第1168回「北の国で変化が起きたようだ」
2011/12/19

「金正日、急病で死去したらしいネ」
「お、そうらしいな」
実は暗殺だったりして」
陰謀説ですか」
「まーそういう見方もできるかもだけど。ていうか気が気でないのは韓国じゃない?」
「そうだろうな。まぁ、大使館前にオモシロイ事してくれちゃってるけど、ま、それはそれとしてな」
「つーかあっちでドンパチ起こると、こっちが迷惑被る可能性もあるからネ」
「当然、米軍が動く事になるでしょうから、そうなるとこちらに、弾道ミサイルの照準が向く事も有り得ますね」
「後方支援基地になるだろうからな、日本は。命中精度はともかく、こっちに直接攻撃できる兵器持ってるのは困る。あんな近くで戦争されたらもうヤバイ。それでなくても、戦争の支援でお金がバンバン出て行くぞ」
「あと、実はもっと前に死亡してたんだけど、タイミングを計ってて発表してなかったとか」
「それもありそう」
「重大な事だからな、一番いいタイミングでやるだろうってのはある。ああいう瀬戸際外交は、本当に瀬戸際だからな」
「真実はどうなのかは分からないけどね」
「ま、あんまし面倒な事にならないで欲しいネ。とばっちり喰らって損するのはこっちだからサ」
「そうだな。こんな時期に大損するような事されたら、たまったもんじゃない」
「もしかしたら、外交姿勢が軟化するかもよ」
「そうなればいろいろスムーズなんだけどネ」
「ていうかまず、国内情勢をなんとかしろって話だけど」
「他を恨む事で国内を保つという、凄く不安定な状態だからね」
「問題は戦争になった場合の各国の動きだけど」
「北を支援する国は、実質的に、アメリカと衝突する事になるでしょ。旨みないよ」
「中国は支援しそうだけど、ロシアが動かなきゃ動きそうにない気もする。だが、今のロシアにアメリカとぶつかる体力はないだろ」
「現状でアメリカとぶつかったら、ヨーロッパの主要国も敵に廻しちゃうよ。ロシア的にそりゃ損ばっかりじゃないの。フランスからミストラル級買う!とかやってる最中だし」
「ロシアはリビアの時はなんも動かなかったな、非難声明だけで。やっぱアメリカとヨーロッパ主要国とぶつかって険悪になるのは避けたいんじゃないの?」
「ソ連時代は思想的なもんがあったからアレだけど、今やロシアも資本主義国家だしネ。軍拡中は経済が回るけど、基本的に、戦争なんか始めちゃったら損するだけだし。よっぽど欲しいもんがないとサ」
「ソ連の共産主義は冷戦の生き残り合戦で、資本主義の怪物・アメリカに敗北し、そして自らも資本主義へと転換しましたね」
「中国の共産主義も、資本主義取り入れてるから、あれはもう共産主義じゃなくて中国共産主義だってな」
「ていうか北から攻撃しかけなきゃ、戦争にはならないでしょ。韓国側が攻め込むメリットってあるの?」
「アメリカ的に旨みがないならやらないだろう、損するんじゃ意味がない」
「北に美味しい資源ってあったっけ?」
「あったらあんなにボロボロになってないんじゃないの?」
「ま、不測の事態には備えておく必要があるね」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第1167回へ  第1169回へ

戻る
トップ