第2423回「海袮『にぃ〜しぃぃぃ、志乃ノ空ぁ〜』 志乃『おいおい』」
2015/05/27(水)

「なぁ、スモウ見て思ったんだけどさぁ、なんで屋根浮いてんの? 反重力?
「吊ってますが?」
「だよね☆」
「そう言えばあれなんで吊ってんの?」
「だろ? 気になるだろ?」
「あれは吊り屋根と言いますが、本来は柱があったんです」
「そうなのか?」
「ええ。本来は青竜、朱雀、白虎、玄武の四神を表す、青・赤・白・黒の4本の柱があり、屋根を支えていました。しかし、1952年、観戦しやすいようにと取り外され、今の吊り屋根になったそうです」
「そういう事情か」
「現在、その4本の柱は、吊り屋根から下がる4色4つの房で表現されています」
「なるほど」
「神社にある相撲場では、今でも4つの柱が屋根を支えていますよ」
「ふ〜ん、まぁ確かに柱があると見栄え悪いだろうな」
「だな」
「という事で、TVで見る相撲は、今では天井から屋根を吊り、柱は4つの房で表現されています」
「ありがとう!」

ミラ(MIRAGE 2000C)
猫被りだが、最近は地のほうがよく出てる。もう猫被る意味なくね? なくね??
伊理奈(F-2A)
志乃と大の仲良しで、志乃を弄るのがとにかく好き。アカとか別にどうでもいいらしい。
志乃(F-1)
注射と粉薬とアカが大嫌いな、チビで生意気な女の子。チビって言うなぁ!





第2422回へ  第2424回へ

戻る
トップ