第1534回「判決、懲役2年! 執行猶予は気分じゃないから無し!」
2012/12/19(水)

「あー! 海袮、私のおやつ勝手に食べたなー!
 ぶんぶんぶんぶんぶん ←超激しく首を横に振った
「海袮……正直に言え、そしたら許してやるかもしれない
(かもしれない、って小さく言った)
「ほ、ほんと?」
「ほんとほんと(ニッコリ」
(かもしれない、って言った絶対言った)
「で、食べたんだろ?」
「……うん」
「よし(スラァァァ」 ←刀を抜いた
「ちょちょちょ、待って! 許してくれるって言ったじゃない!?」
「かもしれないと(小さく)言った」
(やっぱり)
「聞いてないよー!!」
「聞いてない奴が悪い!」
「そんな無茶なー! 弁護士、弁護士呼んで!! 伊理奈助けて!」
「はいはい。えーと、志乃は小さい声で『かもしれない』と言いました、よって聞いてない人が悪いです」
弁護してねぇ! 大体何その小さい声って! ぼったくりバーの値段表示かよ!!」
「判決!! 有罪!!」
「うわぁぁぁんちょっとまってよぉぉぉぉ」
「待たない」
「ご容赦をぉご容赦をぉ! くぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅんくぅん
「だぁー! 擦り寄るな!! 分かった分かった、執行猶予付きにしてやる」
「執行猶予って?」
「簡潔に言えば、犯罪を犯し判決を言い渡された者が、執行猶予期間中にほかの刑事事件を起こさなければ、刑の言い渡し自体を取り消すという制度です」
「へぇ〜、そうなんだ。テレビでよく聞くけど意味知らなかった」
「但し、執行猶予がつく(場合がある)には条件があります。

以前に禁錮以上の刑を受けた事がない、若しくは禁錮以上の刑を受けたが、刑の終了後(執行猶予の場合は、執行猶予を受けたときから)5年以内に禁錮以上の刑を犯していない者。これは、3年以下の懲役または禁錮、もしくは50万円以下の罰金刑である場合に適用されます。

以前に禁錮以上の刑に処せられたが、執行を猶予されている者。これは、刑が1年以下の懲役か禁錮の場合に適用されます。

無論、執行猶予取り消しもバッチリありますのでご注意を」
「ていうか海袮はしょっちゅう実刑判決受けてるけどな」
「そうだね。つまみ食いとか悪戯とか勝手にソナーで大暴れとかで、司令にお説教されてるもんね」
「つまり執行猶予はやっぱなしだ!」
「やだーっ!(ダッシュ」
「あ、逃亡犯だ!!」
「脱獄?」
「まだ収監されてないから違うだろ」
「あっと言う間に逃げちゃったよ」
「ふん、まぁいいや、ちょっとくらい」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第1533回へ  第1535回へ

戻る
トップ