第1321回「こりゃちょっと見れないかもね」
2012/05/20(日)

「ぐぁ〜あ、っと、よく寝たぜぇ」
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
!?
「アッキー、寝落ち? また寝落ち?
「い、いや、寝落ちはいつも通りだ! わはは!!」
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
「じょ、冗談だ……」
「寝落ちがいつも通りなのは確かじゃがのう?」
「いやしかし、今回は別に、寝落ちネタにするつもりではないんだ」
「と、言いますとぉ〜?」
金環日食なんだけど、もろに雨降ってんだよね今さ。寝落ちしたから、早朝4時なんだけど」
「あー、天気良くないらしいジャン」
「俺は問題ないけど、楽しみにしている人はたまったもんじゃないよな。そういうタイミングで天気が空気読まないとはなぁ」
「うーん、巨大扇風機で吹き飛ばすとか?」
「マジですかい?」
「冗談ですわ」
「……本当に、タイミングが悪いですね」
「先週から予報では曇りのち雨になってたど、こういう時だけ当るんだからな天気予報ってやつは」
「困ったものじゃな」
「だよなぁ。と、話変わるけど、今日(20日)はノートPCを新調したんだ!」
「へぇ、何買ったの?」
「ん、ASUS U24E PX-2430Rだ。てかこのタイプのノートPCならかなり安いんだな……昔はこんな値段じゃなかったんだけど」
「アッキーがノートPC買ったのって、10年くらい前だからネ。あの頃に比べればそれはもう安くなってるでしょ」
「だな。Windowsは今でも98SEが好きなんで、メインとサブのXP Proは両方ともクラシック表示で使ってるんだが……こいつOSがWindows 7なんだよな。いろいろ変更されてるから、慣れないと何処に何があるのやら。とは言っても、Vistaを何度か触ってるから、それなりに大丈夫かな」
「重量は、結構軽めですわね」
「1kg台だからな。もっと軽いのもあったけど、搭載OSや性能の関係でこれにした。性能はある程度は欲しいし、でも小さいのがいい。で、選んだのがこれ」
「これで寝転びながらダラダラと作業ができますねぇ〜」
「しかも発熱量低いから部屋の温度上昇をかなり抑えられるし、そうなればエアコンも必要ないかも知れんし、何よりコイツ自体がメイン機より圧倒的に消費電力が低いので、節電にもなって一石二鳥! 主目的はそれじゃないけどな、あくまで新しいのが欲しかっただけ。しかし画面が小さいのが難点だが……映像出力があるから、テレビかPCモニターに繋げば解決できるな」
「で、あんたの事だから、名前はどうせALICEなんでしょ?」
勿論だ。ALICE-ACTIVE2とした」
「……ありがとうございます」
「ん、よろしくな!」
「んー。

ALICE:Win98SE(休眠中)
ALICE-2:WinXP Pro(メイン)
ALICE-3:WinXP Pro(サブ)
ALICE-ACTIVE:WinXP HE(休眠中・ノート)
ALICE-ACTIVE2:Win7HP(サブノート)

メイン機が新OSになるのは、サポートが切れる時?」
「そのつもりだ。サポート切れでは仕方がない、替えるしかないからな。新たに組みなおすよ」
「また金がかかるのう」
「まだちょっと先ですけども」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第1320回へ  第1322回へ

戻る
トップ