第1679回「なぁんでこんな鬼トルクでッ! 固着か! クソッ固着か!」
2013/05/13(月)

「ゆるまねぇー(カンッ」
「…………」
「ゆるまねぇー(カンッ」
「…………」
「ゆるまねぇー(カンッ」
「…………」
「ゆるまねぇー(カンッ」
「…………」
「ゆるまねぇ!(ガンッ」
 びくっ
「と、言うわけだったのさ」
「はぁ、さいですか」
「それで一日潰したと?」
「うん」
「お馬鹿さんですわ」
「うるせぇ」
「ハンマーで叩くと緩むんですかぁ?」
「そういう時もあるが、場所によっては全然力が入らなくて駄目だ。今回は駄目だった」
「よぉ同志ぃ、なんの話?」
「俺の車のロアアームのボールジョイントがお亡くなりになったから、ロアアームを交換。そうしたらトーが狂ったからトー調整しようとしたんだけどタイロッドのロックナットがぜぇんぜん緩まなくって一日潰した」
「車わかんないとワケわかんねぇ話だな同志」
 ぽけぇ〜
「実際コイツは解ってないぞ」
「わたくしも一部の用語が不明ですわ」
「わらわもじゃ」
「…………」 ←解ってない
「あたしは解るけど」
「いいんだよフィーリングだよフィーリング。各自適当に調べてくれ!」
「投げ槍だな同志」
「簡潔に言えば、ナットが固着して回せなかったって話」
「どうすんの? 今日は諦めたんでしょ? でも、放っておく訳にはいかないし」
「トーが狂うと車が真っ直ぐ進まない。右側だけタイヤが内側を向いている、だから現状ではハンドルを右にちょっと切った状態で直進だ。身体が勝手に修正しちゃうから、意識しなくても真っ直ぐ走らせる事は可能だけど、タイヤが変な減り方したりするのでよろしくない。で、緩まないから今日は放置したけど……」
「うん」
「そのロックナットはメガネレンチが入らない構造だから、スパナとかモンキーレンチとかを使う訳だけど、今使ってるスパナは、ホームセンターで売っている安物セットなんだよ。これが短い! これでいくら力かけても、ハンマーで叩いても回らないんだ、長くするしかないだろう」
「?」
テコの原理ですわね」
「あ、なるほどぉ〜」
「そういう事。だから長いスパナを買う。バーナーで熱するって手もあるが、やった事ないし、あんまりやりたくないな。よってテコの原理でトライだ。これでも緩まなかったら……」
「緩まなかったら?」
「ナットブレーカーで破壊する!」
「おお、そうだな、破壊すりゃ早い。対象がナットで良かったな、ボルトじゃ無理だ」
「ナットブレーカーってなんですかぁ〜?」
「簡潔に言えば、ナットを割る工具だよ。ナットスプリッターとも言う」
「youtubeにデモ動画があったぞ」

http://www.youtube.com/watch?v=mAppMMSxWOc
でか! ま、まぁ実際に見たほうが解りやすいな、俺が必要としているのはもっと普通のサイズ、ハンドツールで回すやつで、コの字タイプだけど。因みに俺の車、スバルのプレオ(RA1の前期RS)なんだが、これのロアアームのボールジョイントのガタの動画もあった。こういう状況だったから、交換したんだ」

http://www.youtube.com/watch?v=hXHtjIv2JUs
「あ、こりゃ不味いのぅ」
「だろ? 左のコーナリング中、凹凸に合わせてゴトゴト音、そして横にスライドする……まぁ、動画を見ての通りだな、横に動いているだろう? フロントロアアームのボールジョイントがお亡くなりになると、こうなる」
「これ、危ないのでは?」
「危ないよ、ボールジョイントがガタつくって事は、磨り減って隙間ができてるって事だからな。その内すっぽ抜けるぞ。今回はボールジョイントのブーツ(ダストブーツ)が破けて水が入り、グリスが家出したのが原因だな。まぁブーツにヒビ入ってたのは知ってたけどね」
「お前はアホか」
「そろそろブーツの交換だなって思っていたが、どうやら目視できないハブ側が破れていたようだな。いやぁやっぱ転ばぬ先の杖だな! ハハハ!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
ガーベラ(Su-37jkE)
翼の姉妹達の仲ではお姉さん役。妨害電波でみんなを守る。待て、毒電波ではないぞ!
レオナ(Su-34jk)
普段はぽけぽけしているが、攻撃・爆撃時になるととにかく攻撃的になる。
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。





第1678回へ  第1680回へ

戻る
トップ