第1930回「もがき苦しむこの痛み!!!!!!」
2014/01/19(日)

「中尉が親知らずで苦しんでいるそうじゃん」
「らしいな」
「さっさと抜けばいいのに。やっぱネタ作りで抜かないんだね! さっすが!!」
「いやそれはないだろ」
「ところで、親知らずってなんで生えてんの? 必要ないんだよね?」
「あー、なんでだろ?」
「親知らずですか。人間の歯の一つで、前から数えて8番目に位置する永久歯ですね。『智歯』『知恵歯』『第3大臼歯』とも呼ばれ、20歳前後で生えてきます。名前の由来は、平均寿命が短かった頃、子供にこの歯が生えてくる頃には、親が亡くなってしまっている事から付いたと言われています」
「へぇ〜」
「これも一説ですけどね。親元を離れたあとに生えてくる、親が口中を見なくなったあとに生えてくる、などなど」
「で、なんで必要ないもんが生えてくるの?」
「必要ないかどうかはさておき、これは本来普通に生えるもので、大人になってアゴが大きくなり、親知らずが生えるスペースが十分に確保されてから生えてくるのですが、現代人は固い物を食べる機会が少なくアゴが小さい為、親知らずが生えるスペースが凄く狭いんです。そこを強引に生えてくるから痛むんですね」
「何それすげぇ嫌な奴!!」
「そんなに痛いのか?」
「私達の年齢だと、解らない痛みですね。中尉のように真横に生えているタイプは最悪で、とんでもなく痛いそうですよ。何しろ隣の歯を→┃こんなふうに押しますからね。曰く、虫歯なんか目じゃないぜ!!だそうで」
「ある意味、現代病(?)なのか……」
「そうですね。更にその極小のスペースすら開かなくて、親知らずが全然生えて来ない人も居れば、そもそも親知らずの歯胚自体がない人も居るそうです」
「おお、なんだそりゃ、進化か? 歯胚自体がないとか」
新人類だなっ」
「中尉もそうなら良かったんですけどね」
「まぁーしょうがないねぇー」
「中尉のって、歯茎から出て来てんの?」
「アリスさんに聞いたところによれば、下アゴは先っちょが出てきている程度で、上アゴは顔すら出ていないそうです。何しろ真横に向かって生えてますから」
「それって抜くべきなのか?」
「さぁ、医者の判断によるところですね。一概には言えないそうですから」
「とりあえず、検診受けて来いよって話だね」
「そうですね」

伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。





第1929回へ  第1931回へ

戻る
トップ