第1088回「グレープフルーツは疲れてる時に食うと回復するよ何かが」
2011/09/30

グレープ(ぶどう)とグレープフルーツ(柑橘類の一つ)って紛らわしいよね」
「そうかぁ?」
「でも、フルーツってつけなかったらどっちだか判らないよ」
「まぁそうだなぁ」
「多分、グレープって言葉のほうが先だよね。ブドウについたのが先。そこにフルーツって付け足してグレープフルーツ。なんでグレープフルーツってついたんだろうね」
「何か理由はあるんだろうけど」
「グレープフルーツは、まるでブドウのように実がなるのよー」
「え、つまり……」

   ┃
 ●●●  ←グレープフルーツ
  ●●  ←グレープフルーツ
   ●  ←グレープフルーツ

「こういう事ですか?」
「んー、そんな感じねー」
イメージ検索すればわかるよ」
「あ、本当だ、ブドウみたい。知らなかった〜」
「これは確かにブドウっぽい」
味は全然ブドウじゃないけどね」
あの苦味が苦手だって人も居るな」
「どういうのを選ぶと美味しいの?」
へこみがなくてまぁるくて、色が鮮やかでハリとツヤがあって、ずっしり重いものがいいそうよー」
「つまり、見るからに健康的なのを選べばいいんですね」
「そうねー」
「へー」
「あの苦いのなんとかならないの?」
「砂糖をかけるとか?」
「苦味が弱い品種もあるでしょ」
「あの苦味がいいのよー」
「えぇ〜」
「わかったハチミツかけよう! そうすれば大丈夫だって!」
「そこまでしてグレープフルーツを食べる必要はあるのか?」
「そこまでしてでも食べたいって人は居るもんだよ」
「そういうものよねー」

志乃(F-1)
アカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。
粉雪(E-767)
いつもほんわかしてるが、メガネをかけるとシャキッとする。
リェース(MiG-31)
頑張り屋だが、それがドジに繋がる事のほうが多い。ボクっ子。
チェカ(MiG-29)
リェースとはジェラを取り合う仲。疲れやすい体質。





第1087回へ  第1089回へ

戻る
トップ