第87回「戦争って結局、自然界で言う縄張り争いな訳だよな」
2009/01/02

「年明けで浮かれているようだが、中東では今日も今日とて戦争だよ
「そのようだな、最初に撃ったのはハマスだろう?」
「いや、私らがパレスチナの戦闘員を射殺した報復に、ロケット弾を撃ち込んだんだけど……」
「その戦闘員は、爆発物を埋めていたんだろう?」
「そういうことらしいけどね、そうなった原因があって、そうなった原因の原因がある訳で、何処まで辿ればいいのやら
「戦争の発端は威力の問題じゃないからな、ミサイル一発が戦争に繋がる事だってある。元々戦争を再開したかったのであれば、銃弾一発でも理由に出来るわ
「うん、要はそういう事だね」
「相手に戦争理由を作らせてしまうのも問題だな、もっと政治的な解決の道はないのか?」
「難しいと思うよ。というか、パレスチナ自治政府自体もハマースを批判してるからね」
アメリカはいつもの事として、イギリスとドイツもハマスを非難。まさか、自治政府とエジプトまでもが非難するとは思わなかったけど」
「ハマースはイスラエルの存在自体を認めないんだよ、テロが止まるはずがないじゃないか」
「そして報復も止まらない」
「その通り、そしてそのまた報復も止まらないのさ」
「お前達のそれは、殲滅戦争だからな。双方が双方を消したがっている、どちらかが消えるまで終わらないか」
「解決の糸口はあるのかな」
「どうかな。パレスチナ自治区が、ちゃんとした国として独立すれば可能じゃないか。悪戯にテロを行えば、それ以上の被害が出るのは分かっている筈だ
「やらざるを得ないのか、それとも、わざとやっているのか。本人達が本音を話してくれれば、分かるかもね」
「まぁ最大の原因を作ったのはライミーだけどね」
「何か言いましたかクラウツさん?」
「いやいや、割と沢山原因を作っているお国だね、と、それだけだ」
「うるせーですよ」
「そう言えばそうだったね、君達が全て悪いとは言わないけど、三枚舌はちょっとね」
「それは置いといて、死者の数だけで善悪を判断するような行為は早計だと思うがね」
善悪の領域はとっくに超えていると思うけど」
「もう習慣的なものだからな、『またか』レベルの」

メルル(RAVI TD)
妹月と百合百合。IAIの悲劇(?)、米に撃墜(横槍的な意味で)された。
イズベルガ(M-262 A-1b)
軍人気質で結構厳しい。教育してやる!
リズ(TYPHOON F.2)
マリエルを「抜け駆け・裏切りの罪」で敵視。口は結構悪い。





第86回へ  第88回へ

戻る
トップ