第2375回「パッキン一式と工具はあって損はないと思う」
2015/04/09(木)

「いやぁまいったまいった」
「何?」
「いやさ、仕事から帰ってきてさ、車のホイール洗ってたんだ」
「このあいだ洗車してたジャン、またやってんの?」
「まぁな」







「こういう形状な上に、ストリート〜サーキット対応ブレーキパッドつけてるからな。ローターもスリット付きだし。ブレーキダスト拾いまくるのよ、フィンが。あ、これ自家塗装なんで、近くで見ちゃ駄目だぞ! STIのステッカーは、横須賀にリムステッカー作ってくれる所あるから、そこで作ってもらったのを貼ったんだ」
「この形状じゃあネ、しかも白いし。ブレーキダストで汚れまくるのは、仕方ないカナ。こまめに洗わないとネ」
「ふふふ……この円盤にフィンが沢山ついてる形状、ラリーっぽくていいだろう? ディッシュとフィンスポーク、フィンスポークとリムの繋がりがさ、ラウンドしてなくてこう、『くっつけました』って形状なのがこだわりだ!」
前に塗ってたのがこれだネ。んで、どうしたの?」
「水道の蛇口が反乱を起こした」
「水止まらなくなったのネ」
「……よく分かったね」
「そりゃあんた、蛇口の反乱と言えばそれっしょ」
「そう、水が止まらなくなった。正確に言えば、蛇口を閉めてもちょろちょろ漏れるようになっただな」
パッキンでしょ」
「ああ、もちろんパッキンだ。すぐに漏れてる箇所を確認すると、蛇口の口先から漏れていたから、コマ(ケレップ)のパッキンがお亡くなりになったんだなと判断した」
「んじゃパッキン交換か、一体型ならコマごと交換だネ」
「うん。元栓締めて、ウチには工具もパッキンもあるから、それ使って直したよ。このコマはパッキンだけ交換できるタイプだったな」
「で、お亡くなりになったパッキンはどんな状態だったの?」
「バラバラに崩壊してた」
「ゴムパッキン?」
「いや、合成樹脂だな」
「ああ、なるほど」
「経年劣化で弱っていた所を、水流による水圧でトドメさしたんだな。バケツに水を溜めるのに、勢いよく出したからな。崩壊した部品の3分の2はなくなっていたぞ」
「水と一緒に流れちゃったんだネ」
「だな。まぁ、普通に直せる範囲で良かったよ。蛇口総とっかえまではいいけど、水道管破裂とかだったらもうね!
「そりゃ一大事だネ」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2374回へ  第2376回へ

戻る
トップ