第1170回「ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
2011/12/21

「ぐぬぬ……」
「何うなってんの? お腹でも痛いの?」
「いや、東京オートサロンに行こうと思ってな、希望休を申請したんだ」
「うんうん」
「休み取れなかったよ _| ̄|○ 」
「あらら、そりゃ残念だったネ」
「……今回はタイミングが悪かったですね」
「うん、ちょっと人事的な都合でな。仕方ない、今回は諦める」
「秋元さん、最近やけに行動的ですわね」
「イベントとか旅行とか、面倒だから行かないって言ってたのにネ」
「ああ、そうなんだけど、あまりにもめんどくさがってるうちに、何もかもがめんどくさくなってるんだよな。無気力を構成する一端だろう、これは」
「有り得る」
「だろ?」
「……確かに……行動自体を、面倒だと感じているのかも知れませんね」
「そうだ、それなんだよ。30分で終わるような事ですら面倒だって思うもんよ、ヤバイって。そういうわけで、外出億劫打破・第一段階が東京モーターショーとか、そういうイベントに行こう!ってトコなんだが、俺の場合、土日が休みじゃないからな。申請しなきゃならん。今回は失敗か……」
「第二段階は?」
「カーナビを買う」
「あんた地図派でしょ」
「まぁね。ただ、やっぱ知らない土地って土地勘ないから、迷いやすいんだよね。東京なんてもうワケわかんねぇよ、ってか横浜でももう駄目だ、4車線とかやめてくれ! 首都高なんなの、分岐迷うっての! って、こと」
「ははぁ」
「事前にグーグルマップとか使って予習してるけど、それでも時折間違えるんだよ。俺は地図派だけど、ナビの利便性は魅力的ではある。ナビに頼ってると道を覚えないって点は、要は頼りっきりにしなけりゃいいわけだしな」
「それで、ナビを買うとどうして第二段階なんですの?」
「ナビを買う→折角買ったんだから使わないと勿体無い→近場じゃ使う必要がない→じゃあ遠出だ」
「成る程」
「……デジタルカメラも、その理屈で利用できますね」
「そうだな、折角買ったんだから使わないとな。思いっきり使うと言えば、イベントだ。というわけで、オートサロンは失敗したが、東京モーターサイクルショーは行くぞ!」
「うん、いいんじゃない? あんた休日はいっつも家に居るからサ」
「殆ど寝落ちしているようですけども」
「……寝て起きてを繰り返してるよ」
「あらあら」
「とにかくずっと前から言ってる事だけど、気力をなんとかしないといけないからネ。数々の試みも失敗してるから、未だに無気力星人なんだけど」
動き出さないからから動かない、ですわ」
「そうそう、結局最初の一歩が億劫なんだよネ」
「うん、そうなんだよな」
「……頑張りましょう」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第1169回へ  第1171回へ

戻る
トップ