第2422回「忍者でござる! 忍者でござる! ゑ? 忍者じゃない?」
2015/05/26(火)

「なぁ、語尾に『ござる』ってつけてくれよ」
「つけぬと言っているだろうが!」
「そんなこと言わずに」
「なんっでそんなに言わせようとするのかっ」
「なんとなく☆」
「おいぃ!」
「拙者と言ったら『ござる』だろう?」
「偏ってる! 知識が偏ってる!!」
「でもさ、言ったほうがそれっぽいよ?」
「それっぽいって何!?」
「いいじゃないか、やってやれば」
「お主がやれよ!」
「お断りさね」
「なんでぇ!?」
「私のキャラじゃないよ。お前さんが一番似合う。気がする
「気がするだけなら駄目! 却下!!」
「なんだ面白くない」
「そうだぞ、面白くなるチャンスだぞ?」
「要らぬわそんなもん!」
面白くならないと、描き直しされないよ? たぶん
そ、それは……! いや今『たぶん』って言った?」
「言ってないよ」
「そうそう、面白くなる面白くなる」
「面白くなれば描き直しが入る」
「む……むむ……」
「フジヤマ!」
「むむ……むむ……」
「ゲイシャ!」
「むむむ……」
「スシ!」
「むむむむ……!」
「ハ
 ラ
 キ
 リ
 !!」
「いやいやいやいや待て待て待てぇい! 危ない! 騙されかけたぞ! 拙者を騙そうなど5万年早いのであるっ!」
「だ、そうだよ」
「ッチ」
「それにな、フジサンだから! フジサンと言え!!」
「いや知ってるけどね、何故かこう言えと聞こえた気がしたんだ」
「それなら仕方が無い」
「まったく……と、プリシラを見ていたら、イオー・ジマを思い出したぞ。だがイオー・ジマはまぁ、日本でもずっと昔から『トウ』と『ジマ』がまぜこぜだったようだから、ある意味仕方ないが。明治時代に作った海図では、イオウジマだったらしいし。当の島民は、イオウトウと呼んでいたのだがな」
「そう言えばそのせいか、一発変換できないもんね」
「それは旧島民とその子孫の要望で、2007年にようやく日本国内統一されたね。アメリカでも公式にイオー・トーと表記する場合があるようになったけど、太平洋戦争で激戦区だったあの島は、特に戦争関係者にとってはイオー・ジマだ。だから日本が正式にイオウトウとすると発表した時は、退役軍人組織が不快感を示したり、反対を表明したりしたね」
「まぁ大東亜戦争におけるあの島は、当時のアメリカ軍人にとっても特別な感情があるらしいからな。当時、イオー・ジマと呼んでいたのだから、イオー・ジマはイオー・ジマだと言うのは解る」
「その辺は感情論が喰い込んでくるから、難しいね」
「そうだろうねぃ」

プリシラ(F-15C)
全身が武器、様々な接近戦用武装を施している。ジェラとはおアツイ関係(本人断言)。
ミラ(MIRAGE 2000C)
猫被りだが、最近は地のほうがよく出てる。もう猫被る意味なくね? なくね??
メルル(RAVI TD)
誰だい米議会でロビー活動なんかした奴はそこに正座するんだ。妹月と百合百合。
長門(BS-1)
外機・日本海軍の戦艦。何故に! 拙者だけ!! 通常動力なのじゃ!? 艦艇ガール。
浦賀(BSN-3)
刀コレクションが200本突破!! 絶賛増殖中。渾名は四刀(しとう)の浦賀。艦艇ガール。





第2421回へ  第2423回へ

戻る
トップ