第2054回「美味しい果実には罠が潜んでいる事も……!?」
2014/05/23(金)

「今日のおやつはマンゴー(宮崎県産)よー」
「おお! この色艶、匂い!! これは国産マンゴーだね!」
「そうよー」
「よく分かるな」
「ふふふ……」
「あとはキウイフルーツと、グレープフルーツと、スイカよー」
「果物尽くしですね。果物じゃないのも混ざっていますが
「細かい事はいいのよー」
「いっただっきまーっす!」
「うん、うん、国産のは輸入みたいな癖がないなぁ」
「一般的なメキシコマンゴーは、ちょっと癖あるからね。国産のは値段がかなり高いけど」
「それだけ手間がかかっているという事か」
「ところで知ってるー?」
「知らん」
「ちょ、切るの早いよ!」
「なんだよ、聞いて欲しいのか?」
「うん、聞いて」
「しょうがないなぁ」
「ひょい)…………(ぱくっ)……(もぐもぐ」
「マンゴーってウルシの仲間なんだよ」
「うそ!?」
「ほんと」
「ほんと!?」
「本当だよ。マンゴーは、ウルシ科の植物だよ。だから人によっては、かぶれる懼れがあるよ。マンゴーアレルギーだね」
「し、知らなかった……」
マンゴー食べると口の周りが痒くなる……そんな人は、高確率でマンゴーにやられてるよ。今やマンゴーはデザートの材料として定番だからね、マンゴー食べてかぶれたって人は、マンゴーが入っている食品には要注意だよ」
「マンゴーを使ったデザートは、何処でも目にしますね」
「そうそう。マンゴーアレルギーは意外と知られてないみたいだから、要注意。マンゴーの実に触っただけでかぶれる人も居るってさ」
「いやしかし、マンゴーがウルシ科だったとは……知らなかったなぁ」
「ウチの子達は大丈夫ねー」
「はい司令、問題ありません」
「あ、私、魚雷で潜水艦をぶっ飛ばさないと蕁麻疹が出ちゃうアレルギーだわ」
「意味がわからん」

志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
粉雪(E-767)
私的な自分と公的な自分を分けている。メガネをかけるとシャキッとして、公的な自分に。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!





第2053回へ  第2055回へ

戻る
トップ