第1599回「キレ味抜群、キレッキレにキレてるぜ!」
2013/02/22(金)

「なんでさぁー」
「うん」
「激高する事をキレるって言うんだろうね?」
「知るか」
プッツンするとかさぁ、言うじゃん? なんで?」
「そんなもん知るか」
「諸説ありますが、『堪忍袋の緒が切れる』ということわざから来ているという説と、『撃高した時に頭部に浮き出る青筋(青脈)が切れる様相』を表している、という説が有力なのだそうです」
「あ、じゃあプッツンするって言うのは、血管が切れる説から来てるんだね」
「そういう事になりますね」
「ことわざの方はともかく、血管のほうは、なんだか聞いているだけで痛そうだな」
「ていうかマズイでしょ、頭部の血管はさ」
「あまり怒ってばかりいるとろくな目に遭わない、という戒め……なのかも知れません」
「そうだなぁ、怒る必要がある時とない時があるからな。TPO(時と場所と場合)を蹴っ飛ばして、何でもかんでも怒ってちゃ疲れるよ」
「キレ芸」
「それは別の話だろ」
「我慢しすぎるのもストレスが溜まりますが、怒りすぎるのもストレスが溜まります」
「怒ってばかりいると、イライラしやすくなるもんね。神経質になったり」
「あー、どっかの中尉がそんなんだったな、昔の話だが」
「そういう時こそ、無気力発動すりゃ良かったんだよ」
「イライラしやすくなっているので、冷却装置が上手く働いていなかったのでしょう」
電撃イライラ棒ってあったよね」
「その話は関係ないだろ」
「懐かしいでしょ?」
「懐かしいけどさぁ。あ、伊理奈はリアルタイム世代じゃないな」
「そうだね、情報としては知ってるけど。本当は電流イライラ棒。電撃イライラ棒は、商品化された際の名称だね」
「あ、私持ってるわ」
「持ってるの!?」
「うん、持ってる」
「だってお前、航空ガールになった頃にはとっくに販売終了だろ? 霊体や準精神体の状態じゃ、外の世界で実体化できないだろ」
「いやぁHARD ○FFで見つけてさ」
「伏字になってないぞ」
(イライラ棒は伏せなかったのに)
「折角だから、ちょっとやってみない?」
「おー、いいね。やってみようか」
「伊理奈は?」
「そうですね、興味あります」
「じゃ、決まり。持って来るよ」
「うん。ところで、なんの話してたんだっけ?
「さぁ?」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第1598回へ  第1600回へ

戻る
トップ