第1029回「視力の低下を改めて痛感! これはショック……」
2011/08/02

眼科行ってきたぞ」
「何? 掲示板で眼科池とか言われちゃった?」
「ちげぇよ」
パソコン用メガネ作ろうとしたら、左目だけ矯正できなかったんで、眼科で検査してもらって来いって言われたって話ネ」
「そうだ」
「なんだ」
「ていうかアッキー、ここんとこよくこっち来るね」
現実から逃げたい時もあるもんさ」
「あんたはいつもでしょーっが」
「……それで、結果のほうはいかがでしたか?」
「ん、問題なしだ。左目はどうやら、体調によってだいぶブレるようだな。利き目は右だから、左目をあまり使っていないせいかもしれない」
「無意識に視力のいいほうだけで見ようとしてるとか」
「右0.6の左0.3か……」
「今日は0.6の0.15とか言われたから、体調でだいぶ変動するみたいだな」
「両目で意識して見てみろよ同志中尉」
「ん〜…………ああ、それやるとな、ぼやけるんだよ。右目で見えてる距離が、左目じゃぼやけてるからな」
「それであれだろ、普段は意識しないと右だけ使ってるとか」
「あるかもネ」
「ググッたが、本当にそうらしいぞ。ま、そりゃそうか……使いやすいほう使うよな」
「……結果的に、眼鏡屋さんに行ったのは良かったと」
「だな。行かなきゃたぶん、放置してた。まぁ免許の更新があるから、いずれ行く事にはなっただろうけど、その時には更に下がってただろうな」
「視力の低下って、長時間パソコンやる人には切実な問題だよね」
「アッキーも昔は1.0/1.0だったわけだし、かなりのダメージ入ってるんだよネ」
「ん。仮合わせしたメガネかけたが、ちょっと離れた所の小さい文字がはっきり見えて、感激したよ。つぅか、昔はそれが当たり前のように見えていたのに、今じゃ裸眼だとぼやっと見えるんだもんなぁ……差がはっきり分かると、やっぱショックだぜ」
「そりゃそうだろうね」
「……みなさんも、気をつけましょう」
「画面の照度を落としたり、とかネ」
「だな」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る。後ろに立つ戦闘機は、容赦なく「炎尾」で一掃。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第1028回へ  第1030回へ

戻る
トップ