第1425回「マイナーすぎなんだけどよく出したな」
2012/09/01(土)

「バジャーってバジャーってかける感じだよね!」
「アホは放って置こうぜぇー」
「賛成だね」
「そういうのは他所でやってよ」
「なんで!?」
「説明しないと解らない?」
「うん」
「よし、アホは放って置こう」
「そうしよう」
「えぇえぇえぇえぇえぇぇぇえぇぇ!?」
「ウルサイなー、この駄犬!
「ちょ、駄犬って言うな!」
「あー分かった分かった、バジャーの話すりゃいいんだな?」
「え、別に」
「おいちょっと屋上行こうぜぇ〜?」
「ひぃー!」
「なら別の話にすればいい」
「じゃあA-60
「A-60?」
「って、何?」
「え? しらねぇの!?」
「それは知らない」
旧ソ連のABLだよ! ベリエフ A-60! 空中発射レーザー兵器! 80年代の!! いやマイナーだけどさ」
「ああ、NKC-135AがABL試験してたのと同時期の?」
「そうそう。ミサイルの迎撃試験やデモやってたけど、ソ連崩壊で計画中止になったんだぜ」
「へぇ、旧ソ連も空中発射のレーザー兵器を開発してたんだ」
「アメリカと競争してたわけだからな」
「開発が続いていれば、YAL-1Aと東西の対を成す存在になってたかもね」
「あ、YAL-1Aは2011年に開発中止されたよ」
「え、そうなの?」
「ああ、そうだね。モスボール保存だってさ。技術開発自体は継続されるって話だけど」
「A-60か、どんな機体だったのだろう」
「Il-76にレーザー砲乗っけてんだけど、Aモデルからプラモが出てるぜ、1/72で。すげぇ値段するけど」
「えーと『ベリエフ A-60 Aモデル』……検索、と……定価52,920円かよ!」
「素のIl-76って50m弱なんだろう? それの1/72って……それは高いだろうね」
「て言うか置く所ないとキツイよね」
「輸送機ベースだから、横幅も強烈だしな」
「でも、完成したら迫力あるんだろうなぁ」
「だろうね」

海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。
レン(SR-71A)
割とだいたいツンツンしてる。翼がでかくて邪魔なので、普段は縮めて動きやすく!
カルラ(Bf109F-1)
イズベルガの戦友。双方の隙間にて意識が散った状態だったが、セラが集めてつれて来た。





第1424回へ  第1426回へ

戻る
トップ