第2079回「海袮『双胴船って、全部銅線なの?』 志乃『総銅線……』」
2014/06/17(火)

「ねぇ、なんで双胴船をカタマランって呼ぶのかしら?」
固まらないからだよ」
「か、固まらん?」
「そう」
「そんなわけないでしょ!」
「南太平洋に位置するポリネシアの原住民が、古来より用いていた『カタマラン』と呼ばれる双胴の船が、語源だそうです」
「あ、そのまま使っているんだ」
「へぇ、固まらないからじゃないんだ
「当たり前です」
「固まらない船って何よ」
「液状?」
「何それ凄く嫌!」
「スライム状」
「もっと嫌よ!」
「そんな船は使えません」
「いや、固定された形状がないから、被弾してもすぐに修復しちゃって実は最強かもよ?」
ばらばらに吹き飛びそうですわ」
「爆炎で一気に燃え尽きそう」
「そいつぁ盲点だった!」
「ですから使えないと」
「だけど衝撃を与えると周辺の海水を吸い取って、一気に巨大化するとしたらどうだい?」
「海上だから、どんどん成長するわね……」
「スライム状だから、自重による崩壊もなさそうですわ」
「横に広がるだけよね、きっと」
「やべぇ、これやべぇよ!」
「そんな物があったら、地球の海がなくなってしまうじゃないですか」
「大丈夫、そんなもんないから」
「あるわけないでしょう?」
「実はあるかもよ?」
「あって欲しくないですね」
「でも、何かしら弱点はあるんじゃない?」
「そうね……何かしらある筈」
「周辺を一気に凍らせるとか」
「液体窒素を吸収させるとか?」
「水分を固める……高吸水性ポリマーを大量にばら撒くとか」
「いずれにせよ、はた迷惑な存在ですね。人類どころか地球の敵です」
「絶対作っちゃ駄目だよ!」
「誰も作りませんよ、多分」

御巳子(F-2M)
剣術と水泳が得意な蛇娘。セグロウミヘビだけど、気性は荒くない。
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
エルテア(MiG-21)
叩けば響く、デフォルトツンデレ。F-4が大嫌いだが、ナム戦の話をしなければOK。





第2078回へ  第2080回へ

戻る
トップ