第1281回「魚じゃないんですけどね!」
2012/04/10

シルバーフィッシュっているじゃん?」
「え、シルバーフィッシュっスか?」
「シミだな。紙魚/衣魚と書いてシミと読む
「それそれ」
「どんな奴っスか?」
「保管してある段ボール箱を開けた時とか、なんか薄っぺらくて触覚がある小さい虫を見た事ないか?」
「ああ! あるっスあるっス、あれがシルバーフィッシュっスか」
「まぁ詳しくは検索してもらうとして。あれって最初見た時、いったいなんだ!?と思ったよ」
「ウロコついてるんだよな、結構速いし」
「ゴキほどの壁上り技術を持ってはいないらしく、滑らかな面だと登れないそうだが」
「普通は野外に住んでいる。樹皮や朽木、落ち葉の下や蟻の巣なんかにも住んでいるそうだぜ。腐敗物を主食としているんだが……家屋に侵入している種類は、衣類や壁紙、本や箱なんかを食べやがるんだよな」
服に穴が!!ってヤツですね」
「いや、それはまた別の虫だ。シルバーフィッシュは表面を舐めるように食害するから、穴は開かないそうだ」
「糊のでんぷん質が好きらしいぞ。箱の接着面とかか? 因みに中尉は、なんで染み/滲みなんだ?と、勘違いしていた時期があったらしいぞ」
「シミと聞いたらそれが出るよな」
「どれくらい生きるっスか?」
「調べたが、7〜8年らしいぞ」
「い、意外と長生きッスね」
「今日撃墜したアイツ、7年生き残ってた強敵ともなんだぜ……とか嫌だな」
「本や衣類の食害だから、ある意味ゴキより被害は大きいかもしれない」
見た目はゴキのほうが圧倒的に不快だけどな」
「どうすればいいっスか?」
「とりあえず、防虫剤入れとけということだ」
「あと除湿か。湿度が高いほうが好きらしいぞ」
「押入れに本を保管したりすると、やられやすそうっスね。気をつけないと」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
テレンティア(M-4)
変態。とにかく変態。なんでこうなったんだろう?ってくらいの変態。
ミラ(MIRAGE 2000C)
猫被りだが、最近は地のほうがよく出てる。もう猫被る意味なくね? なくね??





第1280回へ  第1282回へ

戻る
トップ