みであります^^」
 ち、ち、畜生ーーーーーーーーーー! 羨ましくなんかないぞーーーーーーーーーー!

「緊急報告我実家に移動中、トラクタタイプではない小型機を目視!あれはまさかUAVか?送れ(笑)」
 いいえ、UFOです!!!!

「たとえ、シルバーウィークだろうと、人手不足だと月月火水木金金だぞーーー(泣)」
 休日だけど、平日設定の人員数_| ̄|○

「リンクのSEA-Linksにアクセスできません。確認お願いします。」
 あら、ほんとだ……削除したんですかね? 情報がない……

「11月22日はMMFの為DACT参加不可也。byおーかみ」
 ぬふぅ、どうしようか。

「中尉どのっ!先ほど小官のすぐそばで戦闘が発生したであります。状況は小官の娘がA-10AでCAP中、国籍不明のF-2Bを発見ののち、即撃墜した模様。プラモデルを使って熱く再現してくれたであります。隠れ伊里奈ファンの小官としては敵味方の確認もなしに即撃墜は止めて欲しかったのでありました。」
 恐らくそれは、ツンデレだ! ツンデレの可能性がある!!

「そういえばMig-35の航空ガールがいないですね。...もしややる気ないふりして現在下書き中とか?それはともかく、わたしも仕事でこき使われて無気力状態です。お互い早く立ち直れるといいですね。」
 仕事に追われていると、気力が削られますよね_| ̄|○

「「防衛費ってのは、『平和を買う為のお金』の事を言うんだ」自作小説の一節です。」
 そのとーり!
 平和はタダじゃあ、やってこない。

「「異端の数ゼロ」という本を読んでいます。まだ読み始めですが、古代ギリシアではゼロを断固として認めなかったため、矛盾を解消できず発展への道が閉ざされたという話がありました。この状況は極東の島国の政治情勢に似ていませんか?この国が目を背け続けてきた問題を素直に認め、さらなる発展を続けたいものです。そして、願わくば皇紀2700年の記念にゼロ・フランカーを…。」
 腐った官僚体制や、利権主義などなど、今まで放置してきた問題を、民主政権は如何にかできるのか。見ものではありますね。


2009/09/30




・復活しましょう
 絵日記の更新頻度をまず戻し、小説も戻す!


・第29話
 完成率16.5% 2.0ポイント上昇。


●絵
 今回は護衛コルベット COE-1 護符です。これまた以前にアナログで描いた物を、デジタルで書き直し。デジタルの何がいいかって、そりゃぁ、武装の流用が簡単だって事さ!! アナログだと、トレス台使用して写してましたが、デジタルはコピペだけ……今まで描いた他の奴も、デジタルに起こそうか。
 で、方陣と同じく、艦橋と後部のフェイズド・アレイ・レーダーのカバーらしきものはただの塗装で、そこにレーダーは収まっておりません。偽装迷彩です。

 射撃管制ですが、艦橋上の左から、
 GO-10 射撃管制レーダー(ヴァリアント・パテント用)×2
 GO-8 射撃管制レーダー(128m速射砲用)×1
 I-13イルミネーター(SAM用)×1

 マスト、向かって左側、
 RSPM-5 多機能レーダー ×1
 RSP-18 対水上レーダー ×1

 マスト、てっぺん左→、
 SLC10 レーザー通信装置 ×1
 IFF9 IFFアンテナアレイ ×1
 SECM-25 ESMアンテナ ×1

 マスト、右上から、
 SCU-2 衛星通信装置 ×1
 VR-1 航海レーダー ×2
 I-13イルミネーター(SAM用)×1
 SCU-3 衛星通信装置 ×2

 マストより向かって右へ、
 SECM-23 ジャマーユニット×2
 GO-10 射撃管制レーダー(ヴァリアント・パテント用)×2

 です。細かいのは省略。


 
 護符のロゴマーク。フダの形をしたものが、護符級のデフォルトとなり、2番艦の「霊符」なら、「霊符」の文字が入り、色が変わります。


 COE-1 護符 護衛コルベット(63m)
・128mm速射砲 1基
・オーディン・ロジック 1基
・ヴァリアント・パテント 6基
・VMG12.7-2 重機関銃 2基
・3連装魚雷発射管 2基
・ゴッドブレスVLS 4・2セル(SAM-9 4×4発・SSM-9 2発)
 船団護衛用の護衛コルベット。主に、方陣級とともに船団護衛を勤める。大規模船団になると駆逐艦などが投入されるが、小規模〜中規模くらいならば、方陣級と護符級でまかなえる。尚、普段は沿岸警備に勤めている。


●Web拍手返信
「猿・・・輸出モデルであるモンキーモデルしか思いつかないぞ、後前回の鶏はF−15E(泥雌鶏と呼ばれることも)です。 モンキーモデルと言えばT−72! と言うことでアキモト中尉の無気力回復作戦にシリア軍のT−72を送る。 ・・・T−72を送った方からリーネの笑い声がする・・・。 By111」
 おお! 調べたらF-15Eにマッドヘン(Mudhen:泥雌鶏)の愛称が!! これで鶏はOKですね。あとはやっぱり猿が問題か……

 「T-72を搭載したコンテナ船がいると聞いたけど、あれね! 沈め!!(バシュッバシュッ」
 「あ、なんて事を!」

「今更ながらに新発見!海袮さんのことをずっと『うみね』と読んでいました。それはそれでかわいい名前だと思うのですが...漢字の名前の子は他にも読み間違えているかも?しばらくROMってきます。」
 絵日記まとめのほうに、読みを載せてありますのでご確認を(笑

「中尉どの!今年もあと3ヶ月ですぞ!」
 なんだってー!!!
 ……やばっ!

「この迷彩が外機ですよねw」
 これがデフォルトですから(笑



2009/07へ  2009/10へ

戻る
トップ