第2059回「これで白かったら完璧なのに」
2014/05/28(水)

「昨日、SH-07Fを予約したな?」
「うん、そう言ってたネ」
「アレはキャンセルした」
「え、なんで? あ、キャンセル料とか発生したりしなかった?」
「ドコモショップの携帯の予約は、7日間取り置きしてくれるというものだからな。発売後、7日間経つと自動的にキャンセルになる性格のものだ。なのでキャンセルは可能だし、キャンセル料も発生しない。が、まぁ早めに言ったほうがいいな」
「……朝一でキャンセルしましたね」
「早いほうがいいからな」
「それで、何故キャンセルしたんだい?」
「F-07Fを買う事にしたからだ」
「あれ? 白がないから嫌だって言ってたジャン」
「いや、ちょっと事情がね。SH-07Fをキャンセルして、F-07Fを買いに行く事を伝えた。6月中旬発売のSH-07Fの価格はまだ出ていないが、F-07Fのほうが高性能・高機能(50,760円(税込み))だからな、俺の出費増大になるが仕方がない。ま、分割で買うと安くなるが」
「事情?」
「そう、事情だ」
「どんな?」
「……大事な事です」
「大事な事?」
SH-07FにはGPS機能が装備されてないんだよ」
「あ、そうなの?」
「そうだよ。標準装備だとばかり思ってたから見逃してたけど、よくよく見たら装備されてないんだよ。予約の時にもらったカタログを見てて気付いたんだ」
「大事な事なのかい?」
「俺には大事だよ。GPS機能があると、緊急通報(110、118、119)の際、こちらの正確な位置情報が伝わるからな。知らない土地なんかで緊急事態が起きた時、地名もなんもわからなくても、そこが何処なのか伝わる。まぁGPS機能がなくても、携帯電話の場合は経由した基地局から大まかな場所は伝わるんだが、俺は緊急事態の時の正確性を重視したい」
「ああ〜、そう言えば緊急通報時の位置情報などの通知機能って、義務化(総務省:緊急通報の機能)されてたネ」
「なるほど」
「GPS機能がついてりゃ、SH-07Fにしたんだが……まぁ仕方がない。F-07Fはカメラの性能もいいしな、今年も河口湖自動車博物館(館内撮影禁止・携帯電話でのみ可)に行くから、その時とか役に立つだろう」
「……はい」
「で、色はどうすんの? 黒か金の2種類しかないでしょ?」
「黒だな」
「塗るのかい? 白に」
「流石にメンドイな」
「カッティングシートで弄れば?」
「あ、その手があったな。そうしよう」
「……そうしましょう」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
プリシラ(F-15C)
全身が武器、様々な接近戦用武装を施している。ジェラとはおアツイ関係(本人断言)。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2058回へ  第2060回へ

戻る
トップ