第133回「戦艦三笠は子供の頃によく行った」
2009/02/17

「ねぇねぇ、ちょっと気になったんだけどさ、あなたのトコロの大和って、測距儀ついてんの?」
「そりゃ付いてるよ、レーダー感度理論下での戦闘だもん」
「艦砲についているのは分かるんだけど、他にはないの?」
「んー、あるけど小さい奴だよ。例えば、マストの最上部にある2個とか。メインは、艦砲の、とりわけ副砲の突五三についてる奴ネ。これだと約20kmで敵を完全に目視出来るよ」
「当たる範囲まで、ってトコかな?」
想定交戦距離って奴だネ。どうせ30kmとかで撃ち合っても当たんないし。それでも、小さいながらマストとかの測距儀は高精度の物だから、距離の測定自体は出来るし、射撃も可能だよ。動かない目標、地上の建物とかだったら普通に当たるネ」
「対艦戦だと、目標も動いてるもんね」
「そそ。まぁ、レーダーとも併用する訳だけど、レーダー感度と相談ってところだネ」
「なんでそんなに面倒くさい世界にしちゃったの?」
「なんでかってそりゃ……」
「艦砲で撃ちあったり、ドッグ・ファイトしたりとか書きたかったら、まずレーダー潰さなきゃ駄目でしょ」
「そうなるのかな」
「少なくともアッキーがそう設定した理由は、それだよ。特に戦艦が絡む理由が欲しかったってのが大きいんじゃないの?」
戦艦はロマンだからね〜」
ミサイルありきな現代戦を上手く魅せるのも、面白そうだけどネ。その場合、戦闘は単調になるのカナ」
「人間ドラマが中心になったり?」
「するかもネ。一概に正解はない訳だから、作者次第ってとこカナ」

リエナ(Su-37jkR)
元気でお調子者。偵察が大好き。
シンディ(F-86D)
コレットを抱き枕にする、生粋のロリコン。
コレット(2.75in.FFAR)
割と臆病なネズミっ子。だが自爆は断固拒否。





第132回へ  第134回へ

戻る
トップ