第34回「腹痛には二種類ある、緩みと、詰りだ」
2008/11/10

「うぅぅうぅ〜ん……お腹が……」
「どうしたの〜?」
「あ、粉雪大佐。いや、ちょっとお通じが……
「あらら〜、来てないのね〜。それ結構辛いのよね」
「一昨日から来てないよ。いい加減厳しいんだけど、何か方法ない?」
「食物繊維を摂るといいって言うけどねー。私は玄米フレークと無調整牛乳でやっつけたよ」
「緩くするって事?」
「ん〜、牛乳飲んだらすぐにユルユルになっちゃう人は、逆に苦しむかもねー。玄米フレークは、甘くないやつのほうが分厚い感じだね、こっちのほうが食物繊維は多いのかな。牛乳は低脂肪だと、あまり出は良くならなったよ」
「それでも治らなかったら?」
人によるからねー、こーゆーのって。お通じを良くする薬を飲むのが一番早いかな? あまり薬を飲みたくない人は、食材でなんとかするよう考えてみるのもいいと思うよ。食物繊維が豊富な食材を使うとか」
「試してみるわ」
「女性はなりやすいからねー、男性はどうなのかしら?」
「…………」
「あ、丁度いいところに。あなたのご主人、お通じとかどうなのー?」
「……お通じですか? ……マスターは基本的に野菜嫌いなので、よくなるそうです。食物繊維はあまり摂れていないかと。……今朝も陥ったそうです」
「どうやって治したの?」
「……以前はコーンフレークと低脂肪牛乳で試しましたが、駄目でした。……今回は、『食物繊維が豊富』という謳い文句のフレークと、無調整牛乳で挑み、勝利したそうです」
「へぇ、治る人は治るんだ」
「……マスターの場合、牛乳により緩くなりやすいので、それも一因かと。……低脂肪タイプだとあまり緩くならないようですが、無調整は一撃必殺の威力があるそうです。マスターにとっては」
「牛乳によって緩くなりやすいって事はー?」
「……はい、牛乳自体あまり飲みません。飲むと緩くなって苦しむそうです。……実際、一時期はほぼ毎日ユルユルで悩まされたそうです」
「そ、それはそれで辛いわね」
「……でも乳製品は大好きだし、牛乳も大好きなんです、マスターは。……ですから、仕事がない日、つまりいつでもおトイレに行けるような状態ならば、牛乳を遠慮なく飲むそうです」
「食物を摂る限り、切っても切れない事柄ですものねー。生きている証拠だよー」
「……あと5億年は生きるそうです」
「妖怪にでもなるつもりか」

海袮(P-3C)
自衛隊のP-3C。潜水艦を沈めたくてしょうがないが、許可が下りない。
粉雪(E-767)
いつもほんわかしてるが、メガネをかけるとシャキッとする。
アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。





第33回へ  第35回へ

戻る
トップ