第2325回「駄洒落ならいっぱい出てくるんだけどなぁ」
2015/02/18(水)

夜戦ってさぁ」
「ん〜?」
原子力潜水艦っぽいよね」
「…………ヤーセンか」
プロイェークト885『ヤーセン』型潜水艦ですね。セヴェロドヴィンスク級攻撃型原子力潜水艦とも呼ばれます」
「…………ゼヴェロドヴィンスクは……アルハンゲリスク州にある港都さ…………潜水艦の工廠や……北方艦隊の原潜基地があるよ……」
「1977年に発案された『第4世代原子力潜水艦』構想から、1985年に計画がスタート、ソ連崩壊後に建造を開始されましたが、経済的理由で15年以上も工事が停滞していました。その後、経済も持ち直し、ゼヴェロドヴィンスクは2014年6月17日に就役しました」
「まぁ、何はともあれまずは予算だよなぁ」
「予算がなけりゃどうしようもないよ」
「根性や思想で動くにも、限界がありますからね」
「……予算さえあれば……というのは…………よくあることさ……」
「ウチももっと予算がつけばな、いろいろできるんだけど」
「技術研究も予算が必要だしね〜」
「ですね。ところで今回のオチは?」
「え? ネタがないからやってるんじゃん??
「………………」
「…………っへ…………そうかい……」
「なんだまたかよ」
「苦情は秋元中尉まで〜」
「どうせ笑って誤魔化されるぞ」

海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!
ツアギ(T-10-1)
怪しげな笑みは航空ガールを困惑させる、よくわからん性格の無口系(?)
ルーヤ(Su-24)
日々剣技に磨きをかけているが、未だにA-50がやってこない。ナイチチ同盟は不滅!





第2324回へ  第2326回へ

戻る
トップ