第1139回「いい産休?」
2011/11/20

「あら、今回はいいサンキューね」
「おや、本当ですね」
「第1139回で、いいサンキューか」
「Thank you(サンキュー)」
「Спасибо(スパスィーバ)」
「Merci(メルシー)」
「ありがとう」
「いろんなありがとうがあるわね」
「ありがとうって言葉がない国ってあるのか?」
「さぁ、どうかしらね」
「流石にないのでは? 人と人との関係の根幹を成す概念の一つですよ」
「感謝の意だからな」
気持ちがこもってなかったりするとイラッとする人も居るそうよ、特に他人に言われると」
「へぇ〜、まぁそういう人も居るだろうね。感謝してないのに言うな、ってところかな? 感性はいろいろあるからな。でもネット上ではどうしてるんだろう
「さぁ、行間を読める人なら解るのでは?」
「文字のみの会話は、文脈から判断するしかないわね。対面しての会話なら、相手の表情やしぐさ、雰囲気から感じ取れるわ」
「しかしそういう生き方って疲れないか? 逐一相手の事探りながら生活するのって、疲れないかな?」
「アカだの何だの言ってる貴女が言いますか」
「あのなぁ、私は逐一そんなもん探っちゃいないぞ。探る必要がないことのほうが圧倒的に多いだろ。そもそも思想なんてもんは通常気にする事はないんだよ、そういう話しなきゃいいだけなの! ていうかそんなんでグダグダ言ってるなら、赤軍機であるお前と会話してないって!」
「確かに」
「そういう話になると衝突が生まれる、と」
「そうねぇ〜、『アイツはアカか否か』だなんて、日常生活で探り続けるのは疲れると言うか、なんだか違うわね」
「相手の一挙一動に敏感な人も居るだろうけどね。その言葉に即した気持ちを持っているのか?ってさ」
「それはそれで疲れそうね……気にしなきゃいいじゃない、とは言っても、それで気にしなくて済むならとっくにって場合もあるわね」
「ありがとうの言葉は無意識で言ってる人も居るでしょう、深く考える必要はないと思うけど」
「裏があるんじゃないかとか、そんな感じ?」
「それは本人に訊いてみないと解りませんね」
「でもあれよね、横柄な態度で言われるとちょっとアレかしら」
「あ〜、見下してる感じ?」
「横柄ととるか否かは人それぞれに違いますから、誰の目にも明らかにという場合はともかく、実際はただ無愛想なだけかも知れませんよ。愛想の為に使う言葉ではない訳ですし」
「難しい問題ね」
「イラッとされるのは、意図が伝わってない場合が殆どじゃないかしら。逆に、嫌味で言ってる場合ってすぐに判らない?」
「それはなんとなく判りますね」
「嫌味で言われた場合はともかく、通常でもイラッとするのは、深く考えるからでしょ?」
「深く考える必要はないよな、単純に考えればそれでいい筈だし。尤も、これも人によるんだけどさ」
「しかし、自分にとって嫌な人・嫌いな人に対して、ありがとうって言いますかね?」
「嫌な奴に対しては絶対に言わないなぁ」
「それより、感謝してないのに言う人ってどれだけ居るのかしら? 自己アピールなどで言う人を嫌って、感謝してる人まで巻き添えにして嫌うのは、ちょっと、ね」
「自己アピール?」
「自分を演出する場合よ」
「ああ、成る程」
「気持ちの表現の仕方は人それぞれだからな、上手い人も下手な人も居る。だから気持ちがこもってない、自己アピールだ!って思われてしまう、思ってしまう事も、あるんだろうね」
「そういう例外はともかく、やはり嫌な人相手には不思議と出てこない言葉だと思いますが」
「ありがとうの意図を深く考えすぎ、これに尽きるわ」
「と言うか、明確な意図なんかないのが殆どだろう。『ありがとう』って気持ちがあるから、その言葉が出ただけでしょ」
「態度からそれが伝わってこないって思ったら、この人は伝えるのが上手くないんだなって、そう思えばいいのよね。例外的な場合を除いて」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
ルーヤ(Su-24)
日々剣技に磨きをかけているが、未だにA-50がやってこない。ナイチチ同盟は不滅!
リーネ(A-10A)
MBTは紙装甲! ガトリング・ボアことリーネが通る! ぺんぺん草すら逃さない!!
マリエル(RAFALE M)
切り裂きこそ華麗、圧縮などあり得ない(らしい)。華麗に切り裂く、切り裂き魔。





第1138回へ  第1140回へ

戻る
トップ