第1536回「もう21日終わるんですけど! 終わるんですけど!!」
2012/12/21(金)

「ねぇねぇ、今日はなんか世界が滅びるらしいじゃん」
古代マヤ文明のマヤ暦が、2012年12月21日で終わるから世界も終わるに違いないそうじゃないと困る、っていう話なんだよね」
そうじゃないと困る人って居るの?」
「居るんじゃないの?」
「でも、あと1時間しかないよ?」
「時計を見た)23時2分……だね」
「滅ぶの?」
「無理でしょ」
「滅びないの?」
「そもそも予言なんて、信じる必要ないよ」
「だがなー、世界じゃ世界が滅びるってんで信じ込んじゃって、ぶっ飛んだ事しちゃった人も居るんだぜぇー。ウチんとこは買占めが起きたらしいな」
P(検閲削除)大統領はなんて言ってんの?」
同志P(検閲削除)は、『(太陽が寿命を迎える)45億年後に全てが終わる』って記者会見で言ったそうだ」
「ずっとずっとずーっと先の話だよね」
「その頃には太陽系脱出してんだろ」
戦争しまくって人類滅亡!! してるかもよ」
「なぁに、意外としぶとく生きてるだろうよ」
「それにしても、なんだか常に終末論があるけど……そんなに終わって欲しいの?」
「終わらないと困る人も居るんだよ、きっと」
「メキシコの研究者・ペレス博士の話じゃ、『遺跡の石碑には2012年に関する記述はあるけど、世界終末を示すものは何もない』ってさ。マヤ暦って、なんか400年くらいを『バクトゥン』っていう単位にするらしくて、西暦4472年の第20バクトゥンまで続くんだとさ」
「じゃあ滅びないじゃん!」
「だから滅びないって」
「あ、でもその第20なんとかが終わったら滅びるの?
「ところが第20バクトゥンの次は、ピクトゥンっていう単位の暦サイクルが始まるんだとさ」
「じゃあやっぱり滅びないじゃん!」
「だから、滅びないって」
「しっかし、なんで信じちゃうんだろうね?」
「さぁ?」
「なんでだろう、わからないよ」
「世の中はいろんな人が居るもんだなぁー」

リェース(MiG-31)
ドジっ娘設定はどこ行った? ボクっ娘設定は健在です! ジェラの事が大好き。
チェカ(MiG-29)
リェースとはジェラを取り合う仲だが、リェースの事も気にかけている。
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。





第1535回へ  第1537回へ

戻る
トップ