第1900回「連続更新を止めたくないというモチベーション」
2013/12/20(金)

「お、見て見て。ほら、Web拍手のこのお便り」

>雑談小屋も気づけば後100回で2000回なんですね・・・

「あらあら、そう言えばそうですわね」
「いやー、なんて言うかもうそんなになるのネ」
「このサイトは11年目、雑談小屋は6年目ですわ」
「それなのにこの体たらく!」
時が経つのは早い、だけど秋元さんはちっとも進歩しない。この流れも何度繰り返した事か」
「最早お約束?」
駄目すぎるお約束ですわ」
「で、明日からはフォルダが一個追加になるのネ」
1901-2000フォルダですわね。フォルダで思い出しましたわ、現在の雑談小屋の容量って、どのくらいかしら?」
「んー、今回の分と画像ファイルを除くと、26MBだネ。ファイル数は1900(第0回含む)、フォルダ数は19」
「あら、HTMLファイル単体って、そんなに重くないのですわね」
「そうだネ〜、画像を除いちゃえば文字の羅列だからサ」
「雑談小屋の画像は、どのくらい?」
「雑談部屋・小屋両方が同じフォルダに入っているから、合わせて9MBだネ」
「…………画像より重くなっていますわね」
「あ、そうだネ。アイコンと、たまに写真があるくらいだからネ。そうでなくても画像ファイルは、重くても一枚100KB前後に抑えてるんだから、動画がなけりゃそんなもんでしょ」
「ち、因みに、他のイラストのフォルダ容量は?」
「ん〜、絵日記のフォルダが、全部ひっくるめて39MB。イラストページのフォルダが、全部ひっくるめて20MBだネ」
「………………」
「………………」
「ま、まぁ、1900回もやっていれば、そうもなりますわね」
「そうだネ。動画ファイルは取り扱っていないし、このレンタルサーバーなら容量なんて気にしなくていいけど、昔はプロバイダが提供するホームページスペースを使ってて、最初の頃の許容容量が30MBだったカナ」
雑談小屋だけでオーバーですわ」
「2003年ごろのプロバイダ提供スペースって、無料で出来る範囲はそんなもんだよ。暫くして100MBまで無料で容量アップできるようになったんだけど、いずれ足りなくなるのと、CGIとかが使えなくて自由度が低いってのがあって、今のレンタルサーバーを借りる事にしたんだよネー」
「それらを踏まえると、やはり随分と容量が増えたという事になりますわ」
「その容量くらいやる気も増えればいいのにネ」
「まったく以ってその通りですわ」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!





第1899回へ  第1901回へ

戻る
トップ