第1687回「独立戦争を仕掛けちゃうの?」
2013/05/21(火)

「今は独立がブームらしいわね」
「沖縄の独立論か。バカ言うな、あんなの一部の変な奴が金貰ってやってるだけだろ。そもそも県民の意識調査でだって、ほとんどが独立に興味なしだぞ。投票という総意がなけりゃ独立は成らん。あまりに煽り立てられて意識が変わってしまっても困るからな、政府はちゃんと動けよ」
「万が一成立しても、どう考えても悲惨な結末しか浮かばないヨ」
「ああ、お前んトコに吸収されるのがオチだな。
もし米軍が撤収したらの話だが、あいつらはその前提で独立論を展開しているし、追い出そうとしちゃってるからな。米軍ではなく自衛隊を、というのなら話はまだわかるがそうじゃない」
「だよネー」
「だいたい、経済的に破綻するのは目に見えているだろ」
基地も無くして軍も無くして平和でハッピーだから外交も上手く行く、って言ってるらしいわね」
「これだけでマトモじゃないのは明白だからな、迷惑だからでかい声出すな。分断工作か? どうせお前んトコの廻しモンだろ?」
「いや、どうなのかは知らないケド、裏で糸くらい引いてるでしょ。独立論自体は細々とずっと昔からあったみたいだけど」
「よし! 神奈川も独立だ!!
「何言ってんだ」
「物流を支える巨大な港もあるし、自衛隊基地あり米軍基地ありと、そして工業地帯も多く農業も盛ん! 更に観光名所も豊富! 万☆全!! あ、首都は横須賀で」
「アホか、横浜市民が黙っちゃいないぞ」
「そうよね、どっちかって言うと横浜よね。県庁もあるでしょ?」
「え、大和市じゃないのカ?」
「なんで?」
「だって大和でショ? 大和だヨ?」
「大和は日本を象徴する言葉だから、日本政府が黙っちゃいないだろ」
「やはり横須賀で」
「だから横浜市民が黙っちゃいないっての」
「あいだを取って鎌倉で」
「鎌倉幕府か」
「なるほど」
「横須賀市民として一言どうぞ」
「首都は横須賀で」
横浜市民が黙っちゃいないって」
「ばっか! トンネルは日本一多いんだぞ!!」
 絶句
「だから何としか言いようがないわね」
人口が年間数千単位で減少しているくせに」
「深刻な問題だな。市外に出て行く人が多いのか……」
「若者が出て行ってしまうのは痛いだろう」
「痛いね。ていうか俺は横須賀が大好きなんだ、地元だって言うのもあるけどさ、やっぱ好きなんだよこの街。だから商店街がシャッター街になりまくっているのが悲しくてな」
「何処かで歯止めをかけないとな」
「それじゃあ首都は無理ね」
「首都にすれば回復!!」
「目的がおかしい」
「話にならないヨ」
「ていうか話し戻すけど、そんな独立学会だかなんだか作っちゃって、企業誘致し辛くなるんじゃないの? 現実味がないから気にしないかな?」
「現実味が出てきた場合を想定するけど、独立するかも知れないような不安定な所に、わざわざ展開するメリットは薄いだろ。フロンティア精神であえて冒険、って企業は少しは出るかなぁ?」
「それにしても中国の煽りっぷりったら、必死ね」
「中華思想もあるだろうケド、また国民の目をそむけさせたい問題があるのヨ」
「迷惑な話だ」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
リーネ(A-10A)
MBTは紙装甲! ガトリング・ボアことリーネが通る! ぺんぺん草すら逃さない!!
妹月(殲撃10型)
ちょくちょくと自衛隊機の防空識別圏に遊びに行くが、そのたびに追い返される。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第1686回へ  第1688回へ

戻る
トップ