第1816回「2014年4月8日まであと194日」
2013/09/27(金)

「あー……来年の4月にはXPから8にしないといけないんだよなぁ」
「……パソコンの話ですか」
「サポート切れるもんネ。無印買うの?」
「いや、Pro買うけどさ、どうしようかね」
「何が?」
「マザーボードが対応してないんじゃないかって」
「ああ、そういう事。構成は今のままに、アップグレードしようって魂胆。P5K-Eだったネ、対応してないんじゃないの? 構成はこうだったネ」

●メインデスクトップPC ALICE-2
OS: Windows XP Pro(DSP版)
CPU: Core 2 Quad Q9450 BOX
グラボ: ELSA GLADIAC GTS 450 1G(PCIExp2.0 1GB)
マザボ: ASUS P5K-E
メモリ: KINGSTON KHX8500D2K4/4G (DDR2 PC2-8500 1GB 4枚組)
HDD1: HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
HDD2: HITACHI OS02601
電源: EVEREST 85PLUS 520W
ドライブ: I-O DATA DVR-SN20GL
FDD: MITSUMI D353M3
キャプチャ: KEIAN JH-TV7131R PRO(一度も使ってない)
ケース: GIGABYTE Triton180 GZ-AX1CA-SDB

「古いからなぁ。動くのかね? でも動かないとなると、う〜ん……マザボ換えて、CPUも換えないとならないだろ? 内蔵の使わないならグラボも必要だし……あとメモリか」
「て言うか、勉強しなおしでしょ」
「そうなんだよなぁ、俺の自作知識はメインPCを組んだ頃で止まってるからな! わはは!」
「……そろそろ準備段階に入ったほうが、よろしいかと」
「だな。って言うか、う〜ん、SSDも入れたいけど……殆ど総入れ替えになっちゃったり?」
「ん〜、P45チップセットならいけそうだよ。多分

http://www.twotop.co.jp/guide_win8_parts/?contId=win8_3
「じゃあサブPCのALICE-3は大丈夫だな」
「サブのALICE-3はこうだったネ」

●サブデスクトップPC ALICE-3
OS: Windows XP Pro
CPU: Core 2 Quad Q6600 BOX :ALICE-2から移植
グラボ: ELSA GLADIAC 786 GTS 256MB (PCIExp 256MB) :ALICE-2から移植
マザボ: ASUS P5Q-EM :中古
メモリ: UMAX DDR2-800 2GB x2 :中古
HDD: HDP725050GLA360 (500G) :ALICE-2から移植
電源: (ケース付属400W)
ドライブ: DVR-S7260LEBK
FDD: FD-235HG
ケース: GX-3901WH

「ALICE-2よりあとに組んだのに、XPのパッケージがモロに初期型なんだよな(笑」
「ALICE-3組むのに、未開封の新古品を確保したんだよネ」
「懐かしいな。ま、ALICE-3はダラダラとネットやる用なんで、そのまんまアップグレード版ぶち込めばいいだろう」
「あ、そういえば、P35チップセットって、P965チップセットの後継でしょ? さっきのサイトではP965で動かしてたから……じゃあ、P5K-Eでも動くんじゃないの?」
「まぁ使えなくなる機能はありそうだが」
「そうだネぇ、P5Q-EMにしたって、ちゃんとマトモに動作するかわかんないし。汎用ドライバでいければいいんだけど」
「だよなぁ、もう古いもんなぁ」
「素直に組み直したほうが早いんじゃないの?」
「うーん……メインPCはやっぱ、うん、やるしかないよな」
「だネ。んで、Hyper-V使って8にXPぶち込めばいいジャン、XPでしか動かないようなのはそれでOKでしょ」
「だな。サブはあれだな、とりあえずアップグレード版でアップグレードして動かして、イヤンな感じだったら再構築する事にするよ」
「……メインを再構築という事は、ALICE-4になる訳ですね?」
「そうなるな。サブを再構築すると、ALICE-5になるが、まだどうなるか分からん。あ、て言うか再構築せざるを得なくなると……アップグレード版は駄目なんじゃ? 構成がまるっと変わるから、XPのアクティベーション面倒だなぁ」
「じゃ、サブも組みなおし?」
「うぐぐ……そうなるかも。やす〜く、上げればいいけどな」
「んー、だけどP45でも、汎用ドライバでちゃんと動かしている人も居るみたい。細かい設定ができないくらいで」
「P35も、Windows8アップグレードアシスタントでは問題なくOKなんだが。俺の知識レベルじゃ頭がパンクしそうだぜ」
「P35のほうが古いからネ、不安定になるかも? いずれにせよメインは構築しなおした方が快適かもよ? そしたらまたモスボール機が増えるネ」

ALICE:Win98SE(休眠中)
ALICE-2:WinXP Pro 32bit(メイン) ←何れ休眠予定
ALICE-3:WinXP Pro 32bit(サブ) ←何れ休眠予定?
ALICE-4:Win8 Pro(次期メイン)
ALICE-5:Win8 Pro(次期サブ?)
ALICE-ACTIVE:WinXP HE 32bit(休眠中・ノート)
ALICE-ACTIVE2:Win7HP 64bit(サブノート)

「現状でも2機がモスボール状態か。マニアックな人は、年に何機も組むと聞くが」
「あんたは車のほうに資金が流れてるからネぇ」
「アップグレード版を買わずに、新規インストール用のDSP版を買って、ALICE-3のXP Proパッケージ版はALICE-4(予定)の仮想OSとして使い、ALICE-2のXP Pro DSP版はそのまんまALICE-2で使用して、スタンドアローン機にしてもいいんだがな」
「あー、そういう手もあるネ。LANから物理的に切り離しておけば、ウイルス対策ソフトもOFFでいいし軽くなるでしょ」
「あんまり使い道が思い浮かばないのが難点だが」
「ん〜、サボらずに小説を書き、サボらずに絵を描く為のPCってのはどうよ?」
「おいちょっと待て、それはどういう意味だ?」
「どうもこうも、そういう意味です」
「がー! それじゃ調べ物どうするんだ、調べ物!」
「隣にALICE-ACTIVE2置いとけばいいでしょ、ASUSのU24E。調べものならそれで十分でしょ」
「うぐぐ……!」
「て言うか、一度も使ってないキャプチャボードを使えば?」
「おお! その手があったな!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第1815回へ  第1817回へ

戻る
トップ