第58回「たまに実機(フィクション含む)も迷い込んでくる」
2008/12/04

[SYSTEM ERROR? SYSTEM.....NORMAL. 機位を見失った、現在位置不明。
CONTROL............................ERROR. ANSWER BACK.................................ERROR.
目標を再捜索]
「…………あ、リエナ」
「どしたの?」
「……何かいるよ、MASAMに映ってる」
「アリス、リエナ、付近に存在しない存在がいますわ」
「ん、どれどれ……ありゃま、ほんとだ。たまに迷い込んでくるんだよネ、実機がサ。撃墜すれば元の世界に戻るし、存在しない存在だから、撃墜しても元の世界では壊れてないし死んでないんだけど」
「あまり良い気分ではありませんわね。混乱して攻撃してくる方もいらっしゃいますが」
撃墜・撃沈・撃破以外に、元の世界に戻す方法がないからネ。謎の空間ってその辺が残酷って言うかなんて言うか」
「……視認、どうやら外機の機体のようだよ」
「あらら、そっちか。えーっと……これ何?」
「……私も知らない」
「アリス達の初期メモリーには入っていなかったようですわね。あれはJQTG-1 スケープゴート。名前の通り、標的機ですわ。かなり小型の機体で非常に安価、メインシステムは持たず、スレイブシステムがICS(統合管制機)のメインシステムにコントロールされる形ですわ。見る限り、空戦オプション装備ですわね……実験中か何かだったのかしら」
「ICSって?」
JE-1ICS システムセントラル。実験機や試作機のデータを収集し、無人機を管制する能力を持つ、実験作戦機ですわ。んと、あらあら、アリスを目標と認識したみたいですわ。どうやら、ゼロとの空戦中だったようですわね」
「…………」
[目標認識、攻撃開始]
「アリス、その機体は武装を持っていませんわ。持っているのはバーチャルな武装だけ、ロック・オンされても、実弾を撃たれる事はありませんの。アリスなら、難なく撃墜できますわ」
「…………了解」
[LOCK-ON. FOX-3]
「…………」
[命中、任務完了。RELOAD......任務再開。LOCK-ON. FOX-3. 命中──]
「……アリス?」
「…………死ぬ為に、空に上がるんだね。……バーチャル空間で命中しても、私はなんともないのに、撃ち続けている」
「それが標的機ですわ。もっとも、あの子はその為だけに作られた機体ですけども。……アリス、気持ちは分かりますが」
「……うん、分かってる。仕方のない事なんだよね……」
《アリス、無人機なんて何機も落としてきたじゃない。気にする事は無意味よ、機械は機械》
「…………分かってる、ゼロ・アリス(ぼそっ」
「フォックス・スリー」
「BREAK, BREAK, BREAK.................SYSTEM DOWN」
「……撃墜完了。……現実世界に戻ったら、今度こそ本当に死んでしまうんだね」
「う〜ん、割り切るのって難しいよネ、確かに」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
もみじ(JE-1)
丁寧な言葉遣いとは裏腹(?)に、策士。翼の姉妹達の中ではリーダー格。
ゼロ・アリス(Su-37jk)
もう一人のアリス、本来は一つであるべき者。アリスだけが存在を知っている。





第57回へ  第59回へ

戻る
トップ