第1445回「砲煙を吸うと中毒症状が出る事もある」
2012/09/21(金)

「ねぇねぇ、なんで『こくしょくかやく』ってくろいの?
「それはね、イカ墨が入っているからだよ」
「そうなんだー」
「おいコラ嘘教えんな」
「ウソなの? じゃあほんとうはなぁに?」
「それはね、タコ墨が入っているからだよ」
「そうなんだー」
「おいコラ嘘教えんな」
「えー」
「この二人の話は無視していいですからね」
「ひでぇ」
「悪魔!」
無視)黒色火薬が黒いのは、木炭の色によるものです」
「もくたん?」
「硝石を70%程度、硫黄を15%程度、木炭を15%程度、これが黒色火薬の成分です。比率は品種によって変わります。硝石と硫黄の色に対して、木炭の黒色が凄く強い、と言ったところですね」
「そうなんだ!」
「で、イカ墨とタコ墨の話だけどさー」
「うん」
「イカ墨は吐き出された後、一旦は紡錘形にまとまって、それから広がるんだぜ。自分の姿に似せているんだそうだ、アミノ酸が多くて味もあるんだよ。対してタコ墨は粘度が低くて一気に広がる、味もない、タコ墨は完璧に煙幕仕様だ」
「ちがうんだ」
「じゃあイカのはデコイだね」
「おうよ」
「珍しくマトモな事を言いましたね」
「ふっふっふっ……私だってたまにはマトモなのだぁー」
「自分で言ってしまいますか」
「ていうかさ、最初にイカ墨食べてみようって思った人って、何考えてたんだろうね?
「ああ、見た目はただの黒い液体だからな」
「今では食品として認識されていますけど、誰かが食べるまでは謎の黒い液体ですからね」
泳いでたらたまたまイカが居て、たまたま墨吐かれて、たまたま口に入ったら美味しかった! ってんじゃねーの?」
「うわ、ありそう」

伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。
コレット(2.75in.FFAR)
臆病ですぐ泣くが、歳(?)相応カモシレナイ。しかし自爆だけは断固拒否。





第1444回へ  第1446回へ

戻る
トップ