第1442回「あの国、統率取れなくなってきてないかい?」
2012/09/18(火)

「ニュースを見てて思ったんでっすが、そっちの世界のすぇんかくぅしょとぉうってどうなっているんでっすか?」
「なんか台詞にフィルターかかってるよ?」
「え? すぇんかくぅ! すぇんかくぅ! 本当だ」
「まだやってんの? サイバーテロ避け
(意味ないと思うんだけどなぁ……)
「まぁいいでっす。どうなっているんでっすか?」
うぉぉつりぃしまぁは環境を整えてあってネ、空軍のレーダーサイトがあるよ。警備の為に陸軍の駐屯地もあって、陸軍の警備艇も停泊してるよ。トンネル内に
「トンネル……って、海上トンネルでっすか?」
「そうだよ。ちゃんと桟橋も設置されてるけど台風とか怖いし、あとちょこっと整備できる所も欲しいよネ!ってんで、トンネル掘って複合装甲の扉で守ってんの」
「ほわぁーそこまでやりまっすか
「やりまっす」
「やりまっすって」
「距離的に、台湾に凄く近いので、台湾政府の理解を得る為に、『日台防空協定』を結んでいます。ちぃゅうごくぅから不明な飛行物体、或いは海上走行する不審な物体が台湾に接近した場合、軍本部を通じて情報を転送します」
「ま、情報提供するから文句つけないでちょーだい、ってトコだネ」
「台湾とうぉぉつりぃしまぁは170kmしか離れていませんからね。あと、与那国島、石垣島にもあります。与那国島はやはり、110kmしか離れていませんので、これも日台防空協定の中に入っていますね。しかも防空識別圏が複雑ですから、協定では防空識別圏を若干修正するに留まる事で合意しています」
「台湾との領土問題は、漁業権協定の制定で決着は着いたけど、未だにちぃゅうごくぅ共産党は領有権を主張し続けているの。んでもって台湾の吸収も勿論狙ってるワケ。つまりこの防空協定は、ぶっちゃけ対・人民解放軍用なんだよネ」
「所謂、台湾有事ですね。その際、すぇんかくぅや与那国島、西表島、石垣島などが蹂躙される可能性がありますから、そうはさせまいと言うわけです」
「見返りとして、台湾側のレーダー情報を貰えるようになってるよ」
「複雑に絡む場所ですから、そこは相互にデータを交換しましょうという事で」
「利害の一致という奴でっすか」
「そんなとこカナ」
「我々日本にとっても、台湾がちぃゅうごくぅに吸収されるのは、戦略的に非常に困りますからね。あ、ちぃゅうごくぅ民主党は領土の主権には触れていません」
ちぃゅうごくぅ民主党は親日って設定だからネ。民主派の人民国軍vs共産派の人民解放軍で内乱中」
「あ、じゃあたっけしまぁは?
「そこにもレーダーサイトと、陸軍の駐屯地がありますよ。外機では奪還してますから」
「国際法廷で決着がついたにもかかわらず、退去期限を過ぎても韓国軍が居座ってたんで、護衛艦を派遣したら攻撃を受けちゃったので、自衛権発動で反撃。で、空自もすっ飛んでくる騒ぎののち、停戦。んで、奪還と。あっちの説明では、軍部の暴走だって事だったんで、じゃあそれでいいからもうケチつけんなよって事で一応収拾をつけたわけネ」
全面戦争とか、美味しくないですからね」
「そうそう、最小限で最大限の効果を得られればそれで十分よ」
「双方とも目的はそれ(戦争)じゃないから、だよね?」
「そういう事だネ」
「えーと、北方領土は返還されているんでしたっけ?」
「日露平和条約の締結、技術提携、輸出入の強化、企業誘致の強化、日露同盟の締結、などなど……ま、いろいろあって返還済みだよ」
「そういう設定にしないと、外機的には困るよね」
「そりゃ勿論」
「ですね」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ルナ(Su-37jk)
割と積極的に行動するタイプで、マスターである鎌土に対しては特に積極的。趣味は読書。
リェース(MiG-31)
ドジっ娘設定はどこ行った? ボクっ娘設定は健在です! ジェラの事が大好き。
リリィ(F-5E)
MiG-28ってなんの事? 全然わかんないでっす。野菜は要らない、肉をよこせ!





第1441回へ  第1443回へ

戻る
トップ