第1025回「目がぁぁぁ目がぁぁぁあぁぁあ目が目が目が目が目がぁぁぁ」
2011/07/29

「いやー、まいったまいった」
「何が?」
「いや、最近目が悪くなっててな、まぁパソコンのせいなんだが……とにかく疲れるのよ、目が、パソコンやってると」
「ああ〜、現代病みたいなもんだネ」
「……目がチカチカしてきます」
「ん、それでな、パソコン用にメガネ作ろうと思ってさ、メガネショップに行ったのよ。したらすげぇのな、あのCを上とか下とかやるんじゃなくて、もっと正確な機器で測るんだな」
「へぇ、違うんだ」
「違う違う。俺も行くまでまったく知らなかったけど、目を開いてるだけで終わっちまった。で、結果は右が0.6の左が0.3……昔は1.0の1.0だったから、だいぶ落ちたな」
「……パソコンを使い出してからですね」
「ん、それも長時間使い出してからだな。目に悪いのは確かなようだ
「で、どうしたの? 作ったの?」
「いやぁそれがさ、眼科行けって言われたんだ」
「え?」
「……要約すると……」
左目だけ矯正できないから眼科で異常ないか調べてもらって来いよ、ってこと」
「へぇ、そんな事あるんだ」
「あるみたいだな。確かに右目はレンズで矯正できるんだが、左目は幾らやってもピントがあわねぇ……単なる疲れ目なのか、それとも眼病なのか……ま、病院で診てもらえば分かる」
「……ちょっと心配ですね」
「まぁな。どの道放っておいてもどうにもなんないし、眼病なら眼病で、治療は早いほうがいいだろう。治療できるの?
「知らない」
「そこは出来る出来るって励ますところだろ!」
「だって無責任な事言えないジャン」
「……とにかく、次の休みに診てもらいましょう」
「ああ、そうする。ちょいと予定が色々狂うが……まぁ仕方ないか」
「みんなもパソコンやる時は、目の健康に気をつけようネ。アッキーみたいになるよ
「パソコンが普及したからこその現代病だな……テレビゲームは、こんな近距離ではやらんからな、ゲーマーだったけど視力は両方1.0だったし」
「パソコンのモニターって、顔に結構近い位置に置いちゃうもんネ」
「一般的なパソコン机の構造上からしても、必然的だな。あー、たまったもんじゃないぜ」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第1024回へ  第1026回へ

戻る
トップ