第2390回「ホコリが張り付いてたのでまさかとは思ったけど」
2015/04/24(金)

「片づけしてたらさ〜」
「……はい」
愛用(放置)のPC用ゲームパッドがさぁ」
「……はい」
「カッコ放置って」
「愛用とはいったい」
グリップがべたべたになってやんの!」
「何年放置したんだよ?」
「5年? くらい? もっとかな?」
「愛用とはいったいっ」
「まぁゲームパッド使うPCゲームって、あんまりやらないからな」
「なんてやつ?」
「ELECOMのJC-U2312FSVってやつだな。本体がウレタンゴムでコーティングされているんだ」
「経年劣化で溶け出したんだネ。加水分解って言うらしいよ」
「質が悪いんじゃねぇの? ロッドの問題とかさ」
「それはあるかもな。調べると、べたべたになったって人はちらほら居るようだし」
「まぁ古い物だし、ラバーコーティング物の宿命かもネ」
「で、どうしたんだよ?」
「Mr.カラーうすめ液で、全部剥がしてやった」
「まぁそうなるよネ」
「うちには模型用塗料の溶剤があるからな」
「無水エタノールでもいいみたいだよ」
「それは持ってないなぁ」
「コーティングとったらどうなるんだ?」
「ただのプラスチックだな。ちょっと白化しちゃったけど、べたべたするよりはいいだろう」
「だネ」
「そりゃそうだ」
「ラバーコーティングは手触りはいいんだけど、こういうトラブルもあるんだよなぁ」
「ウレタンゴムの性質上、仕方ないかもしれないけどネ」
「ま、とにかくこれで、同様のトラブルは絶対に起きなくなった。なぜなら剥がしたからだ! わはは!」
「……究極の解決法ですね」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
ミラ(MIRAGE 2000C)
猫被りだが、最近は地のほうがよく出てる。もう猫被る意味なくね? なくね??
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2389回へ  第2391回へ

戻る
トップ