第2357回「このイカサマ野郎!」
2015/03/22(日)

「イカサマって、なんでイカサマなの? イカした様(さま)?
「あたしに訊くな☆ っていうかイカした様はないだろ
「イカれた様?」
「それだ!」
「イカサマの語源には諸説あるようで、『イカ墨で書いた文字は時間とともに消える(らしい)から、借用書などをこれで書く悪い奴が居たことに由来する』『如何様にも見えるから、イカサマ』とする説などがあります」
「語源ってよくわからない事多いよね」
「そうですね、歴史が古いと、なぜそうなったのか、よく分からないものもありますね。イカサマは、古くは手品やカラクリという意味もあり、それを行ったり売ったりする者の事を、イカサマ師と呼ぶそうです」
「ふ〜ん」
 じーっ
「な、なんだよ」
「イカサマ師?」
「ちげぇよ!!」
「手品?」
「幻影魔法だよ!!」
「手品やカラクリとは、違いますね」
「そうだよ、ちょっと相手に幻影見せたりするだけだよ☆
「それで詐欺を働くんでしょ?」
「しねぇよ!」
「詐欺は犯罪よ?」
「しねぇって!」
「でも幻影魔法なんでしょ?」
「ときおり実体化するよ☆」
「まぁでも騙すという事で、イカサマ師と呼──」
「魔法使いだよ☆」

海袮(P-3C)
撃沈したぁぁぁぁい! 油断するとすぐに駄洒落が飛び出す。駄犬とか言うな!
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
ミラ(MIRAGE 2000C)
猫被りだが、最近は地のほうがよく出てる。もう猫被る意味なくね? なくね??
スカーレット(P-51D)
勇猛果敢! ノルマンディ後に撃墜されたらしいが、時期は不明。





第2356回へ  第2358回へ

戻る
トップ