第2119回「郡艦って書くと、内乱の予感がするよね!」
2014/07/27(日)

「ネタが無いからテキトーな話しようぜー」
「別にいいけど何かあんの?」
「ん〜、そうだなぁ〜……」
「…………」
「あー、そういえばさぁ、大日本帝国海軍では、軍艦に属する物が決まってたんだよね」
「そうだネ、例えば駆逐艦は軍艦ではないんだよ、大日本帝国海軍ではの話だけどサ」
「国際法上は、非武装だろうが陸軍だろうが空軍だろうが、国家の軍に所属し、軍艦旗を掲げており、その軍の将校が指揮し、乗組員がその将校の指揮下にある船ならば、それが何であれ軍艦だ」
「ぶっちゃけ小さな釣り船だって、軍艦を名乗る事が可能だよネ」
「そういう事だ」
「旭日旗掲げた小型釣り船か、警備くらいには使えるかな?」
「使えん事もないだろう」
「因みに、お前のトコは全部軍艦だろ?」
「そうだよ〜」
「自衛隊は『自衛艦』なんだよなぁー」
「海外からすると軍艦なのだがな、そこは広義と狭義だ」
「定義なんて結局、運用する国ごとに違うからネ。広義で言えば、統一した定義が存在する場合もあるけど」
「各国が同じにする必要も無いしな」

リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
クリスティーナ(Tu-22M3)
割とネタに走る、都内某所に入り浸り!? (実用的な)筋肉フェチらしい。
雛菊(ACCA-1)
艦艇ガール。取り扱い注意の危険物、攻撃型ツンデレ。ねぇ誰にデレるの? ねぇっ!?





第2118回へ  第2120回へ

戻る
トップ