第1124回「すげぇ名前だなマジで」
2011/11/05

「今日ってBurn ALL GIFs dayなんだってさ」
全てのGIFを焼き尽くす日か」
「す、凄いネーミングですね……」
「1999年から始まった運動ですね。米・ユニシス社が特許権を持っていたLZWというデータ圧縮アルゴリズムを使用した、GIF形式のファイルフォーマットが問題になった事に起因します」
「どういった内容なんですか?」
「まず、GIF形式というのは、コンピュサーブがパソコン通信での画像のやり取りの為に開発したフォーマットです。当初はコンピュサーブが権利を有していましたが、その後ライセンスフリーとなり、広く使われ一般化しました。しかしここに、LZWアルゴリズムを使用していたのです。
ユニシス社は当初、GIFファイルのLZWアルゴリズムの使用に対して、特許料を請求しない方針を執っていたのですが、GIFの利用が広く普及し、Webブラウザでのサポートが標準的になると姿勢を一転、利用料を請求するという方針に転換しました」
「な、なんだかアレですね」
「GIF形式をサポートするソフトを作った作者だけでなく、そのソフトでファイルを構築した一般の利用者にまで、特許使用料が発生するんじゃないかって懸念が生まれたんだよね」
「そうです。それで生まれたのがPNG形式です」
十分に浸透してから請求する、汚いやり方だと批判されたわけだ」
「そうです。まぁユニシス社の意図は知りませんが、それ程までに一般化していたものに対して、急に請求しだすのですから、反感を買うのは想像に難しくないですね。結局は多くのソフトウェアは使用料を払いましたが、そんなことされるならGIFなんか捨ててしまえという運動が始まりました。
それがBurn ALL GIFs day:全てのGIFを焼き尽くす日です」
GIFをやめて、特許問題のないPNGやJPEGを使おうって呼びかけた日だね」
「結局、アメリカでは2003年に、日本では2004年に特許権が失効した為、GIFは再び自由に使えるフォーマットに戻り、この運動も終わりを迎えました」
「それにしてもネーミングが凄いですね」
「全てのGIFを焼き尽くす日、かなりの怨念を感じます」
「それだけ、自由に使えるのが当たり前の形式だったんだろう。会社の方針も、最初は使用料を取らない方向だったわけだしね」
「う〜ん、なんだかまだまだ潜んでいそうですね、こういう問題は」
「何処に特許技術が潜んでるか、一般人には判らないし。サブマリン的に緊急浮上するかもよ?」
「ですね」

レン(SR-71A)
でかい翼を備えるツンデレ。割と邪魔なので、普段は縮めている。
ルナ(Su-37jk)
身体は小さいが、行動は積極的。
美風(F-15J)
マイペースでめんどくさがり。しかし、瞳孔が開くととにかく強い。
伊理奈(F-2A)
冷静な性格で、志乃と大の仲良し。アカは別にどうでもいいらしい。





第1123回へ  第1125回へ

戻る
トップ