|
「東京モーターショーの写真、幾つかアップしてみよう」 |
|
「うん」 |
|
「……はい」 |
HONDA NSX ル・マン GT2(1995)
|
|
「ホンダ NSX、1995年ル・マン24時間耐久レースのGT2クラス優勝車だな。チームクニミツがスタンレー電気とパートナーシップを組んだ初の車両で、当時まだ普及していなかったHIDを搭載して夜間走行をサポートしたそうだ」 |
|
「NSXって高いんでしょ?」 |
|
「当時の新車価格は、グレードによるが1000万前後だな」 |
|
「うひゃー」 |
|
「因みにこれがNSX CONCEPT。新NSXだな」 |
NSX CONCEPT
|
|
「これはもう販売モデルに近いそうだが、開発チームによると価格はポルシェ911と同じくらいとの事。1000万ちょいってとこか?」 |
|
「……AAM価格(ぼそっ」 |
|
「AAM一発撃つたびに、NSX1台か2台分」 |
|
「恐ろしい話だ」 |
日野・レンジャー 2011年ダカールラリー仕様
|
|
「日野・レンジャーのダカールラリー仕様、1号車だな。これは2011年の参戦車両で、結果は総合13位(2号車は9位)だった。但し、1号車は排気量10リッター未満クラス2位、2号車はクラス優勝を果たしている。おっと、マッドフラップが見切れちまったな」 |
|
「排気量10リッター未満クラスでは、ワン・ツー・フィニッシュを決めたんだネ」 |
|
「そういう事だな。カミオン(トラック)部門で見ると、ここ10年ほどはロシアのカマズが優勝しまくっている。日野・レンジャーは中型ベースの車両ながら、他国の大型車両ベースのモンスターカミオンと戦うその姿から、リトルモンスターと呼ばれているそうだ」 |
|
「そっか、結構小さいんだよネ」 |
三菱 アウトランダーPHEV
アジア・クロスカントリーラリー2013年仕様
|
|
「FIA(国際自動車連盟)公認のアジア・クロスカントリーラリー参戦車両だな。第18回はタイ(パタヤ)からラオス(パクセ)までの2000kmを超えるオフロードコースで、8月10日から16日の7日間行われ、20台が参加し1台がリタイアした。アウトランダーPHEVは順位こそ17位だったが、足回りの強化のみの市販SUV、しかもPHEV(プラグインハイブリッドカー)が完走を果たした事が大きいな。因みに第18回は、4位にスズキ・ジムニーシエラが入賞している」 |
|
「ハイブリットも頑張ってるんだ」 |
|
「これからも積極的にモータースポーツに参加していって欲しいね」 |
|
「……写真はまだまだ沢山あります」 |
|
「てか前回のモーターショーの写真の整理、終わってないでしょ」 |
|
「だって多すぎるんだもんよ」 |
|
「おいおーい」 |
|