第1703回「キーボードのスイッチを押させるなッ!」
2013/06/06(木)

「で、引っ張ったわけだけど」
「何をそんなに慌ててたの?」
「それが……」
「うん」
「急にキーボードが反応しなくなったんだ!!」
「OSがフリーズしたんじゃねぇの?」
「OSのフリーズって久しく見てないよ」
「じゃあOS以外のソフトだ」
「いやマウスはちゃんと動くし、クリックするとセルに移動するし」
「なんだ? Excelか?」
「見せてみなよ」
「ああ、見てくれ」



「ほら、キーボードのテンキーが動かない! 数字が入力できなよ!」
「おいおい、これは」
「だねぇ」
「?」
「『Num Lock』キーがOFFになってるじゃん」
「なんだそれは?」
「テンキーにカーソルキーとかの役割をさせる為のキーだよ。ほら、『/』キーの横にあるだろ? それを押して、Num LockをONにするんだ」
「あ、本当だ、直った」
「よくあるんだよね、気付かない内に押しちゃうんだ」
「あるある。知らない人は混乱するよな、突然入力できなくなるから」
「そうなのか……ありがとう」
「もう余計なボタン押すなよ、押してしまうと──」
「海袮ー!」
「次は何を押したんだ?」
「わわっ、わかんない!! でもなんかカーソルキーが動かない!!
「動かないの?」
「なんかスクロールするんだ! 選択しているセルが、セルが移動できない!!」
「アクティヴセルの移動ができない、ね。Excelでそれなら」
「あー、今度は『ScrLK』押したね
「な、何それ」
「スクロールロック・キーだよ。これを押してONにすると、対応したソフトはカーソルキーがスクロールキーになるんだ。大体は『F12』キーの横に並んでる中にあるよ。ノーパソだとちょっと変わるけど」
「あ、これか(カチャッ」
「そうそう、それ」
「これでもう問題はな──」
「海袮ー!」
「おいおい」
「今度は『F7』キーでカタカナに変換できなくなった!!」
『F Lock』キーを押したね。これがOFFになると、ファンクションキーの機能が別設定(代替コマンド)になるんだよ。『新規作成』とか『閉じる』とか書いてあるでしょ?」
「F Lockキーは、普通サイズのキーボードなら、大体ファンクションキーと同じ列の右端くらいにあるぞ」
「あ〜、これかぁ(カチャッ」
「迂闊に押すなって言っても、不意に押しちゃうから困りもんだよね」
「だな。デスクトップタイプのキーボードが主だけど、一番よくあるのはNum Lockキーだな」
「位置が悪いよねー、『7』の上、『/』の左だもん。まぁ、動きが変になったらインジケーターを見てよ。『A』とか『↓』とか『1』とか『F』とか書かれたLEDあるでしょ?」
「そこが光ってたり光ってなかったりするわけ。通常使用なら『1』と『F』のLEDが光っていると思うぞ」
「これかぁ……ありがとう」

海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!





第1702回へ  第1704回へ

戻る
トップ