第1710回「いやほんとマジで助かります」
2013/06/13(木)

「いやぁありがたいありがたい!
「何が?」
「ありがた迷惑か?」
ちげぇよ! なんでそうなるんだよ!」
「で、なんなのよ」
私が解るネタで頼むぞ」
「うん」
「大丈夫かなぁ」
「まずは順を追って説明しよう」
「ほいよ」
「このあいださぁ、車で高速道路乗ってちょいと遠出したわけよ」
「おう」
「その時にさ、高速乗る直前になってある事に気付いたんだ」
「なんだぁ?」
「ガソリンが殆ど無い」
「同志はマヌケだなぁ〜」
「もっと前に確認しなさいよ」
「そういうのはエンジンかける前に気付かないと」
「いや忘れてたの! 仕事のあとだったからな……朝は覚えてたのに。で、まぁヤバイんで高速乗らずにガソリンスタンド探したんだよ。恐らくはまだあと5リットルは残っている筈だ……が、そのまま高速乗ったら確実にアウトだからな」
「サービスエリアがないとネ」
「途中で降りれば?」
「降りた時には手遅れかもよ?」
「そういう訳で、そわそわしながらガソリンスタンドを探す訳だが……ふと、あるものを見つけた
「何をだ?」
「アスト□プ□ダクツだ」
「ああ〜↑」
「?」
「おお、工具の専門店で、自社ブランド工具も展開しているあの会社な。ていうかそれ伏字になってないぞ」
「いやあんた知ってるのネ、本当にロシア機?
「あっはっはっ、勿論そうだよ」
「て言うか横須賀にあったんだネ」
「いや去年オープンしたらしい。それまでは横浜に行かないと無くてなぁ……通販での利用のみだった。だけどやっぱさぁ、こういうのは手にとって実際に見てみないとな」
「ああ、工具はそれ重要だね。使い心地もそうだけど、作りとか見て耐久性を判断したりとかな」
「そういう事。まさか横須賀にできるとは思わなかったぜ、これはありがたい! 横須賀はホームセンターが結構あるから、メジャーな工具なら揃うんだが、何に使うの?って言われちゃうような工具とかはないんだよなぁ。アストロと言えば4輪・2輪(自転車含む)の工具専門だからな、充実している。しかも自社ブランドだから安い。安いと言っても安工具よりは高目だから、それよりはグレードは上か」
「Snap-onとかKTCとかと比べちゃうと、クオリティの差が出ちゃうけどな。アストロの工具にも安いのと高いのがあるから、同社ブランド内にも差はある。DIYで作業する程度なら必要十分だと思うけど、一流メーカーの高い工具には、高いなりの性能があるからな」
「まぁな、やはりいい物はいい。その辺は必要に応じてチョイスすればいいと思う。俺もどうしても駄目な壁にぶち当たったから、ツイストコンビネーションレンチ買ったんだし」
「だけど『安いくせに使えるジャン!』ってのもあるんだよネェ」
「SST(特殊工具)関係は一流メーカー製だとめっちゃ高いからなぁ。文字通り桁が違ったりな」
「日本国内ブランドで一流品をってんなら、KTCとかTONEだな」
「まぁそこに落ち着くよな。アストロは、自社ブランドとは言え安いという点は、何かしらコストダウンしているわけだから精度や耐久性で見劣りする。そこは仕方がない部分だな、そこもどうにかしろって言うと物理的に不可能だろ」
「従業員の給料を超薄給にする」
「いやそれ駄目でしょ」
「…………っていうか、また私が解らないネタか!

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第1709回へ  第1711回へ

戻る
トップ