第2396回「また下がったか!」
2015/04/30(木)

「そう言えばサ」
「うん?」
「4月26日って、横須賀市議会選だったでしょ? 行ったの?」
「勿論行ったよ、ネタにはしなかったが」
「……投票率が……」
「ああ、低い。ここ5回で一番低い! 市長選はどんどん投票率上がっているのに、市議会選は投票率がガクっと落ちてしまった」
「ん〜、確かに」
 
1999年 横須賀市議会議員選挙 52.58%(有権者345,919人中)
2003年 横須賀市議会議員選挙 53.10%(有権者351,144人中)
2007年 横須賀市議会議員選挙 52.59%(有権者349,183人中)
2011年 横須賀市議会議員選挙 47.98%(有権者347,581人中)
2015年 横須賀市議会議員選挙 46.59%(有権者339,091人中)

「細かいデータは横須賀市のサイトにあるが、反対に、市長選はあがっている」
 
1997年 横須賀市長選挙 32.22%(有権者343,495人中)
2001年 横須賀市長選挙 33.95%(有権者349,397人中)
2005年 横須賀市長選挙 40.19%(有権者350,730人中)
2009年 横須賀市長選挙 45.22%(有権者347,763人中)
2013年 横須賀市長選挙 50.72%(有権者342,425人中)

「市議会選には興味がないって事なのか……?」
「ていうかサ。有権者の数、減ったネ〜」

1997年 有権者343,495人
1999年 有権者345,919人
2001年 有権者349,397人
2003年 有権者351,144人
2005年 有権者350,730人
2007年 有権者349,183人
2009年 有権者347,763人
2011年 有権者347,581人
2013年 有権者342,425人
2015年 有権者339,091人

「流石、2013年度の人口減少数・日本全国トップは伊達じゃないな!」
「……深刻な問題ですね」
「うん、2015年4月1日時点での横須賀市総人口は、404,423人。んで、4月26日時点での有権者数が339,091人だから……単純に、未成年の数は65,332人だな。あと世帯数は3月中のデータだと289増えているんだが、人口は-1,604人と減少。
ここで言う人口の減少というのは、純粋な増加人数から純粋な減少人数を引いたものだから、言うまでもなく増える人数より減る人数のほうが多いわけだ。

3月中の純粋な増加は、3,760人。純粋な減少は5,364人だな。厳密に言えば市内移動が1,097人なので、増2,663人、減4,267人となる」
「3月って言うと、新生活が始まる準備段階だよネ」
「そういう事だな。1月は-113人、2月は-345人だからな。まぁ勿論、事故や病気、寿命などで死亡というのもあるんだが……
3月中の市外転出数は3,871人だ!
「出て行っちゃってるネ〜」
「……なんにせよ、プラスになっている月がありませんね。……今の所ですが」
「市のサイトから詳細データをDLすると、前年同月比とかやっばいな。前年同月より増加しているのは追浜だけじゃないか」
「ん〜、横須賀に住みたい!って魅力がネ、もっとないとネ」
「馬鹿な! こんなに魅力的なのに!! カレーとか自衛隊とか米軍とか! 軍事遺跡とか!!
「ああ、うん、アッキーとかにはネ」
「まぁ住みやすいかって訊かれると、山だらけの坂だらけだからなぁとなるけどさ」
「……それはありますね」
「学校もそうだけど、あとやっぱ仕事だよな。その辺の魅力もさ、もっと欲しいよね」
「個人や企業レベルで努力してるところもあるけど、行政レベルの努力ももっとしてくれないとネ」
「まぁ過剰に増えるのも困りものなんだろうけどな」
「……ですね」

アリス(Su-37jk)
髪も白、服も白、とにかく白い無口・無表情。セラフィナよりは喋る。
リエナ(Su-37jkR)
偵察が大好きなお調子者。元気の塊、略して元塊。妄想癖な一面もある。
秋元 健太(無気力星人)
アリスのマスター、趣味と萌えに生きる無気力星人。





第2395回へ  第2397回へ

戻る
トップ