第2173回「うっかりって(頻繁に)あるよね!」
2014/09/19(金)

「アッキーは頻繁(大)でしょ」
「そ、そんな事ないぞ! 頻繁(中)くらいだ!」
「あんまり変わってない」
「え、だって一段階低いんだぜ?」
「そんな事より四コマ──」
「大丈夫だ」
「具体的に──」
「大丈夫だ」
 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
「ちゃ、ちゃんとやるから(汗」
「ふぅ〜ん」
「んで、アッキー。Web拍手にこんなお便りが来てるよ」


>中尉殿。「今回の一言」の9月16日以降の曜日が1日づつ、ずれてるであります。


「なん……で?」
こっちが訊きたいんですけどー?」
「ああ、14日と15日が両方日曜日になっているな、ここからずれたんだ」
「だからなんでそんな事態になるのよ」
「確かに月曜日は休日、土日日としたくなるのも頷けますけども」
「いやね、入力するのが面倒だから、前日の分をコピーしてペーストするんだよ」
「…………」
「…………」
「…………ん?」
「前日分をコピーしてペーストってことは、9月14日(日)を改行してもう一個置くの。同じのをネ。つまり……」
日付と内容だけ変更して、曜日を直し忘れた、というわけですわ。ついでに、曜日がずれているのも気付かず」
「ああ、そういうことか。マヌケだな
「ちがう! うっかりだ!!」
「同じでしょ。ていうかあんた、このうっかりやったの初めてじゃないでしょ?」
「ああ、たまによくやる
「どっちだ?」
「えっと、かなりよくやる
「おいおーい?」
「だってさ、前日の日付と曜日をさ、ドラッグするじゃん? んで『ctrl』+『C』でコピーするじゃん? ドラッグ解除して、『Enter』押して改行するじゃん? 『ctrl』+『V』でペーストするじゃん? 日付と曜日だけ直すじゃん? 楽じゃん?
「じゃんじゃんウルサイ」
「そこは許してあげて、アッキー横須賀市民だから
「何それ」
○○じゃん?(○○でしょ?・だよね? 等)って、神奈川東部の方言らしいぞ。横須賀とか湘南とか。○○じゃん(○○だね・だよ 等)などといった使い分けもあるぞ!
これ自体は元は三河の方言らしい。神奈川の猟師言葉という説もあるが、徳川家康が支配地域を広げた際に、神奈川にも広まったという説が強いか」
「別にいいけど……一から入力したほうが速いんじゃないか?
「え!?」
「んー、そうだネー。キー入力の回数はコピペのほうが少ないけど、コピペ→日付と曜日修正のほうが手間だし、ミスも増えるんじゃないの?」
「マジ……?」
「…………」
「そうかぁ……アリスもそう思うか……」
「…………」
「だよなぁ……」
「何それ会話してんの?」
「でもほら、なんか楽そうじゃない? 精神的に」
「はいはい、なんでもいいですけども、しっかりしてくださいな」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
もみじ(JE-1)
躑躅隊・翼の姉妹達の頭脳、まさにセントラル。怒らせないように! 絶対にだ!
スカーレット(P-51D)
勇猛果敢! ノルマンディ後に撃墜されたらしいが、時期は不明。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2172回へ  第2174回へ

戻る
トップ