第1169回「F-Xが(やーーーーーーーーーーっと)決まったそうだ」
2011/12/20

「んで、結局F-XはF-35になったわけだけど」
「報道では、2016年度の調達に間に合うと確約したらしいが、本当かぁ〜?」
「どうだかネェ、このあいだもクラック入る不具合出たばっかりジャン。大丈夫なの?」
「それは私の台詞だ。結局間に合いませんでした!じゃ困るんだよ」
「て言うかサ、少なくともあと4年はF-4EJ改に頑張ってもらうって事だよネ」
「4年か……いやいやその前に、亀裂入った不具合のせいで、アメリカでの運用は2019年に遅れるって話じゃんか」
「そーなると、7年も穴が開くよネ」
「ああ、F-4EJ改々って事でヨロシク」
「マジですかいって、あたしんトコが言える事じゃないけど」
「お前んトコは、2053年になっても翼総換えしたりして酷使してるらしいからな」
「まぁ昔やった延命処置のおかげで寿命が延びてんだけど、2053年は絶賛軍拡中&戦争で失った分の回復中だから、退役させる余裕がないって言うか、なんて言うか。ま、それは置いといて」
「F-35は野心的過ぎたんだよ、あれこれ要求するからどんどん開発が遅れてコストも跳ね上がる」
「て言うか、アメリカでの実戦的な運用開始が2019年になるって言ってるんだから、2016年からの日本配備ってかなり牛歩にされそう。年2機とか。ま、沢山買うお金もないだろうけど」
「いやぁ先行量産型を廻されるかもしれないぞ」
「げ、それ勘弁! 初期ロットもいいとこの生産機なんて、不具合見つける為に作るもんジャン」
「だから、その初期ロットを日本に渡して、運用してて不具合見つけたら教えてね!とかやる気だったりしてな」
「やりそうで怖いネ」
「まぁ決定はしたが、まだこの先長い。どうなるのか分からんな」
「だネ」
「ところでさっきから強い視線を感じるんだが……」
 めらめらめらめら
「凄く、怒りの視線って感じ?」
「この裏切り者! 出来レース! その気がないなら最初から呼ぶなです!!」
「いやいや私に言われても困る」
自衛隊はステルス機にお熱だし」
「私だってRCSは凄く低いのです!」
「そうは言っても、最初から『どうせアメリカ機になるんだろ』って雰囲気だったし」
「そういうのを出来レースと言うのです!!」
「開発の遅れからして、超蜂になるんじゃないカナって思ってたけど、結局こっちになったネ。定数に達するのはいつになることかっていう不安はあるよ、そのあいだはやっぱりF-4EJ改に頑張ってもらう事になるし」
「だから先行量産型だって、初期ロットだって」
「初期ロット押し付けて不具合の洗い出しさせようなんて酷い! だからタイフーンを買えよなのです」
「いやま、日本は開発に参加してなかったしネ。それくらいやれよって言ってきてるかもよ」
「まぁ改修すれば済む事だけど、費用は当然こっち持ちなんだろうなぁ」
「だろうネ。ま、いろいろオモシロそうな機能あるし、配備されたらされたで観察するよ♪」
「コケなきゃいいけどな……洒落にならないぞ」
「コケたらタイフーン買えよなのです」
「それは自分で売り込めよ、私は知らん」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
リズ(TYPHOON F.2)
圧縮こそ華麗、切り裂きなんて下品極まりない(らしい)。渾名はスレッジハンマー。





第1168回へ  第1170回へ

戻る
トップ