第2267回「ティア『鈍器になりそうっス』 クリス『重さが問題だ』」
2014/12/22(月)

「日本には、馬の骨という表現があります!」
「……………………で?」 ←意味を知っている
「え、いや、ほら、ね?」
「ふ〜ん」
「どこの馬の骨かも知れぬ、という表現があります!」
「……………………だから?」
「うぎぎぎ……強敵!」
「…………」
「それの語源は中国にあって、役に立たない物の代表を指した言葉、『一に鶏助(けいろく)、二に馬骨』からきてるヨ。鶏肋は小さすぎて使えない、馬骨は使えない上に大きすぎて処分に困る。それが転じて、素性の知れぬ者を嘲笑う言葉となったんだヨ」
「へぇ〜」
「そ、そうなんだよ! だから妹月あとは任せた!!(ぐいぐいっ」
「え!? えー!? なんでヨ?」
「そっちの母国が語源なんだから、妹月が処理すべき問題なんだよね!(ぐいぐいっ」
「イ、イヤだヨ! なんだか今日のスカーレット怖いもん!」
「………………」
「ダイジョウブダイジョウブ(ぐいぐいっ」
「だいたい何を処理するのヨ!?」
馬の骨とかネタにしてごめんなさいって言えばいいんだよ(ぐいぐいっ」
「自分でやりなヨ!?」
「え?」
「えぇ!?」
「だってぶっ飛ばされそう──」
 ガシッ ←海袮の肩を掴んだ
「!?」
 クイックイッ ←親指を立てて、とりあえず空に上がれと暗示
「ごめんなさい!!」
「はじめからそう言えばいいのよ」

海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
スカーレット(P-51D)
勇猛果敢! ノルマンディ後に撃墜されたらしいが、時期は不明。
妹月(殲撃10型)
ちょくちょくと自衛隊機の防空識別圏・領空に遊びに行くが、そのたびに追い返される。





第2266回へ  第2268回へ

戻る
トップ