第2144回「河口湖自動車博物館2014」
2014/08/21(木)

「んで、昨日行ってきた河口湖自動車博物館だが」
「……はい」
「自動車のほうは大きな変化は無かったけど、メインはやはり、一式戦闘機 隼だな!」
「去年はこんな状態だったネ」




2013年8月28日 一式戦闘機 隼


「それが今年は、ここまでレストアされていた」






2014年8月20日 一式戦闘機 隼


「すっごいボロボロだったのにネ」
「オーストラリアに鹵獲された機体だからな、終戦後に各地で展示されたらしいが……最終的には破壊されて、オーストラリア戦争記念館が保管ののち、イギリスのダックスフォード帝国戦争博物館に置かれていたのを、引き取ってきてレストアしている、と」
「……直るものですね」
「直そうと思えば大概は直る。問題はかかる時間やコストだ」
「レストア完了が楽しみだネ」
「ああ、早く復元された姿が見たい。あと、今年の飛行館の屋外展示は、去年はT-33AとF-86F(ブルーインパルス)の後ろで、草むらに隠れてたS-2 トラッカーや、ビーチクラフト D18、レイク LA-4 バッカニアの一部なんかが手前に来ていたな」







「これらのレストアはだいぶ先になるんだろうな。隼だけじゃなく、一式陸攻もあるし」
「だネ」
「……来年も、行きますか?」
「勿論だ!」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2143回へ  第2145回へ

戻る
トップ