第1282回「なんとなくテキトーにつけただけ」
2012/04/11

「なぁ、そっちの世界に対潜巡洋艦知世(ちせ)っているだろ?」
「いるよ。知世級対潜巡洋艦、EEZ(排他的経済水域)内に於ける対潜哨戒ヘリの運用を主眼としながらも、外洋艦隊行動も考慮し、防空能力を強化した巡洋艦。JH-24M フィッシャー対潜哨戒ヘリを8機搭載・運用、主砲は70口径21cm3連装砲。対空炸裂弾により、その主砲は防空能力を遺憾なく発揮できるよ。ま、巡洋艦としては並だけど、その船体容積の多くを対潜哨戒ヘリ運用と電子戦に割いてるから、電子戦能力は強力だよ」
「どっちかって言うと、空母機動部隊を組んだ場合は、後方で空母を守る役目だな」
「そそ。雷神作戦でも、空母群とともに後方待機してたよ。そういう時に対潜攻撃母艦(ヘリ空母)だとちょっとお荷物になっちゃうから、大幅な対潜哨戒ヘリ運用能力を維持しつつも、護衛として機能するようにってのがこの知世級ネ。2隻がペアになって、対潜攻撃母艦と同等のヘリ運用能力を得るよ」
「で、その知世なんだけど」
「うん」
「なんでともよって読まないんだ?」
「それにはふかーいワケがあるのよ」
「へぇ、どんな?」
「話はさかのぼって、知世=CCX/1の進水が成される2050年……日本海軍議会ではある事でもめていました」
「ふむ」
「建造中の対潜巡洋艦の名前をどうするかでもめてましたぁ!」
「そんなんでもめるなよ!!」
「いやいや、日本海軍艦艇には空母(花の名前)と戦艦(地名・旧国名)以外には定まった基準がないからネ、もめるのよ。艦級ごとにはついたりもするけど、それは一番艦の名前が決まったらの話。艦種ごとの基準ないからあーでもないこーでもないって、いろいろつけたがるの」
「はぁ、そんなもんか?」
そんなもんです。で、
『旧海上自衛隊のDDHから踏襲するべきだ』派とか、
『潜水艦を木っ端微塵にしそうな名前にするべきだ』派とか、
『なんでもいいから俺に考えさせろ』派とかいろいろ居たのネ」
『潜水艦を木っ端微塵にしそうな名前』ってなんだよ」
「さぁ?」
「さぁって、お前なぁ……」
「んで、喧々囂々(けんけんごうごう)やってたら、なんかもうすぐ進水式です!とか言われちゃって、どーすんのよってみんな頭を抱えちゃったの」
「なぁー、外機の日本海軍って頭のネジどっか緩んでないか?
「んー、上層部には変人が多いとは聞くけどネ。議会に出席できる人間も、階級は様々で、いろんな脈から来てんのよ。実力主義だからネ」
変人が好き勝手やったら変なモンばっかりになるじゃないか!」
「いやいや、海軍議会って言ったって、国会(日本国議会)の権限にはかないませんて」
「ああ、そりゃそうだ。そういう仕組みになっているならな」
「国会の予算委員会が駄目って言ったら駄目だもん。そこをなんとかして予算出させるのがウデってもんだけどサ。ま、その為の悪知恵会議とかするところみたいな?
「なんかそう言うとアレだな」
「まーネ。んで、そんな事やってると時間がないので、橋元中将がこう提案するの。
『皆さんそれぞれに、マイナスなイメージを連想させる漢字以外から二文字ずつ選んでいただいて、その中から二文字、ランダムで選んでみては?』
とネ。で、時間もなかったし、一番公平な方法だとして異議はなく、この件は橋元中将に一任されたの」
「マイナスなイメージって言うとあれか、人名用漢字からも削除されるようなやつとか」
「まーそういうとこ。で、橋元中将はTSシステム軍団に、『乱数を使った公平なくじ引きプログラムを作ってくれ』と依頼したんだけど、TSシステム軍団は『プログラムでは体感的に公平性に欠ける』って言って、なんか基地祭で使ってるでっかいビンゴマシーン(透明)と、人数分×2のビニールボールを持ってきたの」
「おいまさか……」
「うん、そのまさか。次の議会で橋元中将は、みんなにビニールボールを二つずつ配って、漢字を一文字ずつ書かせたの。んで、ビンゴマシーンに投入する順番は、テキトーに並ばせて、一回で二個投入してもよし、もう一回並んでもう一個ずつ投入するもよしとして、全員投入が終わったらビンゴマシーン大回転! シャッフルが終わって、いよいよ一個目……」
「…………」
「…………『知』…………二個目…………『世』
「冗談だろ?」
「マジです」
「ていうか絶対アホだろ!」
「いえいえそんな事ありません♪ んで、見た目は悪くないのでこれで決定となったんだけど、読みはどうするかって話になって、『トモヨじゃ一般的にはもろに人名だよなぁー』となったので、じゃあ音読みで『ちせ』、訓読みで『しよ』のどっちかにしようってなったの」
「ふーん、それで音読みを選んだわけだ」
「音感がいいからとかなんとか」
「まぁ音感は重要だけど」
「因みに意味は、『世を知る』『知恵を以って世を成す』とかそんな感じのをでっち上げ
「それでいいのか外機・日本海軍」
「いいんです♪ 実際の話、世の中には二つの船体案の内どっちにするか決めかねて、コイントスで決めちゃったアーレイバーク級って艦艇もあるしネ」
「ああ、そんな話もあったなぁ」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!





第1281回へ  第1283回へ

戻る
トップ