第1915回「サブ機って欲しくなるよね! ね!?」
2014/01/04(土)

「コンパクトデジタルカメラを買った」
「なんで? カメラならもうあるじゃない
「いや、でかい奴は機能的にはいいんだが、持ち運びが(比較的)不便だからな。普段用に、ポケットに入れて持ち運べるようなのも欲しいんだよ」
「え、そういうもの?」
「……そういうものです」
「まぁそういうもんだよ」
「で、だ。何にするか迷ったんだけど、サブ機だし安いのでいいよねってんで、価格帯を調べてみると……」
「調べてみると?」
ネット通販だと1万円程度なんだな。安いのだと1万切る」
「え、そんなに安いの?」
「去年の梅雨ごろだと、低価格コンデジでも1万強くらいだったようだが。随分と値段が下落したな。3万くらいは掛かると思ってたんだけど、どうやらもともと、低価格コンデジの価格帯は1万〜2万円くらいなんだな」
スマホの影響じゃないの?」
「あー、コンデジ代わりになるもんな」
「それはあるでしょうね」
「なんか、低価格コンデジ市場はスマホと競合するってんで、幾つかのメーカーが高級コンデジ方向にシフトするかもって発表してるし」
「近年、ガラケ時代から携帯電話のカメラ機能は、かなり良くなっていたからなぁ。俺もG3買うまでP906i(現役)で満足してたし」
「まぁ幾らスマホって言ったって、撮影専用機には及ばないのは当然なんだけど、それで十分って言う人も多いでしょ」
「そりゃそうだ」
「で、何買ったの?」
「これ」



LUMIX DMC-SZ3ネ。DMC-G3に続いてまたPanasonicなの?
なんとなくな」
「さいですか」
「記憶メディアもG3と同じSDHCカードが使えるしな。なんか、Panasonicの直販サイトだと生産終了商品になっているんだが、本サイトではカタログ落ちしてないし、生産終了リストにも載ってないんだよなぁ。どっちが本当だよ? まぁどっちでもいいか」
「色はやっぱり白なのね」
 こくこくっ
「勿論だ! G3の白はシルバー率が高いから黒にしといたけど、SZ3は白い! ちゃんと白い!!」
「ま、同じメーカーの商品だから、使い勝手は大体似てるよネ」
「うん、大体同じ」
「これ結構小さいでしょ」
「小さいね。スリム型モデルではないけど、P906iと同じくらいの大きさだからな」
「なくさないようにネ?」
「なくさないよ!?」
「なくしそう」
「なくさないっての!!」
「うんうん、分かった分かった」
「なくさないって!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
カタリーナ(Su-37jk)
とにかく強気で世話好き、気楽な性格だが楽観的ではない。間違いなくカカァ天下。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第1914回へ  第1916回へ

戻る
トップ