第170回「勿体無いから食べちゃ──えるとでも思っているのか?」
2009/03/26

「勿体無いんだけどな」
「……結構、多いですね」
「夏場はもっとすごいぞ。腐りやすいからな」
「なんの話かしら?」
「……あ、マリエルさん。……いえ、マスターのお仕事は青果なのですが、その青果では、かなりの量の痛んだ野菜・果物が破棄されているという話です。多い時では、90リットルサイズのゴミ袋が10近く、ひどい時はそれ以上」
「あら、勿体無い。……ちょっと善人ぶってみましょうか。それだけの食物があれば、一体、何人の人々が救われることか
腐ったイチゴでか?」
「…………」
「世の中そんなもんだ」
「そうね、やめた( ´ー`)つ ポイッ【善意?】」
「今はまだマシだ。夏場はほんとすごいぞ。キャベツだ、キャベツ。酷い時は1パレット(8個入り×約40〜50ケース)のうち、半分くらいしか出せない時もあった。腐ったキャベツは見切り(傷とか萎れとか程度の低い痛みの場合、値段を安くして売る)にも出来ないからな。勿体無いが破棄だ。量が多いと、返品になるが……市場で破棄されているだろうな」
「……天候不順でも腐りますね」
「大雨が続いた時なんか、葉物が腐りまくってたな。特定の産地で。因みにキャベツが腐ると、不快なカッパえびせんの臭いがするぞ。ジャガイモはすっぱいドブの臭い。たまねぎは、たまねぎ過ぎる臭いだ」
「よく分からないたとえね」
「いやほんと、そうとしか言い様がないんだ。あと、すごかったのはスイカな、スイカ。それも終わりのほうの。中身が完全に溶けて、皮だけになってんだぜ。汁は全部箱から漏れて、めっちゃ臭い」
「また……冗談を」
「冗談じゃないぞ。中身NEEEEEEEEEEEEEEE!!!と爆笑した程だ」
「……スイカは音で品定めすると聞きましたが」
「あー、あれな。難しいんだぞ。なんていうか、反響がない音は駄目だ。具体的に言うと、ペチペチ言うのな。外皮を叩く音しか聞こえないようなの。そういうのは大体痛んでる。音が軽すぎるのもあまり良くない、重いのと軽いのの中間がいい」
「なんとなく的ね」
「だから難しいんだ」
「品定めはできるのよね? じゃあその感覚で、針路も見極められなかったのかしら
「黙れ小娘! 黙れ、黙れよ、畜生…………_| ̄|○ 」
「哀れね」

アリス(Su-37jk)
無口で無表情だが、まったく喋らない訳ではない。
マリエル(RAFALE M)
華麗を好み、華麗に切り裂く、切り裂き魔。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第169回へ  第171回へ

戻る
トップ