第1708回「グレープフルーツを食べると血圧上がるらしい」
2013/06/11(火)

「秋元中尉って血圧低そうだよね」
「……分かり……ますか?」
「いや見るからに
「いつも眠そうだものね」
「……上が106……下が58です」
「低めだね」
「低血圧と診断されるまであと一歩ね。一般的に、上が100以下だと低血圧らしいけど……もっと低い人はもっと低いようね」
「そうなのか」
「あ、でも下が60以下でもそう診断される場合もあるみたいね。詳しくは分からないわ」
「じゃあ低血圧じゃないか」
「……去年は100の60でした」
「やっぱり低血圧じゃないのか?」
「低血圧だと、めまいや肩こり、頭痛、体のだる気や眠気などの症状を訴える人が多いそうね」
「そのまんま中尉じゃないか」
「……そうですね……」
「このくらいなら低血圧の判定が出されない事もあるみたい。日本では高血圧ほど厳格な決まりはないそうだけど、WHOの基準では低血圧ね」
「でも血圧って測った時によってだいぶ違うだろう?」
「……この数値はお仕事中のものですから……それ以外では、もっと低いのではないでしょうか」
「ああ、会社の健康診断?
「……はい、販売業ですが、どちらかと言うと肉体労働ですね」
「一番いいのは、リラックスしている時に測る事らしいからね」
「なんにせよ、ちょっと改善したほうがいいわね」
「そうだね、実際に、慢性的なめまい・肩こり・頭痛・体のだる気・眠気などの症状が出ているからね。ただの無気力かもしれないけど
「それもあるかも」
「……無気力で低血圧化ですか」
「恐ろしい」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
(Su-37jk)
ファーストプロトタイプの精神生命体。訳あっていろいろ大変だった。一途で尽くすタイプ。
カルラ(Bf109F-1)
イズベルガの戦友。双方の隙間にて意識が散った状態だったが、セラが集めてつれて来た。





第1707回へ  第1709回へ

戻る
トップ