第1878回「東京モーターショー2013」
2013/11/28(木)

「東京モーターショーの写真、幾つかアップしてみよう」
「うん」
「……はい」



HONDA NSX ル・マン GT2(1995)

「ホンダ NSX、1995年ル・マン24時間耐久レースのGT2クラス優勝車だな。チームクニミツがスタンレー電気とパートナーシップを組んだ初の車両で、当時まだ普及していなかったHIDを搭載して夜間走行をサポートしたそうだ」
「NSXって高いんでしょ?」
「当時の新車価格は、グレードによるが1000万前後だな」
「うひゃー」
「因みにこれがNSX CONCEPT。新NSXだな」



NSX CONCEPT

「これはもう販売モデルに近いそうだが、開発チームによると価格はポルシェ911と同じくらいとの事。1000万ちょいってとこか?」
「……AAM価格(ぼそっ」
「AAM一発撃つたびに、NSX1台か2台分」
「恐ろしい話だ」



日野・レンジャー 2011年ダカールラリー仕様

「日野・レンジャーのダカールラリー仕様、1号車だな。これは2011年の参戦車両で、結果は総合13位(2号車は9位)だった。但し、1号車は排気量10リッター未満クラス2位、2号車はクラス優勝を果たしている。おっと、マッドフラップが見切れちまったな」
「排気量10リッター未満クラスでは、ワン・ツー・フィニッシュを決めたんだネ」
「そういう事だな。カミオン(トラック)部門で見ると、ここ10年ほどはロシアのカマズが優勝しまくっている。日野・レンジャーは中型ベースの車両ながら、他国の大型車両ベースのモンスターカミオンと戦うその姿から、リトルモンスターと呼ばれているそうだ」
「そっか、結構小さいんだよネ」



三菱 アウトランダーPHEV
アジア・クロスカントリーラリー2013年仕様


「FIA(国際自動車連盟)公認のアジア・クロスカントリーラリー参戦車両だな。第18回はタイ(パタヤ)からラオス(パクセ)までの2000kmを超えるオフロードコースで、8月10日から16日の7日間行われ、20台が参加し1台がリタイアした。アウトランダーPHEVは順位こそ17位だったが、足回りの強化のみの市販SUV、しかもPHEV(プラグインハイブリッドカー)が完走を果たした事が大きいな。因みに第18回は、4位にスズキ・ジムニーシエラが入賞している」
「ハイブリットも頑張ってるんだ」
「これからも積極的にモータースポーツに参加していって欲しいね」
「……写真はまだまだ沢山あります」
「てか前回のモーターショーの写真の整理、終わってないでしょ」
「だって多すぎるんだもんよ」
「おいおーい」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第1877回へ  第1879回へ

戻る
トップ